※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
その他の疑問

独り言…?質問…?保活?をしようと思い、月曜日に役所に行こうと思ってたの…

独り言…?質問…?

保活?をしようと思い、月曜日に役所に行こうと思ってたのですが
私のいる所が来週の月〜金が雨予報😂

皆さんなら再来週以降の晴れの平日まで行くのやめますか?

それとも月曜日に行っちゃいますか?😂

買い物等の予定はほぼなく、買い物ついでに役所寄って〜とかはありません😂
またベビーカー用のカッパも無いため、もし雨の中行くとしたら傘さして抱っこ紐になると思います😂

さすがに雨予報だからやめようかとも思ったんですが、新生児の頃からずっとワンオペやら最近の叫び散らしやら、毎日毎日限界で早く仕事したくて、早く保活をしたくて…
(育休中等ではなく、求職になります)

すっごく悩んでます…( ˇωˇ )

娘は11月で1歳になるので、1歳までには(又は11月入園)入れたいなと思って、だとしたらもうそろそろ申請とかしなきゃなのでは?と思って😂🤭

7月もずっと梅雨だよな…とおもいつつも
さすがに雨の中傘さして〜、だと可哀想かな…と思って😂

ちなみに車/運転免許、共にはないので基本徒歩です😂
役所は徒歩15分?位のところなので徒歩で で行けなくは無いです😂

雨だから辞めるべきかな…あぁほんと雨…やめて…😂w

(ちなみに千葉県在住です🙄)
(一応ご質問の為カテゴリはその他の疑問にしております🙇‍♀️)

コメント

ももかっぱ

とりあえず電話で聞きたいこと聞いてみたらどうでしょう?
その上で詳しいことや資料などが必要と思えば市役所に行けばいいかなと。

• くぅ

くぅ

コメントありがとうございます!
    電話でもいいかなと思ったんですが
    先日別件で役所から電話があって、その際に保育園について聞いてみたら
    「電話でもいいけど来てもらう方が確実〜」
    等のようなこと言われた為役所に行こうかと思ってました🙇‍♀️
    (保活についてさっぱり分からない為詳しいこと/資料等欲しかったため)

• 7月12日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

行きだけなら小雨なら抱っこ紐と傘でパッと行くかタクシーで行っちゃうかも。
    大雨ならやめるかな。子連れじゃなくても大雨なら必要最低限しか出かけたくないので😅

• 7月12日
ぴーちゃん

入園の手続きは前の月までなので、11月ならまだ焦らなくても大丈夫だと思います😄

雨の中出かけるのが大変ではないなら別ですが、傘さして抱っこ紐にニュック、どうしても濡れてしまうと思いますし、説明聞いても風邪ひいたら保育園の見学にいけなくなるので私なら雨じゃない時にします😅

• くぅ

くぅ

前の月までなんですね😂
    てっきり3ヶ月とかそれくらい前までなのかと思ってました😂(ただの無知です…🤭)

雨の中出かけることに関しては特に大変では無いんですが、やはり雨だから娘寒かったりするかなぁと思いまして😂💦

私はショルダー/トートの2wayの普通のバックをマザーズバッグとして使ってるんですけど、やはりリュックの方が便利ですかね?😂😂🤔

バックが濡れることは別に構わない(←)ので
    ほぼ娘がメインになるように(?)傘さすと思います😂

• 7月12日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

雨にもよりますが、横からも降るので傘だとどんなにガードしてもカッパで覆うくらいじゃ無いと濡れちゃいますね😅そして濡れたら風に当たって冷えるので風邪ひきます😅
    大抵、前の月の何日までにと決まってるので、9月末あたりから10月始めに手続きしたら11月入園の決定通知が来るみたいな流れだと思います😄
    傘の日は傘だけでも手が取られるので、お子さんのためにもリュックの方が安全だと思いますよ!

入所の手続きとかは電話でも聞けるので、月曜にとりあえず天気見て、雨なら市役所に電話で確認してみてはどうですか?

• 7月12日
じゅんじゅん

月一入園決定会議を市役所で行い、入園できるか決めるそうなので、締め切り日や、入園状況等を電話で聞いてから今週行くか、来週行くか決めてもいいかなと。
私も5月入園希望だったので、3月中に市役所で話を聞き、締め切り日に合わせてだったので、見学やら書類書いたりなど結構大変でした💦

• くぅ

くぅ

月一…そうなんですね🤔
    5月入園希望で3月中ということは、私の場合は遅くても9月中にはって感じですかね…😂

予報摂取も然り書く書類沢山あって何やるにしても大変ですよね…😂

• 7月12日
  • じゅんじゅん

じゅんじゅん

今、コロナもあるので見学とか出来ない園もあったりして😅💦
    実際、一件断られました。
    私の市は10日、11日??のどちらかが会議だったのでその前日までにと言われそれに合わせて動いた感じです。
    園の入園枠の表を見ると私の住んでいる市は0歳は枠があり、1歳は無しだったので市にもよりますが、動けるときに動いた方がいいかもです。

• 7月12日
mai.

思い立ったら即行動派なので傘さして行っちゃうか、タクシーで行きます😆✨

さとみっち

何処の市にかもよりますが、働きたいなら1歳とか言ってないで、すぐ申し込みした方が良いかもです。
基本、4月入園以外は入れないと思って行動しないとです。

待機で加点とかも有りますし、早い事に越した事無いです。

ちなみに、昨年7月1歳で育休中でも入れずでした。