※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
お仕事

会社に出社の指示を電話で仰ぐか悩んでいます。軽い風邪症状があり、病院で夏風邪と言われました。出社してもいいでしょうか?同僚にも咳をする人がいます。どうすればいいでしょうか?

現在就業中の方に質問です。
ご自分なら、会社に電話で出社の指示仰ぎますか??

木曜から軽い風邪症状(36.8微熱・軽〜い喉の痛み・軽い頭痛…などがでたり無くなったり)があり、その間自宅で栄養とって寝てました。
一応、病院行って「軽い夏風邪」「コロナじゃないっぽい」と薬を貰い、「治すのには寝るのが一番だけど」「薬飲まなくても熱6度台だし、会社休めとは言わないけどね」との事でした。

明日は出勤日です💦
喉の痛みと頭だる重いのはいつも朝なのですが、薬ももらったので、明朝は多分どっちも無いと思います。
普通なら病院にも行かない程度の軽い風邪症状なので😅
正直、喉弱いので喉の違和感はしょっちゅうですし、頭だる重いのは寝不足・寝過ぎ・脱水症状でなった事もありますし、36度台なんて一般的には熱って言わないですよね😂考えすぎてよく分からなくなってきました💦

ただ、念の為、パート先に当日朝
「木曜から軽い風邪症状ありましたが、病院で夏風邪と言われ、症状もおさまったので出社してよろしいでしょうか?」
と電話で聞くべきか迷ってます。
でもそんなこと聞かれても、上司困りますかね😓??
ちなみに、同じ事務所内(80人くらい)でたまに咳してる人は居ます😓

皆さんならどうされますか?

お怒りだとしても優し目の回答をお願い致します😓

コメント

ママ

何も報告しないより報告した方が親切なんではないですかね😲

• たろうちゃん

たろうちゃん

早速のコメント有り難うございます✨

• 7月12日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

そうしようと思います。
    相談に乗っていただき有り難うございました✨

• 7月13日
メロンパン

先週から全く同じ症状がありますが出勤してます😭
私も夏風邪でコロナじゃないと思うとお医者さんに言われました。
関東なのでコロナ増えてるしな、、、とは思いますが風邪症状あるまま出勤してても上司にも何も言われませんでした😓
もしシフト制とかじゃなくて休んでも大丈夫そうなら電話して指示もらうと思います。
なんか電話すると休みたいのかなって思われちゃいそうなので、シフト制で休むと人足りなくなる職場なら電話せずにそのまま出勤します。

• たろうちゃん

たろうちゃん

コメント有り難うございます✨とても参考になります。
    微妙すぎて悩みますよね…。

確かに、電話すると休みたいのかなって思われそうですね💦
    私も以前穴の開けられないシフト制の仕事してました😓
    今のパートは、幸か不幸か始めたばかり💦の引継ぎ中で、まだ前任者の方がいらっしゃります。
    朝起きたらまだ若干症状が残っていたので、今日は休ませて頂けるように電話してみたいと思います。
    相談に乗ってくださり有り難うございました🥺✨

• 7月13日