※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
ココロ・悩み

不妊治療を経て37歳で妊娠・出産した女性が、長い間連絡の取れていない友達に出産報告をするべきか悩んでいます。同級生グループで他の友達の妊娠報告を見て、自分も報告すべきか迷っています。友達の状況を知らないため、報告するか悩んでいます。

出産報告についてです。
不妊治療を3年経て妊娠出産しました。
年齢は37歳です。

連絡を頻繁に取らない友達に自分から出産報告ができません。私自身、不妊治療中、出産報告で何回涙して酒を飲んだ(笑)ことかわかりません。

今日地元の同級生のグループラインで友達の妊娠報告が送られてきました。そのグループラインも1年以上使っていないグループラインです。私も出産したことを報告すればいいのかもしれませんが、その中に1人結婚はしているけど子供がいない友達がいます。

私としては、自分から子供産んだよとは言えなくて、黙っている方がショックかもしれませんが、1年以上(もっとかも?)付き合いのない友達が今どんな状況に置かれているかわからない状態で自分の報告ができないなと思ってるのですが、考えすぎなのは分かってはいるのですが、、

分かってくださる方いますか?

相手の状況など分かっている友達には、報告はちゃんとしてあります(^_^)

コメント

にぼし

年賀状でしか繋がっていない人には、年賀状で伝えました。
LINEでグループがある人たちには、安定期に入ってから、若しくは生まれてから報告しました。
グループのメンバーがどんな状況かわかりませんが、後からその人(子供がいない)だけ知るよりも伝えた方がいいような気がします。
それで相手が離れていくようなら、それはそれで仕方ない😌

私が逆の立場だった時、私だけ結婚もまだだったので申し訳ないけどグループと距離を取りました。都合がいいと思われるかもしれませんが、自分に子供が生まれてから、悩んだ時にまた連絡を取り始めましたよ😅

• さと

さと

そうなんですよね。その通りなんですよね。
    ありがとうございます😊

• 7月12日
ミャーショ

私もさちさんと同じく不妊治療で授かり、出産しました!
治療期間はそれほど長くはないですが、悩むお気持ち分かります。
どちらの気持ちも分かりますが、私だったらこの機会に(今回の友達の妊娠報告)サラっと写真とか無しで報告します🙏
自分だけ知らないとか、後から人づてに聞く方が腫れ物扱いされているようで辛いなぁと感じます😣💦
そのご友人もきっと未だ辛い状況だったら、ラインに返信出来ないかもしれませんが、一応報告した方が良いかなぁと思います❗️

• さと

さと

あとで聞く方も辛い気持ちもよくわかるんです。私も何回もあったので。
    でも、そのライングループの同級生はほんとに疎遠で。
    相手の状況がわからなすぎて。。

• 7月12日
ちあち

私、頻繁に連絡をとらない友人には報告してません。
年賀状のやり取りがある子には、年賀状で報告しましたが。

私は今33ですが、わざわざ妊娠をグループラインで報告してくる子居ないです💦💦

直接会う機会があれば報告する、何かきっかけ(例えば結婚式の連絡来たけど臨月だから欠席する)があれば報告する程度ですね。

みんな家庭や仕事、その他色々事情があると思いますので、主様の思いやりのある行動は素敵だと思います😊

• さと

さと

そうなんですよ!妊娠報告、ひさびさでした笑
    ありがとうございます😊

• 7月12日
うさ

賛同します。私は幸運にも一人目、二人目すぐ授かることできましたが、1年も連絡とってない様な仲が良いとは言えない相手に妊娠報告する必要性を感じません。

1年以上付き合いなかったら「形式的なお付き合い」で友達とは言い難いです。そんな関係の人から報告されたら幸せ自慢と捉えられてもおかしくないし、そう思われたら恥ずかしいので私は仲いい連絡とる子にしか報告しません。
特にさちさんのグループの様に子供いない方がいる場合、そこまで疎遠な関係なのに報告してくる方って、配慮足りない周りみえないのかなと思います(^_^;)
普通に社会渡ってきたら報告しづらいのは分かると思います💦

ママリでもよくそんなに頻繁に連絡とるわけではない人に報告したがる方もいてそれに賛同する方もいますが、他の掲示板や一般社会ではあまりない話ですよね。。。

• うさ

うさ

出産報告も同様です!

• 7月13日
  • さと

さと

ありがとうございます😊
    自分がした経験で思っていることが他人も同じこと思うかどうかもわからないので、難しいなぁと思うのですが、聞かれれば答えますが、自分から発信することに疑問を思ってしまいました。

流産宣告された日に友達から妊娠報告されたことがたぶんトラウマになってるのかと思います。

ご賛同ありがとうございます😊

• 7月13日