※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
お仕事

保育園に預けてパートをしている女性が、娘が病気で休むことになり、代わりが見つからず困っている。会社の対応に不満を感じている。

いま8ヶ月の娘を今年の四月から保育園に預けて
コンビニでパートで働いています。
パート始めて1ヶ月なのですが娘が熱出して
吐いて胃腸炎?らしく仕事と保育園を今日明日と
私が様子見るため休ませました。
職場に午前中電話したらまだ店長がいない
時間だったので朝番の従業員がでて説明して
店長がいる(私が出勤する時間前)時間に電話したら
店長がでたので、娘の状態と病院に行ったこと
今日明日と休ませて欲しいんですけどと聞いて
みたら「えーー!」と言われ
「代わりに出てくれる人みつかった?」と
聞かれましたが入って一ヶ月、同じ時間帯に
入る人の連絡先もまだ知りません。
代わりはシフト作ってる店長とか上の者が
普通配慮するんじゃないんですか?
そして言い忘れてた私がわるいんですが
朝番の従業員にも伝えたのに店長の耳には
話が言ってなかったことにすぐ言えず、、。
なんか納得いかずモヤモヤしてます。

子供いながら仕事してるとこんな思い
させられるんですか?

万が一、身内が急に亡くなって法事だとかで
休まなきゃ行けなくなっても私の職場は
それでも出ろというような感じになるんでしょうか。

その会社によって方針?は
違いますが納得いかず、理解してもらえてない
ことに腹が立ちます。


コメント

sakusachi

極力代わりを見つけ穴をあけない事は働いていたら常識の範囲の事だと思いますよ(^^)
なので同じ時間帯に入ってる従業員の番号は把握しておいた方がいいかと思います。事務所とかに従業員名簿みたいなのおいてあるかと思います(^^)

  • みどり

    みどり

    そうですね(´・ω・`)
    私が社会を知らなかっただけに
    自分のできてないところが
    今日で知れたので今後同じことの
    ないよう自分もちゃんとして
    いこうと思います!
    コメントありがとうございます!

    • 6月27日
とも777

ガソリンスタンドで働いてた時は休む時は代わりの人を入れるように言われてましたよ☆彡.。
そゆのって予め伝えないんですかね_:(;'Θ' ;;」 ∠):_
休む時は代わりの人をとか

あたしは言われてたので連絡先とか交換しました☆彡.。

  • みどり

    みどり

    私もそういうときの対処とか
    どうしてるとか聞いておけば
    よかったものの仕事覚えなきゃ
    いけない、育児も家事もあるで
    余裕がなかったからそれすら
    考えられなかったのがダメでしたね。
    予め伝えてくれたらよかったのですが…。
    コメントありがとうございます!

    • 6月27日
ゆめちゃんのママたん

ごめんなさい。
わたしは子どもがいて働くということは、自分で代わりを見つけるのは当然と考えてしまいます。どんな理由であってもみんなに迷惑を掛けてしまうのは事実ですし、やはり自身の問題ですから。
なので、わたしでしたら入社したらまず他の従業員の方に子どもがいるから万が一のことがあったら代わってもらうかもしれないのでその連絡や相談をさせてもらうためにと連絡先を教えて頂くと思います。
店長さんのえーー!というのはちょっと配慮が足りないと思いますがきっと本音でしょう。恐らく店長さんだけでなく他の従業員の方も同じように思っているはずです。
店長さんに関しては子どもがいる方を雇ったからにはもう少し理解は欲しいですけどね。

  • みどり

    みどり

    働いていたら子供いるなら自分で
    そういったことをするのは当然ですね!
    私がそこまでいきとどきませんでした。
    コメントありがとうございます!

    • 6月27日
ちゃむ

世知辛い世の中ですね(´・_・`)
確かに働くはずの人がいなくなるのは困ることでしょうが、事情が事情ですし、子どもを優先させてあげられるような心の余裕が社会全体に欲しいですよね。
お仕事先で働いている皆さんに、急遽休まなくてはならなくなることもあるということを、理解してもらえるといいですね。

  • みどり

    みどり

    その日の人数でやるはずが急にひとり足りなくなることで大変になってしまうと思いますけど…。
    私も私で周りに迷惑のかからない
    ような行動が出来ていなかったのは
    事実ですから気をつけていきたいと思います。
    コメントありがとうございます!

    • 6月27日
ちゃんママ

えー自分で探すのが常識なんですか?知らなかった…
15年社会人してて今頃知った…
私が働いてる職場もシフト制です。人が少ない土日や夜勤が出来ないときは誰か変わってくれないか探すけど、その日その朝、子供体調不良で休むしかないのに、探せとかは無理やし😥
子育て支援掲げてる会社だから、そこは配慮して欲しい😣

yuri46

私も4月から仕事復帰したばかりなのでお気持ちわかります…
ただ、子どもが病気になるのは最初からわかってた事ですよね。
他の方と連絡先を交換しておくのもそうですが、そういう時は親に頼る、病児保育に預けるなど、対策は用意してたほうが良いと思います。
自分だけで対応するには、仕事してたら限界があります(^_^;)
病児保育は事前登録が必要な場合が多いので、あらかじめ登録しておくとか。

子どもはこれからも繰り返し病気はしますので、出来る限りの準備をしておいて損はないですよ!

自分だって休みたくて休んでるわけじゃない、しょうがないのに…って気持ちもわかりますが、働く以上はそんな場面で悔しい思いをすることも仕方ないと受け入れて、なるべく迷惑かけないように努力して、日頃真面目に働いて良い印象を持ってもらうことが大事かと思います!

まさかなみ

子供がいても居なくても、アルバイトやパートでシフトを変更して貰いたい場合、休ませて貰いたい場合は、急でも急でなくても自分で代わりを探すべきだと思います!

子供がいたとしても自分が周りに迷惑をかけてしまうと言う事実、また、欠員が出ることでそれを誰かがカバーしなければならなくなるので。

基本的にできる限り自分で尻拭いじゃないですが、なるべく他人に迷惑がかからない状態にすべきです。

代わりを探した上でいない、居なかった旨を伝えてそのまま休んでも大丈夫かどうかお願いするのが当たり前だと思います。