※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュニアまま
家族・旦那

義実家と同居の方で義両親や義祖父母と仲良しの方いらっしゃいますか?今…

義実家と同居の方で義両親や義祖父母と仲良しの方いらっしゃいますか?
今は同居していないのですが数年後にはしようと考えています。これは付き合う前から旦那から聞いていたしそのつもりで付き合いました。
今は長期休暇の間(1週間以上)旦那の実家に泊まりきりですし旅行も一緒に行きましたが問題もなくうまく付き合えています😌
ママリ見てると義両親嫌いな方が多くてちょっとゾッとします😨
旦那の実家は田舎の大本家で古くからの習わしも色々あったり、米農家だったりで私としては初めてのことも多いですが行事は全て参加させてもらっています。
しかし一緒に住んでいるわけではないのできっと客人扱いもあり仲良くできているのかな〜なんて考えています😌
いいお家の方々で私も気負いせずに付き合えています。(お正月などはお昼くらいに起きたりとかしています。笑)

同居の際は家を私たち夫婦で建て直して玄関以外は共有しない二世帯を考えています。

上手くいっている方ってどのくらいいますか?
秘訣も含めてお話お伺いしたいです。

コメント

あず

同居してます。
仲良くしようと努力したことはありますが自分から仲良くしようとするの辞めました!
参考ならずすみません

• ジュニアまま

ジュニアまま

回答ありがとうございます!
    自分の家ですから気を遣いすぎても疲れちゃいますからそうなりますよね😅
    トラブルはありますか?
    ちなみにお家は分離型でしょうか?
    質問ばかりですみません💦

• 7月12日
  • あず

あず

完全同居です!全て共有🤣
    トラブルも話したら長いですね!まず義母、義父と合わないです。

• 7月12日
  • ジュニアまま

ジュニアまま

合わない人と全て共有は辛いですね😭
    所詮他人ですからうまくいくって難しいんですかね…

• 7月12日
はじめてのママリ

二世帯同居ですが、居住空間は別です😃(部屋を区切ってます)
うちは旦那が実家の家業(家族経営)を継ぐとの事で、私もその仕事をお手伝いさせてもらうので結婚時から同居という形になりました。
多分、お義母さん時代は完全同居でかなり苦労されたのだと思うのですが、すごく良くしてくださる出来た方なので関係は良好です😊(私が甘えさせてもらってばかりですが…)
義理祖父母も近くなので良くしてくださいます😃

やはり、居住空間は別なのが大きいと思います😃
それだけでかなり気持ちは楽になると思います。
あとは相手あってのことなので、こちらは最低限のマナーや気遣いを忘れずに過ごす事ですかね😂💦
でも正直、4年目ですが義父との距離感は未だに苦手です😅(向こうも色々と気まずそう)

• ジュニアまま

ジュニアまま

いい義両親で良かったですね😊
    やっぱり分けたほうがいいですよね。お金の面も気になるしキッチンとかも自分の慣れてる配置とかもありますしね😅
    夫婦間でもそうですが距離感というか心遣いが大切ですよね❣️
    うちは義父は婿入りなので話しやすいですが義祖父がthe昔の人なので気まずさはあります💦
    義父と距離があっても問題なくぴよりさんがうまく付き合えていそうなので安心しました😌
    どうなるか分かりませんが思いやりを大切に出しゃばりすぎず仲良くしていこうと思います!

• 7月13日
みき

同居してましたが別居しました。
でも仲良かったですよ!義兄もいましたがよく一緒に遊びに行ったり義父とも飲みに行ったりしてました!
義母は亡くなってますが…
別居でも仲悪くなったからじゃないので今でも遊びに行きますし、子どもたちも可愛がってもらってます!

• ジュニアまま

ジュニアまま

うまくいってるお話聞けて嬉しいです😂
    同居してないのに疎遠になりたいって方多過ぎて不安でした😭
    ご回答ありがとうございます!

• 7月13日
きゃぷこ

義両親、義祖父と完全同居です。
畜産をやっている家なので、同居覚悟で嫁に来ました。義両親や義祖父も本当によくできた人で、娘のように可愛がってくれます☺️☺️
子どもも義祖父、義母が率先して子守をしてくれます。

私は義両親と時間が有れば、なんでも話します。

義母は他人なんだから、分かり合えなくて当然なんだから少しずつお互いに歩みよろうね。と言ってくれます☺️
家業も少しずつ覚えていけば自然と身につきますよ!

義両親が嫌いになることもあると思いますが、尊敬の気持ちで接していけば気持ちが伝わりますよ^_^