※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オムそば
住まい

みなさんならどうしますか?今は実家近くの賃貸マンションに住んでいます…

みなさんならどうしますか?

今は実家近くの賃貸マンションに住んでいます。
家賃を払うのがもったいなく感じており、はやくマンションを買うか家を建てるかしたいです。

私の実家は一軒家で土地があるのですが、相続するのに4000万くらいかかってしまうので、同居(二世帯)するのがいいと勧められました。
二世帯と言っても、同じ屋根の下でないといけないらしく1階が両親、2階が私たちになると思います。
代々残してもらった土地なので、売りたくはないのですが正直実の親でも同居するのは…と思ってます。

父とは仲が悪く(言い方は悪いですが今までいろいろあり、生理的に無理です)、母とは仲が良いですが口うるさくイライラしてしまうので距離感が大事だと感じてます💦

旦那は二世帯でも構わないと言ってくれているのですが、私はもやもやしています。
ちなみに実家はお金がないので、家を建てるとなったら私たちが全額出すことになります。

もし同じような方がいらっしゃったら、どのようにするか、どのようにしたかアドバイス等いただきたいです。

コメント

あい

全額自分達が出さないといけないなら二世帯にはしないですね😢

旦那の実家ですが敷地内に家を建てましたが同居だとしんどくなったと思います!

ささまる

自分たちがお金を出すなら、
敷地内同居か、完全に分けて生活できる同居にしちゃいます。
現在、一緒に住んなくてもうまくいかないかもしれないという不安があるのであればやめておいた方がいいかと思いました🤔

どこまで話し合いされているか分かりませんが、自分たちがお金を出すなら自分たちが住みやすいようにしたいと伝えてもいいと思います🙌
例えばですが、「完全同居もいいけれど、一緒に住むとなると私も両親に甘えてしまって、お互いにストレスが溜まるかもしれない。そうなると家を建てた後ならどうにもできないし、お互いに今の生活スタイルを変えない方がいいと思う。」と伝えちゃいます🤔