※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s2
お仕事

保育園が休園中で家で仕事できる状況。行くべきか悩んでいます。

住んでる地域でコロナウイルスが数名出て
保育園当分お休みにしたいんですが
無理なんでしょうか? 仕事は旦那の親の
所で手伝っていて今の時期だけ家でできる
ようにしてくれます。

皆さんならどうしますか?行きますか?

コメント

ama

休めるなら休んでいいと思うし、保育園からしたら休んでくれたらありがたいって感じじゃないでしょうか😊
私が同じ状況なら、毎日子どもにつきっきりはしんどいので、週一は預けてあとは自宅で見るかと思います!

ミニみに

緊急事態宣言中は登園自粛した分保育料免除があったりしたと思いますが、今も自治体によると思います。
保育料返ってこなくても休ませたいなら休ませることは自由ですが、保育料に関しては保育園か市役所に問い合わせないと分からないですね💦
家で見る人がいて、保育料返ってくるなら私は休ませます!

ぶたこ☆

自粛したいって事ですか?
それは親の意向なんだったらお休みって形は可能だと思います。
コロナ怖いですよね。いつどこで感染するか分からないですもんね。
地域で出ているなら私なら感染リスクを考えて休ませますね。

保育料返ってこなくても大丈夫ならお休みでも大丈夫かと‼️ただ、自治体によっては連続で休むと自宅保育できるとみなされる退園になる地域もあるので、確認された方がいいとおもいます。

ぴっぴ

私は毎日ではないですが在宅勤務の日はお休みさせています。
ただ私は東京なので、たくさん休んでも、「欠席」扱いにならないのですが、もしかしたら自治体によっては欠席扱いになるかもしれないです。
欠席が連続何日以上、や、出席率、などで強制退園がある自治体があるので、そこだけは確認された方が良いです🙆‍♀️

• s2

s2

確認したら退園にはならないみたいです!ただ保育料がかえってこないだけで
    休ませた方がいいですかね😅

住んでる場所から数分の所でもでたみたいなんです…

• 7月13日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね。
    考えは人それぞれですが、娘の園は休んでる子は15人クラスで娘だけです😅
    でも私は少しでも出来ることがあるならやりたいので休ませてますよ。
    いまは保育料返ってくるのですが、返ってこなくても休ませますかね💦
    これまでは、保育園がなければ仕事は続けてこれなかったのは事実で、感謝してるので、保育料は諦めてます😖

• 7月13日
  • s2

s2

今月から入園で慣らし保育を終えて1日!って時に体調をくずしまだ行けてない状態で…
    それからコロナウイルスがで出してきたので1日行く前に休んだ方がいいのか、、

迷います。でも命の方が大事ですもんね😱

• 7月13日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

慣らし保育終わったばっかりだったんですね。
    そしたら娘さんも忘れちゃうだろうし、コロナの様子見ながら週2〜3日で短時間とか預けても良いかもしれないです。
    保育園生活はまだまだ長いのでちゃんと慣れてくれる日は来ると思いますよ😊

• 7月13日
  • s2

s2

当分の間住んでる近くでウイルスが出なくなったら行きますって連絡しておきました😅
    近くの中学校でPCR検査受けてる子が何人かいてるみたいで😣

とても怖いです。はやくおさまってほしいですね。。

• 7月13日