※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまん
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が保育園で給食を半分しか食べないと指摘され、家族がお菓子で食べさせようとしていることに悩んでいます。食事は楽しくないと感じさせない方法を模索しています。

2歳8ヶ月になる息子がいます。

息子はかなりの偏食でお魚屋や肉、野菜など
食べてくれませんでした。
ですが4月から保育園に通いだし毎日給食を
完食してきたのですが最近は半分くらいしか
食べないと先生に言われました。
ですが私的に週6保育園で野菜など食べてるのに
家でお菓子あげるからこれ食べようなど義理母や
兄などがやっていてそんなんでいいのかとモヤモヤ
してしまいました。
もちろん食べたほうがいいのはわかってます。
ですがお菓子を武器に食べたくないものを口に
いれたところで楽しくないだろうし1口2口
食べたらいいほうだと私は思ってます。
なのに甘いとか言われて、お菓子を武器にご飯を
食べさすのも甘いと思います。
私がやはり甘いですか?
厳しいコメントはかかないで頂きたいです

コメント

ゆう

食べないからどうにかしてください、と言われたわけじゃないんですよね?ムラがあるのは当たり前だし、そこは気にしなくていいのかなーと思います。

お菓子でつるのは私も嫌です。私はご飯いらないんならいらないでいいよ、おしまいってしてます。どうしてもお腹空いて我慢できなくなったら食べるだろうし🤣

とりあえず、お菓子で釣るのをやめてもらったほうがいいと思います☺

• あんぱんまん

あんぱんまん

お菓子でつるの良くないですよね😅
    甘いって言葉がどうしてもひっかかってしまって

• 7月12日
miiy

一口食べたらいいと思います。お菓子で吊るなんて…そっちのほうが嫌ですしそうしないと食べなくなるほうがもっと嫌です。大人が、食べやすく細かくする、ペーストにしてわからないようにするなど工夫したほうがいいと思います。

• あんぱんまん

あんぱんまん

そうですよね。
    食べてくれるように工夫してみます。

• 7月12日
にゃー

同級生ですね(^^)
うちも、偏食、食べムラ有りで、毎回イライラモヤモヤ、時には怒ってしまうこともあります。。。
うちは、フルーツがすきで、これ食べたら、あと半分食べたら。。。等々やってそれでも食べないときは次の食事まで牛乳すらあげません。
お茶のみ。
もしかしたら、このやり方はお菓子で釣ってるのと一緒かもしれませんが…
偏食、食べムラは一口食べればOK!二口いければ万歳!
ぐらいに思ってないと、こちらもメンタルやられますよね。。。
うちも保育園の給食食べたり食べなかったりらしいですが、そーですか、じゃあ家で今日は多めにあげてみまーす、とかって言ってますよ😊