※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
お仕事

子育てに専念し、会社を辞めることを考えています。保育園送迎に時間を取られ、子供を長時間預ける罪悪感があります。仕事は好きだが、8ヶ月の子供を預けることに疑問を感じています。会社を辞めることで後悔もあります。同じような経験の方の意見を求めています。

子育てに専念したくて会社を辞めた方、いらっしゃったらご意見ください。
(長文です💦)

現在2人目を妊娠中です。
1人目の育休を長く取って職場復帰してすぐ産休入りしたこともあって、次の4月に復帰予定です。(第2子は8ヶ月になる頃)

会社は、地元ではそこそこ?有名でホワイト企業です。仕事内容も好きだし、人間関係も悪くない。
時短制度など、環境はかなり整っています。
でも定年までこの会社で働くつもりがあるのかといわれると、正直ありません。
(今はもう古いいい方ですが、一般職で入社しました。キャリアアップして出世を目指すわけでもなく、このまま同じ仕事をしていつの間にかお局になってしまうのもな・・・と💦)
一番のネックは通勤に時間がかかることで、保育園への送迎も入れると往復3~4時間かかります。
よって、保育園に預けるのが長時間になります。
これが一番自分の中で子供に申し訳ない点です。

上の子のアルバムを見返すと、8ヶ月ってハイハイし出してめちゃくちゃ可愛い頃で・・・。こんなに可愛い子供を長時間保育園に預けてまで、仕事を続ける意味があるのかな?と思うようになりました。
働くことそのものは好きなので、会社を辞めたとしても、いずれ家の近くでパートはしたいです。

まとめます⬇
会社を辞めようか検討している理由
①8ヶ月で保育園に預けること
預けることそのものというより、
長時間(8~18時)預けることへの罪悪感です。
保育園は上の子が通っているので、
環境や先生も知っています。
(とっても素敵な園です!)
②定年まで働くつもりがないのに、
一番可愛い時期に一緒に過ごさずに復帰すること

辞めることで後悔しそうなことも沢山あります。
やっぱりパートより正社員のほうが待遇はいいし、
会社のことは好きで誇りを持ってます。
人間関係もいいので、先輩後輩と仕事やプライベートの話も色々できます。
・・・これらを失うこともやはり、怖いです。

私と似たような環境だったよ!と言う方、ご意見いただきたいです。

コメント

みょうが

私の場合ですが、
子どもはもちろん大事ですが、自分のことも大事なので仕事は辞めないと思います。
子育てに専念すると言っても、幼稚園に行く前までとしてあと2年ぐらい?
そのためにそんな良い職場を辞めるのはもったいないなーと思いました💦
うちも8ヶ月から毎日9〜20時で預けてますが、2人目産後も辞める気はないです!
好きな仕事をさせてもらってるので、子どもも好きなことを見つけて仕事にしてほしいなーと思ってます😊

• あおい

あおい

ありがとうございます。
    ※私今37週です!予定日、結構近いですね✨

そうなんです、子育てに専念って言っても幼稚園までなので、短いんです。
    その期間のためにいい会社を辞めるのはもったいないですよね・・・。

好きなお仕事、素敵です!
    私は仕事内容は好きなのですが、普通の事務職なので・・・

参考にさせていただきます!

• 7月13日
  • みょうが

みょうが

予定日近いですね✨
    眠れなくてしんどいですよね😅

幼稚園に入れて、この習い事させて、習い事の送迎して…とか確固たる理想があるなら辞めるのはいいと思いますが、、
    いい会社で人間関係も良いとこなんて珍しいのでもったいないって思っちゃいました💦

• 7月13日
なっちょ

辞めた者でなくてすみません。
長時間保育の認識が人によって違うのかもしれませんが、うちの保育園では0歳クラスでも8-18時は普通なので(だいたい7時台-18〜18時半が多いです)、働いている家庭ならわりと普通じゃないかなって思いました😊
預けること自体への罪悪感とか、帰りが遅くなってドタバタしてしんどいなーという話ならそれはありますよね💦

もう少し成長を見ていたい、に関してはわかります😭せめて活発に走り回るようになって、自分1人では満足に遊ばせてあげられないかもって悩みが出てくる頃までいたい気持ちありますよね!
1人目の時育休延長されたとのことですが、今回も延長してはどうでしょうか?

会社にとっては、辞めるくらいなら思う存分育休延長して、復帰したあとバリバリ働いて還元してくれた方がいいと思います✨
せっかく良い職場ならもったいないなと思いますし、もし今辞めると、その良い職場に対して散々育休取って辞めるという最悪の砂かけするってことになっちゃいますよね😅それはしろさん自身も本意ではないんじゃないかなーって思っちゃいました。

実際に復帰してみてどうしても通勤2時間はしんどいから辞める、ならもちろん仕方ないことだと思いますし、そうなってから考えてもいいんじゃないかな、と個人的には思いました😊

私も同じことで悩み続けています。
9時ー19時で子供2人を預けて働いています。夕飯の時間も寝る時間も年齢にそぐわない遅い時間になってしまうことに罪悪感を感じています。
しかも私は、土曜日も保育をお願いしていて、我が子は保育園にいる時間が長いです。
でも、いろいろ考えると仕事を続けるメリットは大きいし、何より辞める勇気がわきません。辞めてしまったら、子供が大きくなるに連れて後悔も大きくなるのでは?と不安で。
けど、この幼く可愛い時期も今だけと思うとバタバタと忙しく過ぎていく毎日を過ごしていいいのだろうか?後悔しないか?と不安です。
悩みますよね。
でも、今の悩みも長い子育て期間のごく一部です。

退会ユーザー

途中になってしまいました。
    私は、辞めよう!と決意が固まるまでは続けようと思って、もう1年過ぎました。このまま子供たちの成長と共に悩みも解決しそうです。あ

• 7月13日