※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

群馬県伊勢崎市の保育園に入所したいですが、必要書類の取得場所や提出方法が分からず困っています。1歳児と0歳児を同時に入所させる場合、書類は2枚ずつ必要でしょうか?提出は期間内に直接保育園に持っていけばいいのでしょうか?理解が難しくて困っています。

群馬県伊勢崎市の保育園に令和3年4月入所で入れたいのですが、1.認定申請書2.保育所入所申込書3.就労証明書、勤務証明書などはどこでもらいますか?😓
あと1歳児0歳児の2人を同時に入所したい場合は2枚ずつ必要なんでしょうか?😓

提出は期間内に希望の保育園に直に持っていけば良いのでしょうか?😩

調べてみてはいるんですけど、なかなか理解が難しくて、、すみません。

コメント

ちぃママ

市役所で貰えますよ😊
でも来年の入園の申し込みが9月頃から始まるのでそれから貰いに行った方がいいと思います‼️

勤務証明は1枚でいいんですが入所申し込みは1人1枚なので2枚書くんだと思います☺️

書類の提出は第一希望の保育園に持っていきます⭐️

数年前に書いたのでもしかしたら今は少し違っているかもしれません💦
そしたらすいません️💦

• ままり

ままり

1式もらえますか?😓

保育園に提出しに行く時は、スーツなどのほうがいいんですかね?😓

いやいや!丁寧にありがとうございます😭

• 7月12日
  • ちぃママ

ちぃママ

薄い本みたいになっていて全部揃っています😊

私は私服で行きました☺️‼️

• 7月12日
  • ままり

ままり

そうなんですね!!

とりあえず一度聴きに行ってみます😓
    8月末出産予定なので9月の入所とか見学って難しくて😓
    自分でした事なのですが、、😶

私服で大丈夫なんですね!!
    なんか細かいことまでありがとうございます😵

• 7月12日
華

9月に一斉見学会(9月1日の広報に日にちが載ります、またHPにも載ります)があるので、その時に第一希望の園で一式用紙をもらいます。
確か1と2はそれぞれの子で書いて、3は1枚あれば大丈夫です💡

提出は期限内に第一希望の園に提出、その時に面接の日時を説明してくれます。
こども園と、境地区の保育園は一斉見学の時に見学必須らしいです。行かないとそこは申し込みが出来ないそうです。本人やママではなく、パパやおじいちゃんおばあちゃんが行っても良いそうですよ😊
提出も誰が行っても平気ですが、面接は子供本人も行かないといけないそうです。
もし下の子が生後間もない状態で外に連れて行くのは…という感じなら、上の子は面接日に行って、下の子は面接日よりあとに市役所に連れて行って面接って形でも大丈夫だそうです!

• ままり

ままり

丁寧にわかりやすい回答ありがとうございます!

とりあえず広報で見学日がわかったら、書類をもらうときに2人目のこなどは相談してみます😊
    自分が行かなくても大丈夫なら、安心しました😩出産入院と万一被ったらどうしようか不安で、、

市役所で面接っていう形も大丈夫なんですね!!

• 8月1日
きっちん

今年4月から入園しました。
伊勢崎市は9月かな?の広報に見学日の一覧が載った日付で見学に行って、第一希望の園で一式書類をもらいました!

ママリ

境地区です。例年は9月に見学期間が決まっているので、その期間内に希望する保育園の見学に行き、提出の書類は市役所ではなく、第一希望の保育園でもらいます。その時に面接の時間が決まりました。

見学期間は恐らく8月の伊勢崎市の広報に載ります。

• ママリ

ママリ

上の方が仰るように広報に載るのは9月かもしれないです💦
    市役所に連絡して聞いてみると教えてもらえると思います!

• 7月12日
ママリ

連投失礼します!

保育園の見学は9月の見学期間以外でもさせてもらえるので、先に見学を済ませてしまってもいいかなと思いますよ!
私は9月の見学期間にも行きましたが、その前に見学を個人的にさせてもらいました!

macchi♡

伊勢崎じゃなく前橋なのですが、上の子が8月中旬に出産予定だったので出産前に保健センター(伊勢崎では市役所に行けばいいみたいですね)行って保育園の話とか聞いておきました✨
出産後の9月末から候補の保育園やこども園の見学に行き、その後第一希望だった保育園に申請を出して現在通っています☺️

地域によって申請期間が違うと思うので市役所に行って話を聞くといいですよ✨