※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子の成長について相談です。言葉が出ず、不安を感じています。特定の言葉を言うようになったり、歩行やバイバイができないことに焦りを感じています。周りのお子さんはどうでしょうか?

もう少しで1歳1ヶ月になる息子がいます👦🏻

周りには女の子しか居なく、男の子の
成長スピードが分かりません😭
心配しすぎかなとも思うのですが
言葉が全然出ません、、、
ごく稀に「まんままままま」と言うように
なりましたが、意味があって言っているのでしょうか?
私の事はお母さん呼びで夫もお母さんと言うように
しているので、ママという意味ではないですね😅
ごにょごにょ何か言っていますが聞き取れません。
何を意味しているのかも分かりません😥
バイバイも出来ません。
ぱちぱちくらいしか出来る事が見つかりません。
あと歩きそうな感じも全くなく
1人で立っている事もまだ出来ません。
11キロあるので重いですが焦ってしまい
不安になってしまいます😥

皆さんのお子さんはどうですか😫?

コメント

礼

うちももうすぐ1歳1ヶ月です😊
成長の度合いって本当にさまざまなんだなーってことって最近よく思います!
うちは1歳直前まで、つかまり立ちも伝い歩きもズリバイもできませんでした😂言葉ももちろん出ません。
その代わり、バイバイやパチパチ、お片付けのナイナイ、どうぞ、バンザイなどは完璧で、そういう発達はすごく早いです!
逆に誕生日が同じ男の子の友達は、1歳でずんずん歩けるけど、バイバイなどはまだできないみたいです。

なので、他の子と比べても仕方ないな、自分の子は何が得意なのか考えてそこを思いっきり褒めようって思うようにしてます😊✨
だんだん、息子さんの得意なこととか見えてくるんじゃないですかね?☺️

りんご

半月前に1歳なりました!
うちも無駄にままま〜とかぱぱぱ〜とか、まんまーとかちゃちゃちゃー!とか色々言いますが、まだ全部意味なく言ってます!😂笑
お互いパパママ呼びしてないので、、💦

同じく歩く気配もなく一人で立つこともしません🥺

ただコロナの自粛でずっと家にいたので、ひたすら芸を仕込んでぱちぱち、バイバイ、名前読んだら手をあげる、お腹ポンポン、よしよし、イヤイヤは出来るようになりました😊
見本見せて真似して〜というより、息子の手を持って無理やりやらせてめっちゃ褒める!!を繰り返したら、できるようになりました😂

きのこ

誕生日近いかもです!
息子は歩くのも8ヶ月と早かったですが、ばいばいはまだできません!
ぱちぱち、コツンしてって言ったらおでこコツンしてくれたり、ドア閉めて ○○もってきてなどの簡単な指示は理解してます!
単語は調子がいい時は10個ほどでますが、だいたい
ママ まんま(ご飯)わんわん
ねんね のみです!
まんままままは、ご飯のことかな?と思いましたが違いますかね?😣
うちの同い年の姪っ子は
1歳2ヶ月で急に歩くの上手になってました!発語はまだなしだったのでやはり個人差が大きいですよね…

mako

1歳5ヶ月の息子ですが、言葉はやっとワンワンらしき単語を言うようになったくらいです💡いわゆる宇宙語みたいのはめちゃくちゃよく喋っていますが😁
パチパチは1歳頃、バイバイは1歳4ヶ月くらいで手をグーパーしてるのがバイバイのつもりなのか!と気づきました😁
上の子は宇宙語もなくて1歳過ぎても全く喋らずでしたが、そこから急に喋り出して1歳半くらいには二語文で宇宙語みたいのがあまりなかったので、今下の子が何か一生懸命謎の言葉を喋ってるのが可愛くて仕方ないです😆
上の子は9ヶ月頃に立っちで10ヶ月で歩き出して早かったですが、下の子は11ヶ月頃に立っちと歩き始めでした。でも下の子の方が最初から上手にできたり、真似っこは上の子より上手だったり、得意不得意や発達の順序とか本当にそれぞれ全然違うなと思いますし、気になりません♪
今目の前のお子さんができるようになったことだけを見てあげたらいいんじゃないですかね。

ゆぅまま

うちはもうすぐ1歳2ヶ月になります。
しょっちゅう声は出しておしゃべりしていますが
「あうあうあー」とか「がっ」とかだけです笑
まんまとかは全く言えないです🙄
バイバイもずっと教えてるけどまだできないです😓
パチパチは11ヶ月の時に出来るようになり、
6月から保育園に行きだして、名前を呼ぶと
(*´▽`)ノ ♪と手を上げるようにはなりました。
一応つたい歩きと、何かに摑まって立ち上がるのは出来ますが
ひとり歩き、何も持たずに立っちはまだ出来ないです🙂

ひとり歩きとか、言葉の出始めとかは
ほんとに個人差があると思うので
気長に待とうと思ってます😊
でもどうしても気になるなら1歳半検診で
聞いてみるといいと思います😆