※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたんまん
お金・保険

洗濯機で鏡を破損し、服に穴が開いたり、プラスチック部分が痛んでいる状況。このような場合、家財保険でカバーされる可能性がありますか?

家財保険?火災保険?についてです。
洗濯機ですが、鏡を落としてしまい気づかず洗濯してしまいました。服は少し穴ぽこが開きました。ガラスの破片が怖いので服、タオル等は処分しました。
洗濯機ですが、底のプラスチックで出来ている回る部分が少しえぐれていて次洗濯したら服が引っかかって痛んでしまいそうな感じです。
こんな感じですが家財保険っておりるんでしょうか?
せっかくのお天気で洗濯いっぱいしようと思ってたのに朝からショボーンです😭

コメント

さきたろう🔰

家財保険はどちらでご加入ですか?
家財保険に、破損汚損がついていればおりる可能性があります。
ただ、新しく買い換えるための費用というよりは、
修理費用分が降りそうですね🤔

免責金額などもあるので証券をよくチェックしてみてください🐷

• うーたんまん

うーたんまん

回答ありがとうございます☺️
    損保ジャパン日本興和損保です。
    破損汚損付いてます!

免責金額とはなんですか?

• 7月12日
  • さきたろう🔰

さきたろう🔰

損保ジャパンさんですね🙆‍♀️
    通常使用のすり傷掻き傷などは保険金支払いの対象外になってるので、要確認した方いいですね😅

免責金額とは、保険会社が保険金を支払う場合に、その損害額に対する補償のうち補償を受けられる方が自己負担する金額のことをいいます💰

• 7月12日
  • うーたんまん

うーたんまん

こんな感じの傷が数カ所あります。
    どう思いますか?

詳しくありがとうございます😊

• 7月12日
  • さきたろう🔰

さきたろう🔰

保険申請の際に、
    すり傷や掻き傷ではなく
    えぐれる様な大きな傷であることを伝えてみると大丈夫そうな気がします🤔
    あとは、保険会社の人間の判断になるのでうまーーーく傷のことを伝えるべきかなと🤣

洗濯物が怖くて回せない=洗濯機が使えない事を伝えてみてください🙆‍♀️

• 7月12日
  • うーたんまん

うーたんまん

わかりました!使えないを押して言ってみます😭

ちなみに保険が効いた場合はどのくらいお金おりてくるかわかりますか?

• 7月12日
  • さきたろう🔰

さきたろう🔰

いつ頃加入したのか、保険金額の設定が分からないのでなんとも言えませんが、
    修理費用(又は再調達費用)から免責金額を差し引いた額だと思います🤔

家財保険を含む損害保険は
    実際に損害を受けた金額を払う保険です💰
    生命保険のように入院1日1万円、と金額が決まっている訳では無いので明確な金額は分からないです😅

• 7月12日