※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

離乳食の野菜ストックは、冷凍保存で2週間か10日程度が目安です。保存期間は書籍によって異なるため、注意が必要です。

離乳食のストックなんですが、
凍らしたものをタッパーに入れて保存してます。
保存期間はどれぐらいでしょうか?

本には1週間と書いてあったり、
2週間と書いてあったりでよくわかりませんが💦
多めにできてしまったので、
2週間、せめて10日ぐらいであれば使えたらな…と😅

ちなみに野菜です(にんじん、かぼちゃ、ほうれん草)

コメント

まま

うちはズボラなので10日くらいは使ってました😨(笑)
その代わりしっかり加熱してました!

• こっこ

こっこ

初期なのでイマイチ分量が分からず、しかも2.3日小さじ1あげたら次の種類に進むので余ってしまって😅
    しっかり加熱とはレンジでってことですよね?

• 7月12日
  • まま

まま

レンジです!

• 7月12日
  • こっこ

こっこ

ありがとうございます😊!

• 7月12日
ネイルまま

なるべく1週間以内に使いきるように作りすぎないようにしてました🙂

• こっこ

こっこ

買った離乳食の本に野菜のストックを2週間分すると書いてあったのと、はじめてだったので分量がイマイチ分からず小さじ1が5〜6個出来てしまったので使えないかなーと思いまして😅今度からはもう少し分量考えます!

• 7月12日
  • ネイルまま

ネイルまま

本によって書いてあることが違いますよね💦私も初めての事ですし分量も分からなかったですよ😢しっかり加熱すれば2週間以内でも大丈夫だとは思いますけどね💡💡

• 7月12日
  • こっこ

こっこ

違うのでどれを信じたら…と😢(笑)
    少量かと思いきや、結構な量が出来るのでびっくりしました😅
    10日ぐらいなら平気そうですかね…それか大人の料理に入れようかと思います!

• 7月12日
パンナコッタ

私は10日で使い切ってます^_^
2週間というのも聞くし、大丈夫だろうと。

• こっこ

こっこ

2週間と書いている本もあったので念のため10日なら…とおもってしまいました😅少量なのに結構出来るんですね!はじめてだったので分量分からずびっくりしました😅

• 7月12日
ひよこ

一応1週間で使い切るか、残ったやつは捨ててました💦
1歳すぎてから2.3週間はいいかなって思ってました😊✨

• こっこ

こっこ

そうですよね😂😂
    少量なのに結構できてしまったので、10日ぐらいまでなら使えないかなーと思いまして😅
    もったいないので大人の料理にでも使おうかと思います!

• 7月12日
  • ひよこ

ひよこ

悩みますよね😂
    大量にできることあります🤣!逆にほうれん草はこれだけ!?ってなります😅笑
    はい!卵焼きとかにも入れてもおいしそうです!

• 7月12日
  • こっこ

こっこ

ほうれん草丁度今から作ろうとしてました🤣皆さんのコメントみて、減らそうとしてたのでそのまま減らしてたら逆にとんでもない量になるところでした(笑)
    卵焼きもいいですね!料理のバリエーションが増えそうです!(笑)

• 7月12日
あーママ

なるべく1週間で使い切るように作ってます!
もし、残ってしまったら別な容器に入れてカレーを作る時にまとめて入れちゃいます😂

• こっこ

こっこ

なるほど!
    カレーいいアイデアです🍛
    栄養満点になりそうですね☺️大人の料理に使うようにしようかなと思います!

• 7月12日
  • あーママ

あーママ

義姉に教えてもらったんです😂💓💓
    果物は凍らすとアイスみたいになって美味しいので、余ったら大人がそのまま食べてもいいし溶かしてヨーグルトにかけてもおいしいよ!と教えてもらいました!
    あとは炊き込みご飯に入れたりもしてるみたいです🙆‍♀️

• 7月12日
  • こっこ

こっこ

義姉さんすごいです💓✨
    特に今夏ですし、アイス美味しそうですね😍
    炊き込みご飯は思い浮かばなかったです!料理のバリエーションが増えそうです☺️(笑)

• 7月12日
ゆう

最初あまりますよねー😅
初期は気にしてたのであまった分全部大人のカレーに入れてました😂(笑)
いまは10日くらいなら気にせず使いますが、よく食べるので1週間もたずに野菜全部なくなったりします😭(笑)

• こっこ

こっこ

カレー案の方いらっしゃってなるほど!と思いました😍
    栄養満点になりそうですね!
    つい先日始めたばかりなので、まだ小さじ1程度で😅その都度作るのも大変なのでとおもっていたら結構思いの外量ができるんですね!大人の料理に入れようと思います!

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月に入り抱っこが増えました😂寝てくれる時間も減りました💦
朝昼夕方どのくらい寝てくれますか??教えてください👏

• こっこ

こっこ

元々寝る子なので参考にはならないと思いますが、夜は21時までには寝て5時近くに1度目が覚めます(なので8時間睡眠)昼寝はミルク感覚が4時間ほどなのですが、ミルク飲んで2.3時間したら眠くなるようで、1.2時間寝て、起きたらミルク、また遊んで、寝て…の繰り返しです。トータル3.4時間は日中寝てるかもしれません。
    ここで質問いただくより、ご自身で内容を投稿された方がいろんな方からコメントいただけるとおもうのでぜひご投稿してみてください😊

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

離乳食教室では1週間で使い切ると習いました。
ですが冷凍なので2週間持つと思います。霜とかついてなかったら大丈夫かなと😂

• こっこ

こっこ

離乳食教室が一番信憑性があるような気がします😂
    本だと本当にばらばらで😅
    霧はついていないようですが、念のため余ったのは大人の料理に使おうとおもいます!

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
投稿致します😂👏