※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな♫
子育て・グッズ

最近お風呂が嫌いになった子どもについてアドバイスをください。イヤイヤ期の影響でしょうか?入るように誘う方法を教えてください。

今まで平気だったのに、2、3日前から急にお風呂を嫌がるようになりました…

1日だけ無理やり抱えて入れたんですが、助けて!と言わんばかりに泣き叫んで心が折れました😭

それからは、おもちゃやシャボン玉で誘っても頑なに嫌がり、しつこいと泣き出します。

とりあえず、1日おきに【お風呂入ろう!】と声をかけて、嫌がったら体や頭を濡れたタオルで拭いて過ごそうと思ってますが…

水が怖くなったのかと思いましたが、公園の水道では楽しく遊びます。

これもイヤイヤ期の影響でしょうか😓

いつかは入ってくれるようになりますかね…

うちの子もそうだった!
こうやって誘ったよ!

などなど、何でもいいです。

先輩ママさん アドバイスや共感コメ下さーい🙌

コメント

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期だと思います!
うちもお風呂大好きだったのに、今は入るまで泣き叫んで嫌がります😓
入ってしまえば意外と楽しんでるんですが💦

• はなはな♫

はなはな♫

やっぱり!
    うちは入るまでもいかなくて…😭
    入ってくれるだけでも羨ましい限りです 笑

• 7月12日
2児♂️の母親

シャワーがそうでした😢
てゆうかいまだに苦手です。

お風呂は、毎回はお金がかかりますが、びっくらポン?溶かしたら玩具が出てくるやつで釣っています。

• はなはな♫

はなはな♫

シャワーが原因なんですね💦
    うちも弱めにしてやってるんですが…

びっくらポン、調べてみます!

お金かかろうが、1日おきでも入ってくれれば汗や汚れを流せるので😅

• 7月12日
なな

今現在まさにそうです!
急にのけぞって泣き叫んで嫌がるようになりました。

水遊び大好きなのでお風呂、と言わず水遊びしよっかー!と声かけたり、おふろに持っていくおもちゃをわざと部屋の中で遊ばせて、これおふろに持って行く?と促したり、アンパンマン大好きなのでアンパンマンのマットをお風呂に敷いたり…
色々してたら、最近はテレビ番組などを見てる時に、これ終わったらお風呂(水遊び)行こっか!と言うとすんなり行くようになりました🥰
たまにまだ泣き叫んでますが笑

イヤイヤ期なんでしょうね〜!
お互い頑張りましょう😫💓

• はなはな♫

はなはな♫

なるほど!
    お風呂というワードを出さずに水遊びで誘うんですね👏

今日試しに公園の水道で、砂場で使ったおもちゃを洗って(半分遊びで)みたんです。
    そしたら楽しそうだったので、そのまま家に帰って洗ったおもちゃを持ってお風呂場に行こうとしたんですが…ダメでした😭

うちも色々試して、気長に頑張ります!!

• 7月12日