※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
銀ちゃん
家族・旦那

ずっともやもやしていて吐き出させてください😭母が昨年ぐらいに再婚しま…

ずっともやもやしていて吐き出させてください😭
母が昨年ぐらいに再婚しました!すごく良い人ですがヘビースモーカーです。
で、今年の1月に息子が産まれました。
産後の里帰り期間は1週間程で初めての育児に毎日必死で気にもならなかったのですが、自分の家に帰ってからふと受動喫煙について気になりました。
再婚相手の方はベランダで吸ってくるのですがやはり室内に帰ってくるとすごくタバコのにおいがします。。
里帰り期間はそのタバコを吸って少し経ってからですがそのまま息子を何度か抱っこしていました。。
家に帰って受動喫煙について調べると息から出る事や衣服や手に付着してるとの事で、もともと私がタバコがすっごく嫌いなのでだんだん抱っこしてもらうのが嫌になり母に相談しました。
ヘビースモーカーであるので禁煙するのはしんどいと思いますので
息子が来てる時だけタバコを吸わない

タバコ吸い終わったら手を洗う
抱っこする時は新しいパーカーなどを着て抱っこする
30分は息から有害物質が出ているので30分は近づかない
の3つさえ守ってもらったら抱っこしてもらってもいい事を伝えると母に
それは再婚相手に言えない、それだったら禁煙するまで会えないねと言われました。
娘のお願い、ましてや孫のことを思ってのお願いなのに受け入れてもらえないことに納得いきません😔
そりゃ、禁煙して欲しいですがいきなり禁煙するなんて大変なことも承知ですし、でも会わせてあげたい気持ちもあるので3つの条件さえ守ってくれたらと思ったのですが。。。
実父であれば私から直接強く言いますが再婚相手であり一応母を通しました。。
母に私から言っていいなら言わせてほしい事も伝えましたがそれも拒否されました。。

ずっともやもやしてるのに普通に連絡とってくる母にも腹が立ってしまいます。

コメント

あやな

再婚相手の方には会わせなきゃいけないんでしょうか?
お母さん1人で遊びに来てもらうとかはだめなんですか?

• 銀ちゃん

銀ちゃん

再婚相手に会わせたいというよりかは、実家に帰りたいという方が強いですかね😂
    たまにのんびりしたいというか。。そこに再婚相手がいるのでった感じです😔
    お母さんだけではよく遊びにくるのですかこの話し合いをしてからは全く来てません😂笑

• 7月13日
  • あやな

あやな

そうなんですね〜😣
    たしかに、ゆっくりしたい気持ちもわかります😞
    そうなると、再婚相手の方がお仕事かなんかでお母さんだけ家にいる時間帯狙って遊びに行くしかないですかね😢

• 7月13日
  • 銀ちゃん

銀ちゃん

やっぱりそれしかないですよね😖😖
    時間が経ってお母さんが再婚相手にもお願いしてくれるのも願っています😖✨
    聞いて頂きありがとうございました😊!!

• 7月13日
rina

難しい問題ですね💦

お母さんもやっと手に入れた自分の幸せ…
やはり再婚相手の方にタバコの事を言うのは気分を害するとは思うので、言えないというより言いづらいんじゃないかなぁって思います😓

上の方のように、お母さんだけで遊びに来てもらうようにしたらどうでしょうか?
何も気遣う事なく家族の時間を過ごせるかと思いますよ✨

• 銀ちゃん

銀ちゃん

やっぱそうなんですね😥😥
    すごく優しい人なので受け入れていいよいいよって言ってくれそうなんですけどね。。
    確かにやっと手に入れた幸せを壊したくはないですよね😖
    そこは私も壊したいとは思わないのでやはり禁煙できるまでは我慢ですかね😖✨

お母さんに会わせたいというより実家に帰って私がゆっくりしたいのが強いんです😂笑
    お母さんはよく1人でふら〜と家に来ますがこの話合いをしてからは来てません😂笑

• 7月13日
  • rina

rina

凄く分かります、実家でゆっくりしたい気持ち。

私もシングルファザーで実父が最近再婚したばかりなんです。
    やっぱり他の人達みたいに、気を使わず実家でのんびり〜なんてできないです。笑
    会話の際も、あんまり思い出話とかしても相手の方も聞いてて気持ちいいものではないみたいなので…笑(父から直接聞かされました)

実親が、こちらが大人になってからの再婚パターンって本当難しいですよねぇ😓

• 7月13日
  • 銀ちゃん

銀ちゃん

わ〜そうなんですか(;_;)❣️
    近くに同じような環境の人がいないので嬉しいです😭😭

なんか自分の実家なのに自分の家じゃないみたいですよね😭
    子どもが産まれたから私の小さい頃は〜って思い出話もしたくなりますよね😖😖

なんか気を遣ってしまうので難しいですよね😨😨

• 7月13日
  • rina

rina

もーほんとすんごく分かります😭😭
    父も私が中学の時に離婚し、私が結婚するまで籍入れずに待ってたんです。10年くらい付き合ってたみたいで。

父もやっと手に入れた幸せですし、相手の方もガツガツしてるわけではなく大人しくてとても良い方。
    でも実家なのに実家じゃない…
    どうして娘の私が気を使わなきゃいけないんだろう…って凄く葛藤しました😢泣

実家とも程よく距離感保ちながら付き合ってます😞
    ごめんなさい、私の愚痴みたいになってしまって💦

• 7月13日
  • 銀ちゃん

銀ちゃん

10年も!すごいですね😳✨

わかります〜〜(;_;)
    とても良い人なのも同じです!でもやはりどこか私からしたら他人というか。。心から頼れるのにはまだ慣れないというか。。😭
    その人が実家にいる分ちょっと緊張しちゃうというか、、しかも産後ってホルモンバランス崩れてるし尚更しんどかったです😭😭!!

私も程よい距離感を保って付き合うことになりそうです😔
    お互い大人だからこそ、難しいところがありますよね😭
    幸せを壊したいとかは無いですが私も心置きなく実家で過ごしたいというか。。。

全然!!お互い頑張りましょう😭私の話も聞いてくださりありがとうございました😊

• 7月13日
  • rina

rina

ですよねですよね😩💦

お互い頑張りましょう😌✨✨

• 7月13日