※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokoma
子育て・グッズ

無認可保育園での娘の様子について不安です。柔らかめのうんちで帰されることがあるのは普通でしょうか?

無認可保育園についてです。

1歳半の娘が今月から通っています。
入園して1週間で体調不良と下痢で
1週間休み1週間後に行ったと思ったら
久々の保育園でギャン泣きだったみたいで慣らし保育予定より早めのお迎えでした。
慣らし保育が終わったと思い時間通りフルで見てもらった翌日に下痢になりお休みしました。土日をはさみ良くなったので今日保育園に行ったら柔らかめのうんちが2回出たのでと行って2時間で帰されました。今月ろくに通えていなくてお金の無駄な気がしてきました。まだ慣れてないというのももちろんあると思いますが柔らかめのうんちが出ただけで帰されるのでしょうか?機嫌は良く熱はありません。

コメント

ぴーちゃん

保育士ですが、下痢や軟便だと赤ちゃんの体力の消耗が激しいですし、胃腸炎だとすると感染力が強いです💦
2時間で二回は多いので、受診してという意味では早迎えではないですか?
保育士ですが、短時間で何度も出るときは連絡してます!

のいたん

病院には行きましたか?
下痢で休んで また下痢が始まってしまうと
なおっていないと認識されてしまったのではないでしょうか😣
原因は何だったのか説明しましたか?
入園時にどのくらいの体調になれば
迎えに来て貰いますと説明か
しおりなどに記載されている思います!😊

やっぱり、たくさんの子供が居るところですし
下痢と言うことなので
ノロやロタの可能性もありますし
集団感染すると他の子供や
他の親に迷惑かかるってこともあり
返されたのではないでしょうか?
でもその保育園は説明不足のような気もしますね😣

まめたろす。

そういった場合は早退の連絡が来ますよ。なので、その日に病院に連れて行って検査して頂き、ウイルスなどではないという証明と整腸剤などのお薬を貰います。
翌日保育園でウイルスなどでは無かった事と、お薬を渡してお願いしておくと1日きちんと見てくれると思いますよ(´▽`)

• H☆R

H☆R

横からすみません。保育士です。

保育園に薬を預ける件ですが、これは園によって対応が異なります。

薬を飲ませることは医療行為になるので、飲ますことができない園も多いです。
    看護師さんがいる園なら薬を飲ませてくれるところもありますが。

薬の件は保育園に確認してみてくださいね。
    もし薬を保育園で飲ませることができない場合、お医者さんに相談して、1日2回で済む薬を処方してくれるところもあるみたいです。

• 6月27日
  • まめたろす。

まめたろす。

そうなんですね(´▽`)教えて頂きありがとうございます😊✨✨
    息子の通っている保育園では処方された薬はそのまま園でも飲ませて頂けるので大丈夫だと思ってました。

確かに、きちんと園に確認する事は大事ですよね。ありがとうございました(´▽`)

• 6月27日
H☆R

保育士です。
柔らかめの便がどの程度のものかにもよると思いますが、下痢は侮れない症状でもあり、脱水症状を起こしたりすることもあり、昔、保育園で下痢で亡くなってしまうこともあったそうです。

下痢は他のお子さんへの感染力も強いため、短時間で下痢が続くとお迎えを頼むこともあります。

病院を受診してもらい、医師が集団生活をしても大丈夫ということなら保育園へ連れて行っても平気だと思いますが。
病院を受診し、受診結果を園にお伝して、桃園すれば大丈夫かと思いますよ。

保育園に通い始めた子はまだ慣れない生活で体調を崩しやすいです。お子さん、お大事になさって下さいね。

• H☆R

H☆R

すみません、桃園ではなく、登園です(>_<)

• 6月27日
こってぃ

保育士です。初めの1ヶ月は仕方ないです。
娘さんの気持ちになって考えてみてください。大変な環境に置かれています。

働かなくてはならない環境ならば、夏が終わるくらいまではお母さんもお子さんも辛抱するしかないです。

みんなそうですよー!体調崩しますよ!

♡♡めー♡♡

私も保育士ですが、
柔らかめなウンチが出るのは、たとえば熱だったりの前兆のときもあるので、連絡はいれます。ただお迎えはお母さんの判断にしてもらいます。お迎えない場合落ち着きましたよなど連絡いれます。場合によっては、受診を促したいので、子どものためにも連絡します!が
今はロタ、ノロ、アデノ、溶連菌が出てくる時期なので、気をつけてるとこは、かなり多いと思います。一人なると一気に蔓延しますので。。

masa&koha mama

息子の通っている保育園
下痢はすぐ電話がかかってきます。
他の症状がなくたとえ元気そうでも、
感染症等だったら他の子にもすぐうつってしまいますからね。早めの対応をしてくれている方が自分の子がうつされることも減るのでいいと思いますよ☆
預け始めは、まともには行けないけれど、だんだん身体も強くなってお休みしなくなりますよ〜‼︎