※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんこ
妊娠・出産

生後15日の赤ちゃん、体重が増えすぎか不安。ミルク毎回あげると心臓に負担かかる可能性。アドバイスをお願いします。

出産して生後15日の母です

母乳とミルクの混合なのですが、先日、2週間検診に行った際、ミルクを毎回足すと体重が増えすぎてしまったり胃が大きくなってしまうと心臓に負担がかかってしまうとのこと、急に不安になり、、

産まれた時は、2698グラム
現在、3170グラムなのですが、これって増えすぎでしょうか??

ミルクは、毎回あげないほうがよいのでしょうか??

アドバイスを頂けると助かります

コメント

ママリ

ちょうどいいくらいじゃないでしょうか!🥺

• ママリ

ママリ

1ヶ月検診の時に日割りで30g以上増えてたら合格ラインと言われましたよ♡今計算したら31.4なのでちょうどいいしもう少し増えても問題ないくらいだとおもいます☺️

• 7月12日
  • ちゅんこ

ちゅんこ

ほんとですか!?
    なんだか安心しました♪

ちなみに、どういった計算法か教えていただいて良いですか??

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

3170-2698=472
    生まれてから472g増加
    472g-15日=31.4になりませんか!?

• 7月12日
  • ちゅんこ

ちゅんこ

なるほど!

ありがとうございます😊

あと、ひとつお聞きしたいことがあるのですが、、乳首がに激痛が走るのですが、、こらって皆さん経験されるんでしょうか??
    関係ないことですみません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

産前に乳腺炎になったり乳首が切れたりで授乳ほんとに大変で泣いた!って周りの友人にいろいろ話しを聞いてたのですがうちの子が珍しくめちゃくちゃおっぱい飲むのが上手だった子みたいで私は痛くなったことがないんです😭
    でも入院中同じ部屋だったママたちも助産師さんに相談したりしてたし私の母も友人もそういう方多かったので基本的には母乳トラブルは付き物みたいですね😭💦
    切れた痛みとかではないですか??
    吸われると痛いんですかね、、?

• 7月12日
  • ちゅんこ

ちゅんこ

切れてるような痛みなんですよね。。
    私の絞り方が悪かったのかもしれないです。。

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

切れてるような痛みだったらリペアニプルとかランシノーとかぬってみたらどうですかね!?

• 7月12日
  • ちゅんこ

ちゅんこ

ちょっと、色々と、試してみます!
    ありがとうございました(^^)
    不安が、なくなりました♪

• 7月12日
ぷ

増えすぎじゃないと思います!
私が出産した病院では1ヶ月検診で1000グラム増えてるといいと言われました!
ちなみに下の子は母乳でしたが1ヶ月検診で1500グラムクラいら増えてました🤣

• ちゅんこ

ちゅんこ

1000グラム増えて大丈夫なんですね╰(*´︶`*)╯♡
    なんか、安心しました

でも、あまり飲ませすぎると糖尿病になると言われて、怖くて。。

• 7月12日
  • ぷ

増え方ちょうど良さそうだしこのまま続けて1ヶ月検診でこれからのミルクを減らす判断でもいい気がします!
    飲ませすぎで糖尿病になるんですね😂
    ミルクを缶に書いてる量以上のませたらヤバそうですがそうじゃなければ大丈夫じゃないかな?と思います☺️

• 7月12日
  • ちゅんこ

ちゅんこ

とりあえず、今のままでいって、1か月検診で、また、相談してみたいと思います(^^)
    ありがとうございました(*´∇`*)

• 7月12日