※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
子育て・グッズ

手づかみ食べのおすすめや食材について相談です。握力が強くて食材がぐちゃぐちゃになります。食べやすくする方法や良い食材を教えてください。

手づかみ食べのおすすめを教えて欲しいです。

最近手づかみ食べをさせていますが、まだ握る力が強くておやきはぐちゃぐちゃになってしまいます。
噛み切れるにんじん、大根はよくあげていて、お芋もスティックにしてレンチンしたり周りを軽く焼いて固めにすれば最後はぐちゃっとなりますが食べています。ブロッコリーもしたいのですが、筋?なのかうまく噛みきれなかったりチンした時に水っぽく萎びてしまって上手くできません。

食べやすくなる方法や良い食材があったら、教えて下さい!

コメント

🐰よめ🐰

ちぃちゃいおにぎりあげたことあります!1回目は握り潰されましたが、それでも口に入れていて、少しあいて2回目あげたら上手につまんでました!笑
さつまいもでおやきしたことありますが、握り潰されて床にポロポロ食べかすが散らかって大変だったのでやめました😂
あとは食パン、バナナしか練習できてないです笑

可愛いおっさん。

うどんのおやきどうですか?😊
弾力があるのでそこまで握ってもつぶれないです😊😊
弾力はありますが小さめにちぎってあげれば食べやすいかと思います🤗
そんなによごれないので掃除も楽です😁

みん

アボカドいいですよ!

ママリ

うちはきな粉パンケーキよくあげてます!
パンケーキなのでそんなにぐちゃぐちゃにならないと思います!

みと

うちもよく握りつぶされてます〜😂そして潰したやつを床にポイってやられます。笑
それも成長のために必要なこと!と思って特に夜だけは好きにやらせてます😇(そのままお風呂行けるので)

うちは焼き海苔を半分に切ってご飯乗せて残り半分の海苔を乗せてハサミできるだけのおにぎりとか、バナナパンケーキ、ご飯のおやきとかは比較的綺麗に食べてくれます🙆🏻‍♀️

野菜系はぐしゃってやっちゃうのでは手掴み系ではあまりあげてません😂
ミートソースにしたりシチューにしたり、炒め物とかで野菜取ってます🙆🏻‍♀️

ひじきちゃん

その時期でしたら、バナナ、ホットケーキ、パン、おにぎりとかですかね〜?!フルーツが結構多かったような気がします!
うちは最初警戒するので私が口に放り込んだら掴んで食べるようになりました😀

ママリ

ミニトマトを半分に切って、皮剥いてあるやつ結構良かったですよ!握られてもある程度耐久性あります!笑

ぽて

うちはよくおやき作ります😊
かぼちゃと人参のおやきは見栄えもいいのでよく作ってます✨

あさくま

噛み砕けるフルーツ(バナナやイチゴ、ぶどうなど)、おにぎり(軟飯だったら片栗粉と具材混ぜて焼いてました!)、野菜沢山入れたお好み焼き、具たくさん卵焼き、豆腐入りハンバーグ、スティックパン(1歳位からがちょうど良いかも)、フレンチトーストなどなどを手掴みで作ってあげてます!

ひつじ

皆さま色々なメニューありがとうございました!それぞれにお礼したいところですがまとめてですみません💧
おやきでも炭水化物を混ぜたら耐久性ありそうですね
全部試したいものばかりでしたので少しずつ試してみます☺️
一番息子が食べやすそうなメニューグッドアンサー選ばせて頂きました!