※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の発達について不安があります。指差しや模倣、発語がなく、歩けない状況です。1歳半検診が近づき、障害の可能性を心配しています。客観的な意見を伺いたいです。

初めて投稿します。
1歳3ヶ月の息子の発達が不安です。

具体的には
・指差ししない
・模倣なし(バイバイパチパチなど)
・発語なし(喃語はよく喋ってます)
・どうぞちょうだいのやり取りできない
・歩けない

です。
目は合うと思いますし、あやせば笑います。後追いや人見知りもあり、母親認識はありそうです。名前を呼ぶと家では振り向きますが、支援センターだと無視してどんどんハイハイで離れていきます。なのでいつも後を追いかけてます(^_^;)

いただきます、は食事中にやることはありますが、模倣と言うより条件でやっていそうです。
「ちゃんこ」で座ったり、「ないない」で箱に積み木を入れたりはできますが7割くらいです。勿論積み木は積めず、私が積んだものを掴んで上から順に床に下ろしてます。
ちょうだいは、私がもらおうと手で玩具を掴むと、声を出して怒ります。絶対にくれません。自発的に何かを渡すこともないです。

指差しはできず、食べたいものがある時や気になるもの(電気のスイッチなど)があると、手差しで「んー!」と叫んではいます。しかし私の顔を見ることはありません。


1歳半検診が少しずつ近づいてきて不安です。
やはり息子には何かしら障害があるのでしょうか…?
1歳を過ぎてからグルグル悩んでいます…。
客観的に見てどう思われますか?ご意見を伺いたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m


コメント

はじめてのママリ🔰

こればっかりは現時点で判断は難しいんじゃないでしょうか?
遅い子は遅いし、発達障害の可能性もあるし。。。どちらの可能性もある。ただこのまま1歳半検診まで成長が見られなければ、ひっかかると思います。
でも検診まで3ヶ月はあるし、子供の3ヶ月ってものすっごいスピードで成長する時期でもありますから。うちの長男も次男も発語がなくてひっかかりましたが2歳までにはおしゃべりできるようになって今は問題なく生活しています。なので単純に発達がゆっくりなだけというのも充分に考えられます。いまの月齢だとどちらとも考えられるとしか答えられないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、11ヶ月の頃には指差しはしてました。そのかわり次男はパチパチや頂きますなどの模倣は1歳誕生日を迎えたあとです。
    ママ友ですが3歳過ぎてもほとんど単語がてでこずでかなり心配されてましたが幼稚園入ったらおしゃべりが上手になってました。
    2歳ごろになってようやく歩く事ができるようになった子もしってます。今ではその子は走るれるまでになりましたよ!
    なので成長スピードはほんと人それぞれだと思います。
    とりあえず、1歳半検診の時に発達相談できるので不安なことあればたくさん聞いてもらったほうがよいとおもいます。

    • 7月5日
  • ぽこ🔰

    ぽこ🔰


    お返事ありがとうございます。
    おっしゃる通りです…どちらの可能性もありますし、まだ判断はできないですよね…。
    支援センターに行くと10ヶ月くらいの子が、バイバイやパチパチの模倣をしたり、どうぞなど大人とやり取りしているのを見るので、焦ってしまうしモヤモヤしてしまい…。見守るしかないのは分かっているのですが…。

    もし分かればで大丈夫なのですが、お子様は発語が無くとも、1歳半までに指差しはしていましたか?

    • 7月5日
  • ぽこ🔰

    ぽこ🔰


    コメントありがとうございます。
    成長には個人差があると知っているのに、他の子と比べてしまうのをやめたいです。
    ママ友のお話までありがとうございます。希望が持てました。
    1歳半健診に既に怯えていますが、我が子の成長を見守りつつ、色々相談してみたいと思います(*´ω`*)

    • 7月6日