※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴでい
お金・保険

ソニー生命のドル建て検討中。夫婦共に他社保険に入っているが、ドル建て終身保険のメリットは?1人目も入っていない学資保険についても悩んでいる。どうすればいいでしょうか?

ソニー生命のドル建て検討しています。
2人目0歳児の学資保険に入ろうとしていたのですが営業さんにドル建てを勧められ、返戻率がいいため入ろうと思っています。
気になっている点は

1、夫婦共に他社の生命保険に加入しているため貯蓄目的のためにドル建て終身保険に改めて入るメリットはあるのか?今契約している生命保険の内容を充実させた方が得なのか 
2、1人目が2歳4ヶ月なんですが学資保険に入っておらず、1人目もドル建て終身保険に入ったほうがお得なのかという点です。
無知すぎてよく分からないのでドル建てに詳しい方、教えてください🙏

コメント

🧸 (26)

めっちゃ詳しい訳では無いですが、上の子はかんぽの学資に入っており、下の子がまだの状態で1歳を迎えそうになった頃に、2人ともドル建てに変更しました!
(かんぽは払い済み手続きをしており解約では無いため損はしてません)

うちは払う期間は10年と短いです!
その後運用した方がいい?みたいな感じで(その辺は私の実父が詳しいので頼もうと思ってます!)
リスクはありますがら学資に魅力は全く感じず…ドル建てにしました!

• はぴでい

はぴでい

なるほど!詳しい説明ありがとうございます😄
    私も払い込み期間10年にする予定です!運用もする予定です!ドル建てはどこの会社ですか?

• 7月12日
  • 🧸 (26)

🧸 (26)

うちもソニーですよ!!

• 7月13日
ゆか

ドル建て入ってますが、教育資金ではなく老後資金として入ってます。
教育資金には円建ての終身保険に入りました。両方とも10年払いです。

ドル建ては普通の終身保険より利率が良いですが、解約するときの為替に左右されます。
学費が必要なときに為替が悪かったら、損するのに解約しなくてはならなくなりませんか💦
現金の貯金があり、貯金で学費を払っておいて為替が良いときに解約して貯金の補填するなら良いかもしれませんが…

払い込んでから増えていくのでもしドル建てで学資代わりにするなら、一括で払って18年寝かせます!
数年寝かせても為替の影響を受けないほど増えるか…😅
円建てはドル建てより利率は低いですが学資保険よりは高く、為替が影響ないので、損することは基本ないです。

• はぴでい

はぴでい

確かに‥為替に左右されるのは気になります☹️
    児童手当を貯金して学費の足しにする予定です!
    ほんとに無知なんですけど一括の方が得なんですね✨
    あと円建ての方が損がないこと知らなかったです!円建ては説明受けてなかったから知らなかったです🤔  
    ちなみにソニー生命に加入されてますか?

• 7月12日
優龍

学費目的でもいいのですが
もしお金を受け取りたい時期の率が悪いとタイミングをずらさないといけないので、

すぐ用意できる貯金と併用の方がいいです。

一人目のお子さんの分は
契約しないで
ドル建て終身にするのであれば、
掛金を二倍にするとかの方がいいです。
2〜3万円くらいでドル建てにすれば
いい金額になりますよ。

ママリ

ドル建ての一番のデメリットは為替の影響を受けることかと思います。学資であてにしてて、お金を受け取りたいときに為替条件が悪かったらあまり意味なくなるので💦
為替悪ければ貯金や他の保険から使おうかとか選択肢とれるならいいように思います😊

うちはドル建て終身は私名義でソニー生命に入ってます。
主人もドル建てにすると他にもドル建てあるし偏りすぎかなと思って、主人は変額保険にしてます✨

🧚‍♀️

ソニーの変額保険が利率いいのでおすすめします。

ドル建ては、満期や円受け取りするときに、為替、為替手数料等で勿体ないことすると思います💧