※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
ココロ・悩み

3歳の子供にイライラしてしまい、自分が母親失格だと感じる女性の相談です。成長過程や育児書の情報不足に悩み、優しい母親でいたいと思っています。

この間、3歳の子の虐待について触れてつぶやきにつぶやいた私。
でも、ふと自分を振り返るとどうなんだと思った。

朝から一日中イヤイヤ放題、わがまま放題、言うこと聞かない息子相手に、貴重な休みに気分悪いとか、この子のせいで予定が台無しとか思ってしまい、大人気もなく怒鳴り散らし、挙げ句の果てにお昼寝しそびれて眠たくなって訳もわからず抱っこしてと泣き出した息子を抱っこしてあげらかなかった。
どうしても抱っこしてあげたくなかった。
母親失格だと思った。
息子の機嫌がトーマスのおかげで治った頃、やっと絵本を読んだり抱っこしたり。
今更感。息子の機嫌ひとつ治せない。

虐待を肯定したり、親を庇うことは全くできないことは前提にですが。
シングルで親と同居の私は、若くて親とも同居していないシングルマザーが3〜4歳の子を虐待してしまう構造は納得できる部分がある。

赤ちゃんは、母親がお世話さえきちんとすれば育つし、赤ちゃん自身もママに一生懸命愛想をふりまいてかわいい。
でも3歳は…。
言葉もわかる、身体も大きく、意志を持って、もう赤ちゃんではなくなって…
でも、こちらの言うことは聞かない。
まだまだ出来そうでできない。
イライラするようなことばかり言ったりしたりする。
それが成長過程、成長の証ということは頭では知っていても、気持ちはついていけなくて。
育児書とかも、赤ちゃんからのものはだいたい2歳くらいで情報がなくなる。
赤ちゃんのお世話の仕方は少しは教わる場があるけど、幼児のことはなかなかわからない。

なぜ?なぜそんなことするの?なぜそんなこと言うの?

3歳はこうだよ、可愛くないこといっぱいするよ!
わがままだよ!イヤイヤ期だけじゃないよ!
赤ちゃんだけじゃなく、幼児のことももっと発信しなきゃいけないんじゃないかな。

若くして母親になった遊びたい盛りの子は、赤ちゃんはかわいいかわいいで乗り切れても、そこからが踏ん張れないのかもしれない。
赤ちゃん時代、自分を犠牲にして頑張った。
3歳4歳。まだだめ?ってなるのかもしれない。
シングルなら、仕事したり、自分の時間はほとんどなくて。
可愛げなく反抗する子供を目の当たりにして、見返りもないのになんでだろう、一体いつまで…ってプツンと切れちゃうのかもな。
子供と自分だけの暮らしなら尚更。

こんな風に思うのは、母親失格な私だからでしょうか。
"3歳だから"な謎の行動、天邪鬼、イヤイヤ、反抗…
なんなんだ、とイライラします。
自分もギリギリのところにいるんじゃないかと、ふと思ったりしています。

本当はもっと、優しいお母さんでいたい。
いつもニコニコ笑っていたい。
息子に愛されるママでいたい。

コメント

シングルマザー

ごめんなさい、私も今心疲れていて、たくさんの文章を書けなくて、申し訳ないのですが、激しく同意いたします。

私も娘に愛される母でいたいです。

• ぽてち

ぽてち

コメントありがとうございます!
    お互い疲れますよね。
    3歳、まじでやばいですよね。
    穏やかに子供と笑い合う、イラストみたいな世界はどこにあるんだろう…って思います(*_*)

お互い力抜いて、たまにはやりたい放題させても叱らずやり過ごす日も作りましょう。
    私は今日は疲れるので叱らないにします(ToT)

• 7月14日
シングルmama

凄くわかります。
凄く共感する文章でした。

まだまだ手がかかる+自己主張激しくなる+体力強くなる=全体的な部分で疲弊する

私は2人暮らしですが、自分の時間が欲しいとは思います。

疲れたから回復する為に時間を止めて、どこか異次元に行けるモンスターボールみたいのがあれば入りたいな~、といつも思っています(笑)

子どもが可愛くないわけじゃないんです。
ただ色々余裕がない。

家事に育児に仕事に、24時間もあるのに、いつも時間がないように感じる。

時を止めてしまいたい、
そう思います。

男と遊びたいとか、一人で遊びや買い物に行きたいとかじゃなくて(本当は自由に行きたいけど)、一人でなにもしないで考えてないで、ボ~っとフラフラしてても良い時間が欲しい。

出来れば自分の気持ちがしっかりと落ち着くまで。
でも、実際はそんな時間ないですよね。

その狭間で自分で自分を保てなくなる気持ち、
自分可愛さに虐待へ向かってしまう気持ちがわからなくはないですが、
やはりそこまで本当に出来てしまう気持ちには、なる事が難しいです。

言いたいことはわかります。
最終的に悲しい結果になってしまいましたが、それでも親を擁護する気持ちにはなれないですね。

• ぽてち

ぽてち

コメントありがとうございます!
    今下の子が1歳で、私が少しでも見えなくなると大泣き(*_*)
    トイレにもゆっくり行けず…
    そんな中、上の子がイヤイヤし出すと、本当に疲弊します。
    注意したこと、危ないこと、約束を守れない。
    2人交互にうんち…ごはん…
    仕事の行き帰りの車の中のみが自由時間です(T-T)
    座ってコーヒー一杯飲ませてくれ…!
    頭をゆっくり洗わせてくれ…!
    って感じです😅

言い方悪くなりますが、若さと勢いでは、だんだん嫌になって投げ出す人だってそりゃぁいるよな…
    って思ったりします。
    赤ちゃんでさえ、入院中に教えてもらったことだけでは情報が少なくて、え!一か月過ぎたらどうやってお風呂入るの⁇とか、細かいところは自分で試行錯誤する日々ですよね(*_*)
    こちらがただやってあげるだけならまだやれても、意志を持って動き回る子相手に試行錯誤して日常生活を送ってくって、なかなか難しいですよね(*_*)

とは言ってももちろん私も、置いて出かけたり、ネグレクトしたり…そんなことはできません😓

• 7月14日
  • シングルmama

シングルmama

キャパオーバーしたらノイローゼというか、おかしくなっちゃうんだと思います。
    よくマンションから子どもを投げてしまう人いますけど、信じられないと思いながらも、気持ちはわかります。限界なんだと思います。
    母子で餓死し、ひっそり亡くなったシングルマザーの事件も過去にありましたが、思い出しただけで涙が出そうになります。
    色々な立場の母親が、色々な苦労を抱えて今日も育児を頑張っているんだよな、辛いのは一人だけじゃないんだよな、本当はこういう(最低な)母親だって、そんなことを自分がするだなんて思って殺した子を産んだりしてないだろう、と・・・このネットのある時代、改めて思います。

私は1歳から2人暮らしでしたが、3歳まではほぼ怒らない育児で乗り越えました。
    育児書を何冊も買って勉強したり、自分なりに今も試行錯誤中です(´・ω・`; )
    お互いに、頑張りましょう!

• 7月14日