※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰ママリ
家族・旦那

5月末に女の子を出産しました。その後からずっとモヤモヤしているので、…

5月末に女の子を出産しました。
その後からずっとモヤモヤしているので、皆さんの意見を聞きたく質問してみました。

妊娠中からなにかと無関心な夫の両親。それはそれで楽でいいのですが、出産後も連絡がありません。
出産後はコロナの影響で面会はできませんでした。連絡くらいくるかなと思っていましたが、全くなかったので夫に言うと、「◯◯(私)も俺の親に連絡してないでしょ」と言われイラッとしましたが、連絡しました。が、「携帯の調子が悪くて」と言い訳のような言葉しか返ってきませんでした。その後も一切連絡はなく。夫は、私が出掛けてる間にビデオ通話で子どもを見せてるみたいですごく嫌です。私的には労いの言葉くらいあってもいいのではと思いモヤモヤしています。夫に伝えたら、「もう連絡もしないし会わせないからいいよ」と不貞腐れた返信が。
こんなことを思ってしまう、私がおかしいのでしょうか?

お手柔らかな意見お願いします。

コメント

にゃむこ

出産おめでとうございます!✨

産まれたときに、こちら側から一声あってもよかったかなとは思います。

しかし、遅かれどう連絡をしたママリさんに対して義両親の反応を見ていると…
ママリさんとどう付き合っていくのがいいのかわからないような感じもしますかね?😭

旦那様がビデオ通話でお子さんを見せたりしているようなら孫に興味がないわけでは無さそうです。

一度、下手にでてビデオ通話に参加してみたり、コロナさえなければ早く会ってほしいです〜!くらい言ってみたら変化があるような気もします☺️

はなこ

おかしくないと思います!
二人の子供なのに
何故無関心??と思っちゃいます。

奥様の大変さを
わからない旦那様だな
と思ってしまいました😢

出かけてる間にビデオ通話してるのなら孫のことは可愛がってると思います(´∀`=)
ママリさんと連絡取ったり会うのが緊張するとかじゃないですかね🤭

あーママ

うちの義両親とそっくりです!!笑

私が切迫で入院中、出産後会いに来てくれましたが1回ずつのみです。
その後、お食い初めをするのに呼んだ時も別に呼ばなくていいのに〜的な態度。
孫に対して何か買ったりすることも無く、誕生日プレゼントはないと前もって言われております。
お年玉に関しては頼んでもない絵本、マグセットを渡されました。出産祝いかな!?という内容に笑うしかなかったですね笑笑
使えるものなので別にいいのですが、だったら現金で渡された方がこちらで好きな物買うのに!と思いました笑笑

うちの旦那もそれはそれで良しとしてて、仕方ない。の一点張りです。なので私はもう諦めて義両親には期待しません😊旦那も息子にお金をかけることを嫌がるくらいなので親が親なら子も子だなと実感してます😊

ちなみにうちの親は、もういいよ😱というくらいたくさんしてくれます😭😭
なんでこんなにも違うのかと面白いくらいに差があります笑

初めてのママリ🔰

過干渉も嫌ですが、極端に0ってのもなかなか嫌ですね🙄💦💦
あまり孫というものに興味無いタイプの方なんでしょうかね?🤔
積極的に会わせなくていいですし、なんならいないものと思って過ごすと気も楽だと思いますよ☺️

まりん

ご出産おめでとうございます🥳🥳

義両親が無関心とのことですが、『大いに結構❣楽でいいわ』と発送を転換してはいかがでしょうか?

義両親も色々ですよ。金は出さないのに過干渉に子育て論を振りかざし口ばかり出す、孫見たさにこちらの都合や体調も構わず何度も押しかけてくる、孫フィーバーで嫁の意見も無視して全ての赤ちゃんグッズを買い与え嫁の楽しさを奪う、とか。

構い過ぎも構わなすぎも困るのは分かります!が、義両親の性格は今から変わる可能性は限りなく低いです。

だから、ママリさんが『邪魔されず育児できて良いわ❣』とあまり期待せずにいたほうが楽だと思います☺️
今は👶との時間の事が最優先かと思いますよ🙂

ゆーくん(*^^*)

たぶんそういう義両親が何か言うとしたら
「後継をありがとう!」
とか
「次は男の子だね!」
とか無神経な事を言うと思いますよ😅

話さなくていいなんて羨ましいですよ🥺

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます💓
ちょっと義両親、ご主人、ママリさんの関係性がギクシャクしてるのかな?と思いましたが、産前何かトラブルとかあったのでしょうか?
それとも、元々ママリさんと義両親は連絡するような関係性ではなくて、用事は旦那様を通じてするような感じだったのですか?
出産を機に変わったのか、前からなのかで違うのかなと🙄
産前から同じ状況なら、出産を機に連絡がくるようになるとも思えないし、もしかしたらご主人に対して、奥様を労わるようにとの忠告とか、ママリさんによろしく伝えてねとか、言ってるかもしれません❗️
産後大変だろうからと連絡を控えてある可能性もありますし…
個人的には義両親とあまり関わりないのはラッキーと思っていいのではと思いますけど😊

はな

私の義両親そっくりです。
初孫なのに本当に無関心です。労いの言葉なんてありませんでしたよ。
今でも忘れません。
息子2ヶ月の時に自宅に来て私に虐待しないでねって言ったんですよ💢
普通そんなこと言います?
他に投げかける言葉ないんかなぁって思いました。
実両親が凄くよくしてくれるので余計モヤモヤするのかもしれません。
もう私的には義両親のことは旦那に任せようと思います。
気をつかうだけ無駄な気がするので。関わりたくないし。

🔰ママリ

たくさんのコメントありがとうございます!
まとめての返信ですみません💦全て読ませていただきました!

義理母も色々ですね…💦
考え方を変え、口出しされずラッキーと期待せずにいこうとおもいます!こちらから無駄に関わる必要もないでもんね!

モヤモヤしていましたが、みなさんのコメントを読みスッキリしました😆
ありがとうございました!