※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぅーあ
子育て・グッズ

4歳の子供がハウスダスト、ダニアレルギーで、喘息も心配。治療や日常生活での注意点について情報を求めています。

ハウスダスト、ダニアレルギーがあるお子さんをお持ちの方いらっしゃいませんか?
4歳の子供ですが、最近の血液検査で高めの数値が出て、アレルギーがあることがわかりました。

1歳前にたまごに反応がありましたが今は大丈夫です。
2歳児にピーナッツアレルギーであることもわかり、こちらは治らないであろうと言われました。

ハウスダスト、ダニからであろう症状は、くしゃみ鼻水、たんが絡むような咳込みです。

特に咳が心配ですが、こちらは喘息系も見てもらう方がいいのでしょうか?
皆さんのお子さんはどのような治療を受けられていますか?
お薬もあれば教えて頂きたいです。
また、日常生活でどのように気をつけられていますか?
どんなことでも良いのでよろしくお願いします!!!

コメント

頑張る!3児ママ

私の子供たち上2人は、ハウスダスト、ダニアレルギーです。
特に症状酷いのが息子くん方で、今の時期はジメジメしてて蒸し暑く、洗濯物を外に干せない、敷布団も干せない状態なので、鼻水はもちろん、咳も酷くて、一時期は、酷い蓄膿症にもなり、落ち着くまでは時期的なものもあり4ヶ月くらいは続きました。

エアコンを付けるとまた咳き込みが激しくなるから、なるべくエアコンの近くには近づかないように気をつけてね!と言われました。

お薬は、息子が7歳なので、3種類の粉薬ですが
アレルギー疾患治療剤セチリジン塩酸塩DS1.25%朝夕
プランルカストDS10%朝夕
カルボシステイン朝夕です。

効き目は、外に出ると症状がなく、
家の中だと、やはり蔓延してるせいか鼻水咳き込み激しいです💦

鼻水の状態が悪い時は、毎回吸入をしてもらってます。

掃除しても限界があるので、息子くんの部屋は窓を開けるようにして、どうしても暑い日は、リビングから扇風機で風を送るような形にして、氷枕をさせて寝かせてます🙂

• おぅーあ

おぅーあ

コメントありがとうございます♡
    細かく教えて頂き感謝です!
    これからの対応が不安な中、同じアレルギーのお子さんをお持ちの方からの経験談やアドバイス、心強いです😭

蓄膿症が4ヶ月、吸引…エアコンに近づかない、なるほどです!
    お薬はどの科で処方されていらっしゃいますか?

• 7月13日
  • 頑張る!3児ママ

頑張る!3児ママ

アレルギー科の耳鼻咽喉科です🙂
    アレルギーもちだと、蓄膿症になりやすいみたいで、鼻水を吸っては飲み込んでしまうので、なるべく噛むようにはしてるんですが、無意識に吸ってて、その度に注意してます😥

やはり、加湿をしたり部屋の状態を良くするために毎日掃除機をし、1日10分間程度の空気の入れ替え、
    布団や、敷布団も本当ならダニを寄せ付けないような素材に変えたりとか、服装も、ツルンとしたナイロンの服装がいいとか、マスクは食事以外は常に付けとく!とか、ありますが…そこまで徹底的にやれる気力がないですし、息子に毎回指摘することも目を向けてあげることもできないので、
    空気の入れかえと、こまめに掃除はするようにして、外に出かける時はマスクはかならずつけて行ってもらってます🙂

大変ですよね💦

目に見えないものとの戦いなので😥

今思い出した!
    目も痒くなるみたいで、目薬もさしてます💦

• 7月13日