※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
妊娠・出産

出産後の母乳問題について完全ミルクのメリットとデメリットについて教えてください

完ミの方にお話聞きたいです!批判は避けます😖
出産したばかりで今入院中です。
乳首が陥没、むくみ、乳輪も全体的にもカチカチで赤ちゃんが吸うことができないのでまずはマッサージを助産師さんたちにしてもらっています。
激痛ですが耐えて耐えて搾乳してそれとミルクを足してやっています。
自分では痛すぎるのでマッサージも手加減してしまったり、搾乳はやってみますがマッサージしてないとあまり出なかったり💦
助産師さん、看護師さんに母乳育児が全てじゃない。ミルクにしてもいいんだよと提案されました!

完全にミルクだけで子育てしている方メリット教えて頂きたいです🥺🥺
デメリットももしあれば教えて頂きたいです🥺

コメント

さくら

長男の時で申し訳ないんですが、最初は混合、その後完ミにしました!
メリットは、旦那さんや親に預けやすい、授乳して貰いやすい、よく寝てくれる
デメリットはミルクをよく飲む子ですとお金がかかる💰
ですかね😂

• ま

全然大丈夫です!
    ありがとうございます🥺✨
    やっぱミルクのが寝てくれますか?

• 7月12日
  • さくら

さくら

ミルクよく寝てくれます!
    新生児期は夜はもうミルクだけにしてたんですけど、よく寝る子に加えてミルクだったので7時間とかぶっ通しで寝てて逆に心配になる程でした🤣

• 7月12日
  • ま

うちの子もずっと寝てて静かです😬👍
    やっぱ寝すぎも不安なりますか?笑

• 7月12日
  • さくら

さくら

不安にはなりますがきちんとミルク飲んでたし、起こさず一緒に寝てました😂
    なので私はほぼ寝不足知らずでしたよ😳

• 7月12日
  • ま

異常がなければいいですよね😊
    寝不足しらずは素敵です!!

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

ミルクのメリットはどれだけ飲んだか目で分かるところですかね!デメリットは外出時に荷物が増えるのと、2.3時間空かないと次のミルクあげられないので泣いたときにあやすのが大変になることもあったり、あとは災害時の停電した時とかに液体ミルク常備しておかないと困るところですかね。

• ま

それ思いました!
    時間あかなミルクあげれんのが泣いた時大変かなと😨
    液体ミルク常備!かさばりますか?😖

• 7月12日
moon

ミルクにしてから、私はとても楽になりました☺️
私も、陥没なので、乳糖保護機を使って授乳してましたが、それでもやはり何回も授乳する度に痛くて、オッパイの張りも本当痛かったので、2週間だけは混合で頑張りましたが、その後完全ミルクに移行しました☺️

ミルクの良さは、赤ちゃんの腹持ちがいいのでよく寝てくれるのと、どれだけ飲んだかいちいち計らなくても、計算出来ること、オッパイをあげなくてもいいというストレスから解放された事、ただ、デメリットとしては、授乳だと欲しがるだけあげても大丈夫ですが、ミルクの場合は少し時間を置かないといけない事かな?と思います☺️

• ま

そうなんですね😖
    おなじ陥没の方がいて安心しました🥺
    よさたくさんありがとうございます!

• 7月12日
りんご

生後1ヶ月から完全ミルクでした!
最初母乳で頻回にあげていたので乳首が切れたり少しあくとおっぱいが張ったり食べるものに気をつけたりと気を遣いました!
ミルクだとおっぱいトラブルがない、どのくらい飲んでるか量がわかる、他の人に任せて自分が休める
などがいい点ですかね!
あとは母乳あげる時に他人がいたら他の部屋に移動したり気にしなきゃいけないけどミルクだとそれもないです!

デメリットをあげるとお金がかかる、3時間はあけなきゃいけないのでその間に泣いたりした時に抱っこやおしゃぶりで繋ぐ感じになります!

私は結果的に
お金はかかるけどおっぱいトラブルもないし旦那にも任せて出かけることもできたのでよかったなと思ってます!

• ま

他の人に任せれるってでかいですね!
    母乳だと旦那できないから負担ひとりですもんね🤔
    けっこうミルク代かかりますか?

• 7月12日
  • りんご

りんご

ミルク代は結構飲む子だったので月1万はかかりましたね( ; ; )

• 7月12日
  • ま

ありがとうございます😭✨

• 7月12日
ずんずん

ほぼほぼ完ミ寄りの混合でした🙋‍♀️
完ミは小さい頃からパパに預けやすくなるのでパパが早期から育児参加してもらえるのでパパのしつけを非常にしやすかったです✨うちは生後半年くらいのときには娘連れてパパが丸一日ひとりで遠出できるようになりました😊
そしてママは早くからお酒飲めるしおっぱいストレスないし地獄の断乳イベントもなく娘は離乳食からご飯も本当によく食べました✨

私は産科看護師してたので完母をなんとなく目指してたのですがどうにもおっぱいが砂漠状態だったので…最初は葛藤がありましたがひとり目で味をしめてしまったのでふたり目も完ミに寄せていくつもりでいます笑笑

• ま

パパのしつけ!なるほど!
    いい事いっぱいありがとうございます😭✨

産科看護師さん!すごい!
    完ミいいんですね😚

• 7月12日
初めてのママリ

ミルクだとどこででも飲ませられるし
預けられる
みんなで育児ができます!
コロナで外にあまり出したくないですよね?
なので、上の子は2人完母でしたが、
3番目は混合にしました!

でも、もし、母乳がいいなと思うのであれば、
1ヶ月だけ頑張ったら
たぶんですが差し乳とかになってくると思いますよ!
今は、とにかく作らなきゃ!!!母乳作らなきゃ!!!で、カチカチに張ってるけどまだ乳腺通ってなかったりで、出てきずらかったりですが、
1ヶ月くらいしたらだいたい治まってくるかな、、と思います!

1番上の時が私もそうで、、
くわえられないし、
くわえても
勢い強くてむせて吐くし
もう、ミルクにしよう、、って思いながら胸が張っていたいけど搾乳器じゃ絞れなくて
吸わせてるうちに治まりました。

夜はミルクより母乳の方が楽だな、と思いました。

けど!今は液体ミルクに直接つける乳首もあるし
色んなもの利用しながら
周りを頼りながらでもいいと思います!

• ま

みんなで育児!素敵な言葉です🥺

たしかに軌道にのるまでに3週間ぐらいは時間かかるって言いますもんね!
    1ヶ月がんばるか、もう最初から完ミにするかですね😖

• 7月12日
2児のママ🌈🧸

私の娘も乳首から吸うのが苦手で搾乳したのをあげてて、1ヶ月から完ミにしました!!

メリットは誰でも飲ませられる、ストレスが無い
デメリットは、出かける時に荷物多いとこですかね?🤭

• ま

荷物けっこう増えますか?😖

• 7月12日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

粉ミルク、お湯、水、哺乳瓶 ですかね😂

• 7月12日
  • ま

お湯も保温で持ってかないとですもんね!

• 7月12日
ゆはママ

娘がおっぱい完全拒否でどんなに練習しても無理だったため完ミでした💦
メリットは、誰でも授乳できること。
デメリットは、お金がかかるのと外出先での荷物が増えること。
ですかね🤔
最初はやっぱりおっぱいがいい!って思ってましたが、きっぱり辞めてスッキリしました😊

• ま

ありがとうございます!
    お金はやっぱけっこうかかりますかね?😖

• 7月12日
  • ゆはママ

ゆはママ

1日に800mlとか飲むようになると、月にミルク代だけで1万円くらいでした!安いミルクだともう少し安いかもですが…
    あとは哺乳瓶代とかですかね🤔私は調乳じょーずっていう保温ポットを買ったのでそのお金とか。
    あともう一個デメリットは、赤ちゃんが飲みたいって泣き出したときにすぐにあげられないこともありました💦

• 7月12日
  • ま

1万円が続くとけっこうな額ですね😨
    ミルクも種類たくさんありますもんね!
    保温ポット?
    私はピジョンのはじめてセットってやつを買いましたが、除菌出来るやつも買わないとなーと🤔

• 7月12日
  • ゆはママ

ゆはママ

沸かしたお湯をそのポットに入れといたら70度くらいに保ってくれるやつを買いました😊アカチャンホンポだったかなぁ🤔
    除菌も必要ですね💦私は煮沸消毒していたため、除菌できるやつは買わなかったです❗️その代わりに、熱湯から出したときに哺乳瓶を立てとくやつと、掴むやつを買いました❗️

• 7月12日
  • ま

なるほど!
    いろいろあるんですね🥺
    見に行きます!!

• 7月12日