※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めがね
家族・旦那

旦那と絶賛喧嘩中。いや、わたしだけ怒ってる?ことの発端は昨夜。久しぶ…

旦那と絶賛喧嘩中。いや、わたしだけ怒ってる??

ことの発端は昨夜。
久しぶりに映画を何本か見て、ホラー映画だったので、だめだ!怖くて一人じゃ眠れない!みんなで寝る〜
と話していた。そのあと、また別のホラー映画を見ようかな〜と夫婦で話している時に、ふとそういえば洗い物がまだあったからやっちゃおうかな〜と思いたち、ちょっとやろうとする。
すると旦那さんが明日の朝やるからいいよ〜と言ってくれたけど、気持ち的にはもう手を付けちゃったから少しでも片付けたい‥だったけど、下の子がお腹が空いたのと眠かったので愚図りだし。
洗い物は中断して、ミルクを作ってじゃあ上で寝かすかな〜と思って旦那さんが抱いていた下の子を受け取って二階へ。
すると旦那さんが怒りだし。

え、なんで上行くの?!

え、だって眠そうだし、寝かしつけたほうが‥
と思っていたけど、どうやら旦那さんが怒っているのは違うところ。

どうして洗い物は次の日の朝やるっていうのに今やろうとするのか。下の子がぐずっているのに何で一言も言わずにその場に置いていく。わけがわからない!

と言われたので、あんまりうまく伝えられない自分の回答としては、
溜まってたから少しでも洗おうと思っていた、子どもは旦那さんが見ててくれるだろうから平気だと思った、逆に何でミルク作ったりは絶対わたしなの?何か言わないとやらないの??

と思ったことを言ってみた。

なんでそう嫌味ったらしく言うんだよ、何かあるならちゃんと言えばいいじゃん!!

うーーーーーんん
察してちゃんになっていたのは悪いとは思うけど、、じゃあなんで子どもたちが遊んでって言う時にあなたは携帯触っているの?自分だけ生活変わってないんじゃない?ていうか上の子の時はミルクもやってくれてたのに、どうして下の子の時になったら一気にやらなくなる?上の子は普通のご飯食べられるからそんなに手が掛からなくなってるよね?なんか上の子は俺で、下の子は私って担当になってない?私は二人とも見ているのに????

と、考えが頭の中で回った。
その日はもう遅かったのでそのまま就寝。
そして今日、朝普通に話しかけられたりスキンシップ取られたけど、ムカついていたので目を合わさず空返事。
なんかもう知りません。
いいです、子どもたちのことはやりますけど。

こんな状況、子どもたちにいいはずはないんだけど、イマイチ大人になり切れず妥協できません。

コメント

ほむら

多分、コミュニケーション不足な部分がお互いあったのかなぁーと思います。
職場だったら、ちゃんと指示伝達するようなことを、夫婦の暗黙の了解で成り立っちゃっていたから、だんだんズレが大きくなっちゃったのかな?と思いました。

旦那さんからすれば、自分が中心に上の子みて、妻が下の子中心にみることが、分業できている、スムーズだ、と思っていたかもしれないし、明日朝やるって言ったのに、どうして自分にやらせようとしないのか、意見を聞かないのか、と不満が出たかもしれないし。
めがねさんからしたら、今片付けたい気持ちや、なんで下の子の面倒は見ないの?という気持ちがあるのもわかります。

お互い、無言のコミュニケーションがだんだん上手くなってしまっているのもあり、細かいところではすれ違ってしまうのは夫婦喧嘩あるあるかな?と思いました😅

• めがね

めがね

確かに、職場でやる指示出しのようなコミュニケーションは不足していたと思います😭
    言ってもいいんだけど、出来れば率先してやってほしい‥という気持ちがあるからかも。。

旦那さん側の考えも、改めて言われてみるとそうだよなぁと思いました。
    無言のコミュニケーション、たくさんあるかもしれません‥。
    旦那さんに気持ちを伝えられないのも原因かと思います😭
    コミュニケーションを取っているようで取ってない。お願いをしても良いものなのか?会話って難しいですね‥

• 7月12日
  • ほむら

ほむら

うちもよく、
    👩私はこう思ってたからこうしたの!
    👨俺はこう思ってこうしようとしてたのに!!言ってくれればいいのに!
    👩言わなきゃわかんないのか!
    👨察しろとか無理!
    みたいな、すれ違いがよくあります(笑)というか、喧嘩のほとんどがそんな感じかも😅
    スムーズにやってると思ったら、どっちかは内心不満に思っていたり…何となく、いつもこうだから、とか、やってくれてたから、いいと思ってたとか…言わなきゃわからないけど、いちいち言わないことってたくさんあります😅
    なのでそれでケンカするけど、考えは違えどお互いを思いやっていることには変わりないので、仲直りできます。
    どっちが悪いわけでもないし、めがねさんご夫婦も仲良し夫婦だと思います☺️

• 7月12日
  • めがね

めがね

そうです、そうです〜まさにそんなやりとりです!😭
    どっちが悪いわけじゃないのは、確かにそうですね。お互いにできることをやろうとして、ただ声掛けがうまくいかなくてギスギスしちゃってるだけな感じですね‥
    お互いを思いやっているという言葉にハッとさせられました😭
    私ばっかり!みたいな意識がどこかにあったのだと思います。でも旦那さんもできることをやろうとしてくれているのを思い出しました‥
    まだギクシャクしているので、あとで謝ってみようと思います💦

• 7月12日