※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

今3才の子がいるんですが、鹿児島市の幼稚園は途中入園は難しいのでしょうか?

こんにちは!
今3才の子がいるんですが、鹿児島市の幼稚園は途中入園は難しいのでしょうか?

コメント

サマーベアー

認可幼稚園は場所によりけりだと思います…谷山周辺は厳しいですが、玉里、伊敷方面は空いていると思います。私立幼稚園は空きがあればはいれます。

• るん

るん

返事ありがとうございます!
    やっぱり場所で違うんですね💦
    幼稚園には直接連絡しないと、空き状況は分からないんですよね?

• 7月12日
ママリ

知り合いの子供さんが途中入園していましたよ。転勤とかで、途中入園の方もいると思います。入園したい園に電話して事情など話して聞いてみたらいいと思いますよ。

• るん

るん

やっぱり直接連絡するのが1番ですね💦😊
    聞いてみます🤗✨

• 7月14日

今回、出産を機に息子を保育園か幼稚園に通わせようと役所に相談したら、幼稚園はポツポツ空いてました!
申し込みや確認は自分でになりますが役所の窓口で、どういう幼稚園を探していて〜と相談すると親切に希望に合う幼稚園を探したりオススメしてくれました💦

地域にもよるのでしょうが、ウチは割とすんなり途中入園出来ました。

• るん

るん

幼稚園たくさんあるんで、どこがいいか自分じゃ分からなくて😭😭
    役所に問い合わせるのもありですね😊
    連絡してみます😊

• 7月14日

退会ユーザー

そのお気持ち分かります!
    私も途中入園させたい気持ちはあるものの、どうやって選べばいいのか…どこまでが通えるなのか…ちんぷんかんだったので、知識と情報がある所に相談出来て提案までしてもらえてとても有難かったです😭✨
    ちなみに、私は「送り迎えのバスがあって給食も用意してくれて、延長保育もある所」を条件に探していました。
    すると、私が相談した支所では送り迎えのバスの範囲も把握していたので、条件にピッタリ合う幼稚園にちょうど空きがあると思うからすぐ連絡するといいよ!と言われて幼稚園に連絡して無事に入園に至りました。
    また、相談する時にたまたま子どもを連れて行ったのですが子どもの様子を見て「快活そうだから、こういう方針の幼稚園が合うんじゃないな?」などウチの子に合いそうな教育方針の幼稚園もパンフレット見ながら提案して下さって助かりました。

長くなってすみません💦
    個人的に役所の福祉課の福祉コーディネーターの方に大変お世話になったのでおススメポイントの紹介まででした☘️
    合う幼稚園が見つかるといいですね!

• 7月14日