※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初
子育て・グッズ

小学1年生の娘が、留守中にお友達と遊び、家に連れてくることが心配。親御さんとのコミュニケーションが不足している状況で、お友達が頻繁に訪ねてくるので、どう対処すべきか悩んでいます。

小学校1年生の女の子。面識のない親御さんのお友達と遊ぶこと、ありますか?どのように関わり持っていきますか?

長文です、すみません。

下校後、娘がお友達と遊ぶことは良いことだと思います。コロナ禍でお迎え当番もなく、集団下校となり、親御さんと顔を合わせる機会もほとんどありません。主人は家にいて、友達とのやり取りはみていて、おやつも出していたのですが、なかなか帰ろうとしなくて、仕事を終え、帰宅すると、同じ分団で帰ってくる娘のお友達が家に。6時半近くですよ?親御さんに言ってから、出かけてきているとは言ってはいましたが、小学校一年生、いくら近所とはいえ、その時間まで。心配にならないのでしょうか?さすがに1人で帰す訳にはいかないとその子に聞きながら、家まで送り届けると、その子の祖母とすれ違い、「わざわざすみません、お母さん帰って来てるよ」と言い、そのまま出かけていきました。その日の夜、連絡はないままでした。初めて遊ぶお友達を家の中で遊ばせ、おやつも出して、送り届けて、何も連絡はなし。(同じ町内なので、連絡先はわかっている)

その後も留守中にインターホンを押して帰っていく姿や主人の平日休みの在宅中に尋ねてきたり、約束なく、日曜日の夕方にきたり。どうなのでしょう?どう思われますか?

コメント

いやいや無いです!😰💦
息子も小1ですが、
さすがにまだ息子だけで友達の家に行く事はないです。
周りのママさんもさせてません。

仲良しのママ友とは、
「2学期になったらお互いの家や目の届く公園なら行かせようか」
と話してる程度です。

そう言う子は、
「この家はお菓子を出してくれる」
「食事も出してくれる」
と分かって甘えてきますよ。
そのうち勝手にキッチンに入ってあちこち触るかもしれません。
ターゲットにされないように気をつけてくださいね。

• 初

早速のコメント、ありがとうございます。
    そうですよね、初めて遊びにきた時が主人でお友達が遊びに来てくれた事が嬉しくてと。今の時代、アレルギーの子も少ないから、食べ物を出すのはやめた方がいいし、親御さんやお家の方の反応からも少し考えた方が良いのでは?と話しています。

• 7月12日

退会ユーザー

ご主人のお気持ちよく分かります!
    我が子にお友達ができたらめちゃくちゃ嬉しいですよね😭♥️

でも仰る通りアレルギーも怖いし、そういう放置する親に限って何かあったらここぞとばかりに言ってきますからね。

少し話は変わりますが、生活保護を受けてるママ友が居ますが、やはり金銭的に厳しいようで、我が家でお菓子やご飯をお出ししてたら、それが当たり前と言わんばかりな態度になりましたよ。
    お子さんが
    「お腹空いた~」
    って、私に言ってくるんです😅

お菓子をお出ししようとパントリーに居たらついてきて、
    「あっ!これ食べたーい!」
    と言ってきたり。

一緒に食べる為にお出しした物を、我が子たちはほとんど食べてないのに無くなっていたり。(笑)

我が子が同じことしたら正座させて叱ります。

ちょっと変わった親の子は、やはりちょっと変わってますよ。
    家にはあげずに公園だけで遊ぶとか、ご主人と一緒に早めにルールをもうけた方が良いと思います😌

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

私はしないし忙しくて若干放置気味なんでしょうねー。気になるなら私なら自分から連絡します!いきなり来られるのも嫌だし遅くなった時連絡したりもしたいし、親御さんと連絡つくようにしときます!

• 初

早速のコメント、ありがとうございます。今日の夕方は4時過ぎにいきなりきて、私はダメだよと娘に話すも娘としては来てくれたとウェルカム状態で外で遊びはじめ、さすがに私は拒絶反応でして、下の息子と出かけるよ、と急いで支度をして、出かけようとすると、娘がどこ行くの?ちょっと出かけてくるから、と言うと娘も行くと。お友達は空気を察してか、楽しくないから帰ると。
    このままでは娘には悪影響かな?と帰り道にその子の家に寄って、お約束してからにしようと子供同士約束してから、帰宅し、親御さんは出てこられなかったので、私から(お父さま)連絡し、これまでの事、お約束してから、遊びませんか?と話しました。娘の名前も家の場所もご存知ありませんでした。

• 7月12日