※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が顔を叩いて泣く。同じ経験の有無や叩かない方法、保育園での対応について相談したい。

顔を叩いて泣きます。

1歳3ヶ月の娘がいます。
我が家は
寝かしつけは大人が寝たフリをして
娘が寝るのを待つタイプなんですが、
起きて欲しいのか、顔を叩いてきたり裏拳が顔に当たったりします。
その際、かなりはやいスピードなので結構痛くて「痛っ!」と言うと必ず泣き出します。

まだ罪悪感はないだろうし
たぶん「バチっ!」ってすごい音がするので
怖いんでしょうけど、泣きたいのはコッチ(笑)

加害者を被害者が慰めると言うおかしな図になってます。

そこで質問です。

①同じようなことはありますか?
②どうしたら叩かなくなるでしょうか?
③保育園でも同じようなことをするかも知れない場合、先生に注意喚起(?)をすべきでしょうか?

コメント

🧸

うちの子も叩いてくるので
叩かれる時にいいこいいこだよ!って言って撫でてもらってます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それ良いですね!替わりにナデナデしてくれるなら嬉しいし一石二鳥✨試してみます😊

• 7月13日
えええ

①うちもです!笑
痛いですよねー😩
なんなら目を開けようと人差し指で目を刺してきます😂笑

②とりあえず寝たふり続行です笑
どーーしても痛かった時反射的に「いった!!!」って言ってしまいびっくりして泣きました笑
③うちは保育園には伝えてません。ひとりひとりにコット?なので隣で寝たりすることがなさそうなので☺️今のところ保育園でも大丈夫そうです🙆‍♀️!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こわっ!(笑)なんて激しい😭
    なるほど…保育園でも大丈夫そうですか💦お友達に同じようなことしたらどうしよう…と困ってました😓
    ちょっと様子見ます。

• 7月13日
  • えええ

えええ

すみません、伝えていませんと言っていましたが連絡帳見返したら伝えていました😂!

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わざわざ見返してくださったんですか!ありがとうございます💦
    私もそれとなーく伝えてみることにします😊

• 7月13日
.

①全く同じです!
②言葉を理解してるので、「いけない」や「痛い」ことを強く伝えています。最近はそのおかげで減ってきました。
③私は伝えてます。そして万が一手や口が出てしまったら随時教えてほしいと言ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

痛いからやめてー!と言ってはいるんですが、反応してくれることとか、嫌がってるのが楽しいらしくて😓保育園に伝えるのも考えてちょっと様子見ます〜💦ありがとうございます😊

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

それは子供悪くないかと思いますが🤣

寝たフリはうちもしますが
本人が寝る気がないのに親が寝てて構って欲しいのに構ってくれないいつもなら相手してくれるママやパパが動かないどうしたんだろう?
いきなり大声出されて、びっくりして泣く分かりますよ🤣

家で見ている場合はたくさん遊ばせていますか?刺激を与えていますか?お昼寝の時間遅くありませんか?寝かしつけが遅くないですか?
眠いとか寝る時間だと認識させなければどんどんエスカレートする気がします。
寝かしつけでいきなり電気けしてませんか?豆電球か暗闇になってから2から3時間みとくのがおすすめですよ
うちはお風呂が20時ころなのでお風呂あがりは豆電球の中で服を着せています
お水を飲ませたりねんねしようねって一緒に横になって
一日の良いことを振り替えって楽しかったねーとお喋りしてまだ寝そうになかったら少しわらべうたをして(全部横になりながら)
それからおやすみーって寝てフリしたら寝返り何度もしながらも寝てくれます
21時前後にはねてくれます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

えーと…、
    まず日中は保育園に行ってましてお昼寝は2時間ほどしているそうです。
    家では絵本とかおもちゃとか追いかけっこでお風呂前まではいーっぱい遊んでいます✨寝て欲しいので(笑)
    お風呂前から部屋の電気は半分消して、小さくオルゴール掛けてますし…
    7時前から眠そうにし出すので、目を擦る前に布団に行って、20時前後に寝ています。

たぶんサチさんの仰りたいのは「寝かしつけのための環境が良くない」と言うことですよね?
    それは…たぶん大丈夫です😅

• 7月13日
肝っ玉かぁちゃん

主さんの日々の頑張りが伝わってきました☺️
そうですね、他のお友達にも叩いてしまったら大変ですよね💦
お仕事しながら教育するって本当に大変ですよね!!
お疲れのでませんように😔💕

あくまでも我が家での改善方法なので参考になるかわかりませんが、叩かれたら痛いからツンツンにしようね!ってツンツンにしてもらいました笑
うちも寝たフリ決め込んでるんですがやっとツンツンしてくれるようになって叩く事が少なくなってきました☺️

お母さん起きて〜!を叩いて怒られてもいいから起こしたい願望が強いんでしょうね!

お互い頑張りましょうっっ🥰😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます〜💦💦
    色々考えてしまって悩んでました😅
    早速今日、上の方が教えてくださった「ナデナデしてねー!」と言ったらナデナデしてくれました(笑)
    叩いてくるのは私が起きてて目が合う時もなんですが、
    どうも私の反応を楽しんでいる節があるので、ナデナデとかツンツンにしてくれたときに激しく反応してみようと思います✨
    アドバイス感謝です😊

• 7月13日