※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむゆ
子育て・グッズ

2歳息子は他者に対して謝ることができず、特にパパに対して反抗的で乱暴な態度をとっています。根気よく育児を続け、会話に謝罪や感謝の言葉を取り入れることで、3歳頃には改善される可能性がありますか?

2歳息子についてです。自分の中で人を見分けてるようで、同居の実母や私にはあまり乱暴はしないしテンション上がって叩いてしまってり飛び乗ってきたりした時は「痛いよ〜😭」と泣き真似したりすると「めんね??」って謝れます。
ですがパパにはとても反抗的で乱暴してキャハキャハ笑っていてオモチャでパパを叩いたりしてパパが「痛い!」と言ってもフン!って感じで謝れないし周りが
「パパにめんねして??」と言っても「やーだ!」と言います。。他にも人問わず意地を張って謝れない時は多々あります😭今は仕方ないのでしょうか?根気よくごめんね、ありがとうを会話に練り込んで育児していれば3歳頃にはわかってくれますか?😭

コメント

ごめんね
に関しては、言えなくてもいいそうですよ!
注意されて、シュン…とした反応をしていれば本人もわかっているのでそれでいいそうです!
ごめんねだけ言わそうとすると、言えばその場はそれで終われると思ってしまうので、
やらかした時に
「はいはいごめんねー」って言われたら 謝っているのにムカッときませんか?

なので、親が子供に対して「ありがとう」「ごめんね」を言えているところを見せてあげて、痛いことをしたら「イタイよ」って真顔でいつも同じトーンで注意してあげるでいいと思います◎