※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピコ
子育て・グッズ

土曜保育について、育児と仕事の両立で疲れている状況。旦那は協力的だが、自分の時間も欲しい。土曜保育を利用するのは良い選択でしょうか。

土曜保育について
現在認可保育園に、年中、未満児を預けています。
私は月曜日から金曜日の育児短時間勤務で8時〜15時45分勤務です。とは言っても実質、朝は7時20分に家を出て16時半頃に家に着きます。休みはカレンダー通りの休みです。
旦那は平日休み、両実家は遠方のため頼る宛もなく、休みの日はワンオペ育児です。
最近育休復帰したのですが、新部署での復帰のため覚えることも多く、体調も崩してしまい体重も減ってしまったため体力がなくなってしまいました。
溜まる洗濯物、汚くなる部屋、、ゆっくりしたい、片付けたい、、少しだけ自分の時間が欲しいと思ってしまいます。
話は長くなりましたが、土曜保育は基本、仕事等で家庭で育児出来ない場合との規定がありますが、やはり仕事以外で預けるのは良くないでしょか?
※旦那は家事、育児には協力的でよくやってくれているほうだと思います。

コメント

葡萄☆

うちの保育園では就労証明で両親とも土曜日仕事の家庭のみ預かってもらえます。
うちも旦那は平日休みで私はカレンダー通りなので土日は私1人で2人の面倒を見てます。正直仕事してる方が楽だと感じてしまってます😓

• ピコ

ピコ

コメントありがとうございます。やはり、就労証明が必要ですよね💦
    全く同感で、仕事している方が楽だと感じます😵
    同じ境遇なので、さらにお聞きしたいのですが、普段子供たちとの休日はどのように過ごされていますか?💦今はコロナ禍なので、移す移されるのも怖くて出かけるのも怖く、、😭

• 7月12日
  • 葡萄☆

葡萄☆

土日本当は公園に行ったりしてあげたいのですが平日に出来なかった掃除や片付け、食料の買い出しなどでほぼ1日終わってしまいます。
    今はコロナが怖いので小さなビニールプールにボールを少し入れてボールプールで遊んだり柔らかいボールでサッカーやキャッチボールしたりほぼ家で過ごしてます😊

• 7月12日
  • ピコ

ピコ

コメントありがとうございます‼︎
    ボールプール楽しそうですね😊‼️
    我が家でも試してみようと思います✨丁寧に回答してくださりありがとうございました🙏🥺❤️

• 7月12日
sachira

園によって違うかもしれないですが、土曜日預けるのは就労証明が必要ですね。

通院していて医師の診断書などがあれば相談できるかもしれません✨

もし旦那が平日休みなら、その日も自宅保育をお願いされます😂

• ピコ

ピコ

コメントありがとうございます。
    やはり、就労証明ですよね💦
    通院はしていないです、たぶん精神的なところも大きいかなと思って、、
    旦那が平日休みの時も自宅保育お願いされるとは、厳しい保育園ですね💦保育園によって色々ですね😭😭

• 7月12日
HARU

うちは下の子が今年から認可保育園に入園しました😊

私は平日9:00~17:30の勤務。土日休み。
旦那は毎週月曜休み。実家は遠方、義実家は両方とも恒例で病気なのでむしろお世話をしに行くほうです。土日はワンオペ育児+上の子の部活のお弁当作りや学校行事が入ってくることも💧

私も少しだけでも自分の時間が欲しいって日々思っています😭

土曜保育ですが、保育園の方針とご家庭の考え方によるかな?と思います💡
うちの保育園は土曜保育は申請は必要だけれど就労証明はなくてもよくて、考え方は平日保育と同じ扱いって感じです。
▪️仕事がお休みの時は基本的にご家庭で一緒に過ごしてあげてください。保護者の用事等(通院や美容室など)での預りもご相談いただければできますが、その場合は用事のある時間のみとなります。
って感じの方針です😊なので、例えば通院ではないけど少し1人になりたいからという理由で通院という名目で数時間預けることは可能ではあります。

私は平日に仕事が休めそうな時はお休みをもらって、数時間だけ美容室に行ったりする間預かってもらう時があります💡美容室が終わって予定より時間が余れば、少しの時間1人でお茶したり、家でお昼寝したりしてからお迎えに行くこともあります😆
ですが、基本的に土曜保育は仕事の時以外は預けたことはないです💡理由は、うちの保育園は小規模保育園なのもあり土曜保育を利用している子は全体でも2~3人。日によってはゼロのこともあるみたいです。なので子供も少し寂しいかなぁ?と。仕事なら仕方ないけど自分の時間のために、例えば土曜保育がその日うちだけだったらそのために先生1人出勤してもらって、先生と2人きりで過ごす。。そう想像すると申し訳なくて🤣

• ピコ

ピコ

コメントありがとうございます。介護に学校行事等々、、本当にお疲れ様です💦
    保育園によっては就労証明が要らないところもあるのですね‼︎
    入園時に、念を押すように「お母さんのお仕事は土曜日もありますか?」と2回程聞かれたため、なんだか探られてるみたいで😅😅土曜日はお仕事はお休みですって答えたものだから、、😅😅 
    平日にお休みしたいのですが、新部署のためお休み希望出しにくいのと、子供の風邪からの自分の体調不良でお休みを連日頂いている現状で中々希望出せず💦
    小規模の保育園だと、たしかに1対1だと申し訳なくなりますね💦😅

• 7月12日

子供たちが行ってる園は、特に仕事じゃないと預けちゃいけない、とはなってません。
今はコロナの心配があるので、土曜休みの方はできれば家庭保育してくださいとは言われてますが、一時的なものです。

今は私も土曜くらいは家でみたいなと思ってるから休んでますが、来年くらいからは、何か予定が入ったり、自分の都合で(家から遠く離れたりはしない)預けることは出てくると思ってます!

• ピコ

ピコ

コメントありがとうございます。
    コロナの影響もだいぶ大きいですね。この状況が落ち着いたら、私も園に少し相談してみようかと思います👌

• 7月12日