※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーる
子育て・グッズ

離乳食中期で、野菜が硬くて困っています。圧力鍋を使うほうがいいでしょうか?

離乳食中期です。

野菜が歯茎で潰せるくらいの硬さになかなかなりません💦
プロパンのガス代がかなり高いので、
炊飯器でやってみたのですが、
まだ少し硬いようで、オエッとなってしまいます😥

何か他に良い方法ありますでしょうか?😭

圧力鍋はもってます!
炊飯器より圧力鍋のほうが良いですか?

コメント

リナ

炊飯器使ったことないので
分かりませんが、圧力鍋は
お肉も野菜もトロトロにできる
ぐらいまでできるので大丈夫だと思いますよ☺️

• まーる

まーる

ありがとうございます✨
    圧力鍋でやってみたらトロトロになりました☺️☺️

• 7月14日
ハリボウ

私は電子レンジで加熱していました!
人参なら1センチくらいの厚さに切って、耐熱皿に重ならないように並べて、水を軽く振りかけてラップをかけ、5分も加熱すれば柔らかくなりますよ(勿論、量やレンジの性能に多少は左右されますが…)
同じようにブロッコリーや大根、玉ねぎなど、野菜全般はレンジで済ませていました✨
大体、3〜5分で柔らかくなりますが、まだ硬そうなら様子見て加熱すれば大丈夫です!取り出した後にラップで蓋をすれば余熱でも火が通っていきますよ☺️

鍋で茹でるのもレンジ加熱も、野菜を細かく切ってしまうと火の通りが悪くなります。なので、適度に塊のまま加熱して柔らかくしてから、食べやすいサイズに切ると良いですよ。

離乳食中期…硬さの調整が面倒くさいですよね😓

• まーる

まーる

電子レンジもやってみたのですが、まだモグモグが下手なようで、トロトロぐらいじゃないと食べれないようでした😭
    もう少し上手になったらレンジ再挑戦してみます💓
    ありがとうございました!

• 7月14日