※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよまよ
子育て・グッズ

1歳の娘が熱で元気がなく、保育園で頻繁に熱を出しているので心配。流行っている感染症や粉薬の飲ませ方について教えてほしい。

流行っている感染症について教えてください。

1歳の娘が昨晩から熱発しています。
昨晩38.3℃の熱を出し嘔吐しました。
今朝、38℃の熱で当番医に連れて行き
病院で熱を測ると39.4℃。

昼過ぎに39.6℃で私にしがみつき元気がなく
ぐったりしている様子だったので
坐薬を入れると37.8℃程に下がり
少し元気が出たのか遊べるくらいになりました。
ですが夜になるとまた39.4℃まで上がり
ご飯もいつもの1/3程しか食べず、ぐったり。
そのまま寝てしまいました。

当番医の先生はちょろっと聴診器あてただけで
夏風邪と言いましたが、うーーん、と言った感じです。


保育園に行き出してから
毎週のように熱発するので少し心配です。

保育園に行くようになると
しょっちゅう熱出すとは聞いていましたが
ここまでとわ、、、と思っています。


今流行っている感染症とかあれば教えてください。
明日またかかりつけの小児科に連れて行く予定です。

あと、粉薬の飲ませ方など教えてください。

ちなみに今はゼリーに混ぜてあげていましたが
最近はそれでも嫌がるようになってしまいました。
これに混ぜると飲んでくれた!など
教えてください。

コメント

はっぴー

娘さん大丈夫ですか?早くよくなりますように。

娘の保育園からほけんだよりというのをもらいましたが、そこに書いてあったのはヘルパンギーナ、プール熱、手足口病が流行と書いてありました💭💭
参考になれば幸いです。

かいじゅう🦖

福岡県ですが、保育園でヘルパンギーナが流行り、息子もかかりました😭
39℃の熱が朝からあり、それから2日間は38℃台の発熱がありました。ゼリーや果物、冷たいものしか食べず、食も細かったです🥺
喉の炎症が良くなるにつれて、食欲と機嫌は直りました😋
ご参考までに。