※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

2歳のお子さんにKAWAIのミニピアノを検討中。アップライトも購入予定で、電子ピアノを持っている。重さや音程を考慮し、購入を迷っている。ミニピアノを持つ方の経験や音の問題についてアドバイスをいただけますか?

同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方に質問です。

2歳の誕生日に、KAWAIのミニピアノを迷っています。迷っている理由は以下です。

・お値段はそこそこするが、興味をもつかわからない
・いずれアップライトを購入し、習わせたい(興味を持てば、ですが)
・私自身ピアノが趣味で、88鍵、ペダル付きの電子ピアノをすでに持っている(現在アパートなので、弾くときはヘッドホンしてます。)子育てが落ち着いたら、購入したアップライトでまたピアノを習いたい

電子ピアノは鍵盤の重さも軽いし、音程も微妙なので、いずれピアノを習わせるのであれば、最初からきちんとした重さ、音程を聞かせたい思いもある一方で、興味をもつかわからない(その割に高い)、電子ピアノがあるからそちらで代用できるのでは…という考えもあります。

ミニピアノをお持ちの方、お子様は遊んでいますか?また、アパートなので音も心配です😣

コメント

はじめてのママリ🔰

ミニピアノのと本物とピアノのは全く別物と考えた方がいいと思います。
ただのおもちゃです。
うちはピアノないのでおもちゃとして遊んでますよ。
小さい電子キーボードもありますが、それも遊んでます。
幼稚園で鼓笛やった時は、キーボード担当になったんですが、ミニピアノのでも充分練習できてました。

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね。KAWAIのを買えば音とか重さとかしっかりしてるかなっと思ってました。逆に電子ピアノはカシオなので、重さが軽すぎて、それに慣れて欲しないなと思ってます。

ミニピアノもキーボードも大活躍ですね!やはり女の子の方が喜ぶのかも…です。

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、うちのミニピアノは上が開かない方のタイプです💦
    あれは、仕組みがピアノと同じではないので、音とかもピアノじゃないです。
    上が開くタイプはほんとのピアノと同じなのかな?
    どちらにしても、女の子は楽しいと思います。
    男の子は育てたことがないので、よくわかりませんが、、、

• 7月12日
  • きなこ

きなこ

そうなんですね。うえが開くか開かないかによっても違うのですね。

女の子は好きそうですね😍うちは買っても、親の自己満になる気がしてきました😭

• 7月12日

私の息子の1歳の誕生日にKAWAIのトイピアノ買いましたが、今や踏み台にして遊んでます😅

本物があるなら必要ないなと思います💦

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊
    そうですか😱
    うちもそうなりそうな予感プンプンしてます😱トイピアノ の蓋の部分でトミカ転がしたり踏み台にすることが想像できてしまい、いまいち購入に踏み切れず…。やはり男の子だとあまり興味持たないかもですね。

本物といっても所詮カシオの電子ピアノなので、鍵盤軽いですし、子どもはヘッドホンしないだろうし、子どもにはどうなのかなっと思ってます。

• 7月12日

退会ユーザー

うちにはピアノがなくて、私自身ずっとピアノを習ってた手前息子にも興味を持って欲しい一心で買ったのですが、案の定「乗り物」だと思っています💦

ドの場所にシールを貼ったり私が弾いて興味を持たせようと思ったんですが、やっぱりピアノ上に乗ったり、おっしゃる通りトミカの台になっています(笑)

子どもが小さい頃は打楽器、例えば木琴とかの方がいいと思いました。ピアノも、その電子ピアノで充分だと思いますよ!うちの実家に電子ピアノがあるんですが、そっちのほうが興味を持って弾いていました😄

• 7月12日

退会ユーザー

追記すみません💦
    うちの息子だけかも知れないですが、最近チョケだして鍵盤を足でかかと落としみたいにして弾いてます😅その都度めっちゃ怒ってます👊(笑)

• 7月12日
  • きなこ

きなこ

やはり自分自身がピアノを習っていたら、興味を持って欲しいですよね!しかし、「乗り物」とは😱😱

トミカの台、なってますか😱小さいうちは打楽器の方が簡単でわかりやすそうですね。木琴も考えてました!ご実家のお話、ありがとうございます。電子ピアノで様子見てみようと思います!

鍵盤かかと落とし😱ピアノを習ってた身としては絶対やめてほしいですね。うちの子もやりそうです…。にしても、ピアニストは男性が多いのはなぜなんでしょうね。手が大きく力があるので弾きやすいのはわかりますが、ピアニストのような天才は小さい頃から興味を持ってくれるのでしょうね😅

• 7月12日