※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

息子の歯の生え方と離乳食について相談です。歯の生え方やつかみ食べに関する経験談やアドバイスを教えてください。

生後11ヵ月、後2週間ほどで1歳になる息子の歯と離乳食のことです。
うちの子は歯が生えるのが遅くまた下の前歯1本しか生えてません💦その他の歯は全然生えてくる気配がなく…。
このくらいの時期の生え方は個人差があるし、1歳過ぎて生えてくる子もいると聞き焦らずにまだ見守ろうとは思ってますが、やはり気になります😅
1歳前後で歯が生え始めたお子さんはどのくらいのペースでその後生えてきましたか?参考までに教えてほしいです💦
また、離乳食はよく食べ、つかみ食べもしてるのですが、前歯が1本しかないのでパンなど噛みきれず、全部一口で食べようとします。なので喉詰まりが怖く、つかみ食べメニューは小さく切って最初から一口サイズで出してます。(ハンバーグ、おやきなども)
歯の生えがゆっくりな子はつかみ食べのメニューはどのような形で出していますか?やはり噛み切る練習のために大きめのを出して根気よく練習してった方がいいのでしょうか😅
経験談、アドバイスなどお聞かせいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ぽち

娘は1歳の時点で下の前歯2本が生えかけでした💦
かなり悩みましたし、検診でもしばらく様子見て必要ならばレントゲンを撮ろうとなっていました。

しかし、ある日いきなり前歯と奥歯が合わせて10本同時に生えてきて、犬歯もすぐに4本生え始めて、ほぼ同時進行で14本が生えました💦
今は前歯上下8本、犬歯4本、奥歯4本、計16本あります。

ほんと、いきなり生えてくる可能性ありますよ💦
びっくりしました………

そして娘は前歯が生えていなくてもパンなどの柔らかいものなら歯茎で噛み切っていました。
なので根気よく一口サイズを教えたら歯が生えていなくても大丈夫だと思います。
一口で食べようとするのはその子が一口で食べる食べ方しか知らないか、一口で食べたいのだと思います😢

• とも

とも

ほぼ同時期に14本も😳!
    それはびっくりしますね!いきなりたくさん生えることもあるんですね!まだまだ焦らず見守っててもいいかもですね😃
    やはり噛み切る練習も必要ですよね😅たまにおやきを切らずに上げてみるのですが噛み切れず諦め口に頬張ろうとするのでついつい小さく切っちゃいます…少しずつ練習始めてみます!!

• 7月12日
  • ぽち

ぽち

一口で入らないくらい大きいものを与えるとか。
    あとはアーンしてあげたらどうでしょう?
    適切なところでこれ以上奥に詰め込まないように親が噛む位置を調節する感じです☺️
    お陰で?娘は1歳頃には一口の大きさが分かっていました。
    それでも今でも詰め込みすぎる時もありますが🤣
    歯はとりあえず見守って、噛み切る練習は必要だと思います☺️
    木綿豆腐とかよかったですよ!
    簡単に噛み切れるので!

• 7月12日
  • とも

とも

なるほどー!根気よく続ければちゃんと分かってくれるんですね✨木綿豆腐、いいですね!!考えつかなかったです😳やってみます!
    その他も、噛み切りやすいメニューあげて、補助しながら練習頑張ってみます😊✨細かくアドバイスして頂きありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月12日
ぱーこ

うちも1歳の誕生日あたりに
ようやく下の前歯2本が
生えたくらいでした!

それからも
遅いなりに生えて今は16本あります!
(1番奥の歯はまだ生えてませんが)

歯茎でかみ切れる柔らかさなら
食べられていたので
大きいものを与えてたと思います!

• とも

とも

そうなんですねー!
    やはり少しずつ生え揃ってきますよね、安心しました😊
    柔らかければ歯茎でも噛みきれますよね…!工夫して噛み切れるようなメニュー、出してみます!

• 7月12日
えまり

うちの子どもたちも遅いです!全然生えてこなくて心配になり2回くらい歯がない子どもつれて、自分の歯のお掃除のついでにみてもらいました。1歳くらいでやっとはえだして、今は2歳半すぎましたが、見た感じは生えそろったのかな?と思います。本数数えてないので正確ではありませんが、今はなんでも食べます。
下が1歳なったのですが、ついこないだ生え初めました。上が遅かったのでなにも気にならなくなりました。
虫歯に強い歯になれーと思っています。
離乳食は大人と同じものが欲しいと主張が強いのでいろんな具(鮭、ごま、青じそ、海苔)のおにぎりを少しずつあげたり、アンパンマンのパンが吐き出さず食べられたのでそれもあげています。子どもたちがじゃないで食べると聞かないのでリビングもダイニングもご飯やおかずが散らばってしまいますが諦めて、食べ終わったら掃除します。歯はえないとなかなか離乳食進めにくいですよね。あっ1本の前歯で育てたきゅうりをスティックにしておいておいたら、ハムスターのようにけずりながら食べてました!そこまでしてきゅうりがほしかったの?と変な感じがします。笑

• とも

とも

生え始め遅くても3歳までには生え揃ってきますよね!安心しました😊まだまだ気にせず見守っていこうと思います!
    おにぎり、まだ挑戦してなくて💦でも作って出してみようと思います!
    削りながら食べるの、想像するととても可愛くて、そして器用ですね😳❣️色々メニュー工夫してあげてみます☺️

• 7月12日

うちは一歳3カ月ですが未だ4本、生えかけ3本です…
心配になりますよね😫😫

• とも

とも

歯の生え方は特に個人差あると、10ヵ月検診でお医者さんにも言われたことあるんですが、やはり気になってしまいますよね💦周りで歯の生えが遅い子もいなく…😣
    気になりますが💦いずれ揃うと信じ見守りたいです🥺

• 7月12日
あさ

うちもとても遅くて1歳3ヶ月過ぎてやっと生え始めました😅ゆっくり生え揃っていきましたが、今2歳半で生えかけが幾つかと、まだなのがあと2本くらいかなと思います💦
他の子より歯が無い期間が長かったからか柔らかいものなら歯茎で上手に噛み切るようにしてました!ハイハインとかよくあげてました😄ただお肉とか難しそうなものは小さくしてましたね💦

• とも

とも

2歳半くらいだとやはり生え揃ってきますよね!安心しました😊
    お肉とかは難しいときもありますよね😅私も物によって小さくしたり噛み切りやすく工夫したりしながら離乳食進めていこうと思います😊

• 7月13日
ららら

周りの友達の子や自分の子がおハゲちゃんだと歯が生えるの遅い気がしてます😂
お姉ちゃんは髪ふさふさで歯も1歳前に8本生えてましたが、息子はおハゲちゃんで下の前歯2本だけでやっと最近一気に上の歯が3、4本生えそうです。
お姉ちゃんは食に興味が薄く手掴み食べあまりしてくれずお菓子のみでした😅
なので食べるの下手な気がしますがさすがに幼稚園行ってるのでもう問題なく食べますが食への興味は相変わらず低めです。
息子は手掴み食べたまにさせてますがアレルギーがあるので顔につくのを避けたいので食材を選んでしかできないのであまりさせてません。
そしてこの前まではペースト以外の柔らかい野菜は吐き出されてました。
今はやっとペースト状でなくても食べてくれるようにはなってきてますがやはり歯がないのでお姉ちゃんとは進み具合が全然違います💦
いずれ食べれるようになるので焦る必要ないと思います😌

• とも

とも

やっぱり歯によって進み具合変わってきますよね💦でもゆっくりでも歯は生えてくるし、いずれ普通に食べれるようになりますよね…!安心しました☺️焦らず離乳食も進めていきたいです😌

• 7月13日
かちこ

うちの娘は8月9日産まれ、未だに生えてません🦷
でも10ヶ月検診で1歳前後の子もいるし、気にしなくていいよーって言われましたよ。長女は7ヶ月で生え始めだったのが、遅いなぁと思ってたら次女もっと遅かった笑
でも食欲旺盛でバナナは歯茎で丸ごとむさぼります。おやきやおにぎりは1口サイズにちっちゃく。パンはサイコロ。じゃがいもやにんじんの蒸したスティックのは齧れます。
下2本となんちゃ差はないです。だって上と下が生え揃わないと噛みきれませんから😂

そして長女は今ようやく16本かな?最近下両サイド2本ずつがまとめて生えてきました🤭いずれ生えますから心配は入りませんよ👏

• とも

とも

息子とちょうど10日違いです!うちもパンはサイコロ、おやきもちっちゃく一口サイズです!そうなりますよね😂
    まとめて生えたりもするんですね!生え始めると早い場合もありそうですね☺️
    いずれ生えると思い、焦らず見守ろうと思います😌

• 7月13日