※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっき
子育て・グッズ

5カ月の娘の離乳食についての質問です。 ①ブレンダーorすり鉢、どちらがいいでしょうか? ②野菜は国産にこだわるべきでしょうか?

5カ月になる娘のママです👩
そろそろ離乳食を始めなきゃなのですが、めんどくさがりの私にできるか不安です。。

いくつか質問があります。

①ブレンダーがありますが使用した方がいいですか?
すり鉢?の方が洗い物少なくて済みそうかなーと

②野菜は国産のみにしていますか?
妹の子供と4カ月違いなのでよく相談しているのですが、妹は国産にすごくこだわっていて。やはりこだわるのは当たり前なんですか??

コメント

まこ

①ブレンダーの方がいいと思います😭✨ブレンダーだと一瞬ですが、すり鉢は時間かかりすぎます。。
②私は特にこだわってないです〜!人によるかと😙近くのスーパーであるものを買ってます。パンとかヨーグルトはちょっといいやつ買ってます!

• りっき

りっき

やっぱブレンダーの方が楽ですか😅
    せっかくあるから使ってみます!

国産高いものは高いので💧
    そんなに気にしなくても大丈夫ですよね!

• 7月12日
  • まこ

まこ

ブレンダーで一気にブーンして、大量に冷凍ストック作っておくのが便利ですよー😙

• 7月12日
  • りっき

りっき

YouTubeとかでそーゆー動画ありました!私にできるか不安です😭

• 7月14日
  • まこ

まこ

大丈夫、簡単ですよー!😃✋そして一回やっちゃえば、ほとんど同じ要領なんで、簡単にたくさん作れるようになります!

• 7月14日
  • りっき

りっき

がんばるしかないですもんね!!ベビーフードなどにも頼りながら頑張ってみます!

• 7月15日
ままり

手作りで頑張られるのならブレンダーは必須です😊
私は2人目は離乳食はレトルトで乗り切ったので一切使いませんでした😂

国産のみにしてます。
離乳食に限らず、大人もうちは国産しか食べないです。
こだらわるこだわらないは人それぞれで、どちらでもよいと思いますよ😃

• りっき

りっき

レトルトで乗り切れるんですかー?!ぜひ詳しく教えていただきたい!!
    レトルトって高くつきますか?

• 7月14日
くーちゃん

ブレンダーはかなり初期のころは使わなくても、すり鉢みたいなのがあれば全然大丈夫です。ブレンダーだと量をたくさん作りたいときに便利なので最初のころは食べる量も少ないし出し入れもめんどくさいですからね💦ただ、食べれる量が増えて冷凍で10倍粥のストック作るならブレンダーあるといいです🙆時短になります。

国産のほうがいいって聞きますが、私は気にせずいろんなものにしてましたね😂国産高いし。。火を通せばなんでもありな気がしてるのであまり気にしなくてもいいかなあとは思います。

• りっき

りっき

そーですよね!最初っからそんな食べないですもんね💧
    たぶんそのうちブレンダーのありがたさがわかりそうですね😅

そーなんですよー!国産ばっかり気にしてると食費が💦

• 7月14日

①ブレンダーがすごく便利でした😆
洗うのがすごーしめんどくさいですが、作るのは時短なのでかなり楽でいろんな種類をたくさん作れました😌

②こだわってないです!今まで通り自分の見た感覚で選んだのみです🙋‍♀️

余談ですが、もぐもぐ期からは作るの大変でお粥以外はすべてベビーフードになりました😂

• りっき

りっき

やっぱ作るの大変ですよね💧
    なんかやってる人はめっちゃ細々やってるじゃないですか?あんなん私には無理で😅
    ベビーフードってどんなのですか?高くつきませんか?

• 7月14日
にゃんちゅう

ブレンダーのほうが簡単に作れて便利ですよ😋
10倍がゆからなにから全てブレンダーで作ってました!
すり鉢で作っている友達もいましたが
何時間もかけてストック作ってたみたいなので大変かと思います😨
野菜は国産とかのこだわりは特別なかったですが
そこは気になるなら国産で気にしないならなんでもいいと思います😊

• りっき

りっき

やはりブレンダー様様ですね!すり鉢で作ってる動画を見ましたが、とてつもなくめんどくさそーでしたww
    そんなにこだわらなくてと良さそうなので、野菜は気にしないで買います!

• 7月14日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

かなり大変ですよね😂!
    私もブレンダーあってよかったと思いました!笑
    あとは和光堂のレトルト離乳食とかめちゃくちゃ使ってました😂

• 7月16日