※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那に言いたいけど言えないのでみなさんならどうするか教えてください…

旦那に言いたいけど言えないのでみなさんならどうするか教えてください

うちの旦那はいつも仕事にいってかえってきても
家事も手伝ってくれるし沐浴もオムツ換えも率先してしてくれます。
でも夜就寝してからは泣いた声で起きてもすぐに寝てオムツ換えすらもしてくれません。
仕事のある日は仕方がないと思います。
でも次の日休みの日位はおっぱいはあげられなくても
一緒に起きてオムツが汚れてたらオムツ換えはしようかってやってくれたら、、と思うのはおかしいですか?
👶は夜泣きは全くなく2時間おきくらいの授乳の時しか泣きません。でも私はそれで毎回起きて寝不足になるのは旦那も私も一緒なのにと、思ってしまいます。
こんな時、はっきりと伝えますか?
仕事してない側からこんなこと言われたら嫌ですよね💧
そう思ってなかなか言えずにいます。
皆さんならどうするか、教えてください

コメント

mei

なかなか生まれて間もないのに、旦那さんの方が育児を手伝ってくれる事ってすごい事だと思います☺️
夜泣きはママの仕事だと私は勝手に思っていました💦けれど、やはり寝不足になるから、お休み2日のうちどちらかはねせてほしいとお願いしました、いつも夜泣きや早朝起こされてそれがずっとは辛いんだとお話して、私の場合土日の日曜日は朝はパパみて!わたし寝たいだけ寝たい!と、、けれどもお話はしましたけど結果今まで好きなだけ寝た日は1日たりともありません。。なかなか体験してない男性側に夜泣きの辛さとか、理解してもらうのって難しいかとおもいます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、すごく助かってます。求めすぎはよくないですね、仕事も頑張ってくれているので、私もがんばります!

• 7月12日
  • mei

mei

けどストレス溜まっちゃうので、どれだけ負担だったり夜泣き対応や寝不足の大変さしんどさはちゃんとお話した方がいいとおもいます!言って変わらなければそれまでですが、、いって優しい旦那様だったら何か考えてくれるかもしれません。やはりやってない側からしたら、言われないと気がつかない分からないので言うといいとおもいますよ☺️✨やり方も分担の割合もその夫婦それぞれです!

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😢
    ちゃんと話し合うことが大切ですね!話し合って私達夫婦のやり方をみつけていきたいと思います😊

• 7月12日
ママス

はじめてのママリさんが起きて対応しているのに自分が起きても…って部分もあるかもですし
寝不足でモヤモヤが更に増してるのかもしれないので、逆に夜は諦めて昼間に離れて(リビングと寝室など)
はじめてのママリさんがお昼寝する時間とかとってもらってはどうでしょうか(╹◡╹)

睡眠不足云々ではなく夜中の対応について伝えたいなら、感謝伝えつつもその行動にモヤモヤしてしまう。と相談してみてはどうですか?

仕事頑張ってくれて、家事育児も率先してくれて凄い嬉しいし感謝しているのに
夜中に息子が泣いて起きた時にあなたはすぐ寝ちゃうでしょ?
次の日休みだと、おむつ替えくらいしてほしいなってモヤモヤしちゃう。責めたいとかじゃなくてそう思ってドンドンモヤモヤ増えるから、起きたけどすぐ寝ちゃうのはなんでかなって聞いたらスッキリするかと思って聞いてみた。

など、責めたいんじゃないよ?でもこうやって私悩んでるの。
って伝えるのもひとつの手かと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!仕事行く前も夜の鳴き声で起きて寝不足だからとお昼寝してくると旦那は寝はるんです
    私も👶が寝てたら一緒に寝れますが、なんでそんなに寝てばっかりなんだと思ってしまっていました。
    やっぱり自分ばっかりと思い込んで話し合わずに1人でイライラするのはよくないですよね。
    そんな風に伝えてみます!
    分かりやすく教えてくださりありがとうございます!

• 7月12日
柊0803

さすがにご主人は翌日仕事ですし、寝ててもらった方がいいですよ💦
赤ちゃん期に寝不足は仕方ないですよね、ただ、女性の場合は日中一緒にお昼寝したり解消する時間がありますので、ご主人は寝かしてあげましょう💦

日中それだけやってくれているので、それだけでも十分だと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、私が求めすぎでした。甘えすぎですね、もっと自分が頑張ります!

• 7月12日
  • 柊0803

柊0803

やって欲しくても、「出来ること」と「出来ないこと」はありますし、ご主人が寝不足で会議中に寝てしまったりする方が他人に迷惑になってしまいますからね💦
    寝不足のまま運転したりすると事故にも繋がりますので、無理せずに「出来る人がやる」のが1番ですよ!

週末のどちらかだけ朝寝坊させてもらったり、違ったところで調整していくといいと思いますよ。

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりやすく、対処法教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    もっと旦那のことも考えてあげられるようになりたいと思います!

• 7月12日
ぺん🐧

最初の頃は、旦那一緒に起きてくれてましたが、寝てていいよーって言いました😂
日中子どもと遊んでくれたりして家事もはかどるし、休ませてくれるので十分です!

私は夜中は寝かせてあげたいです🤣寝かせてあげましょう!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

日中協力的なのでやっぱりそうしたほうがいいですよね、
    私も日中休ませてもらいたいけど日中も仕事前は寝てから仕事に行かはるのでねてばっかり!とイライラしてしまっていました😥

• 7月12日
  • ぺん🐧

ぺん🐧

でも、私も生後0ヶ月頃はよくイライラしてましたよ!笑
    育児にも慣れてないし、子どももすぐ起きるし、眠いー寝たいー!旦那はいいなーって。

でも、子どもも長く寝れるようになるし、授乳もうまくなっていくし、余裕ができて落ち着きます😊
    明後日で3ヶ月ですが、私は2ヶ月くらいからやっと育児が楽しくなりました😅

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり慣れなんですね😥
    私も育児楽しめるようにもっと楽にがんばります❗
    ありがとうございます🥰

• 7月12日
はじめてのママリ

うちも全く一緒だったので、お気持ちはすごくわかります!
起きてよーってわたしも思っちゃいました😅
でもやっぱり休みの日くらいちゃんと休ませてあげたいのと、自分もイライラしないために、最終的寝る部屋分けました❗️
それだけやってくれる旦那さんなので、おそらく夜中起きれない罪悪感はあると思うので
日中しっかり甘えたらいいと思います✊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり寝る部屋分けた方がよさそうですね、💦
    分けようと伝えても一緒に寝たいと言われ、私も出きればそうしたいと思うので分けずに一緒に寝ていました。部屋分けてねてみます

• 7月12日
ぴーちゃん

家事や沐浴やってくれるなら、夜間のことは頼まないです😅
授乳もあるし、起きておむつ替えて授乳してで終わりでいいかなと😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、求めすぎていました😰

• 7月12日
ももかっぱ

気持ちはわかります!ただどうせ授乳で起きないといけなくて、授乳が代われないなら(ミルクならかわらるから代わってもらいますが)2人起きるよりも寝てもらって、休みの昼間とかにちょっと寝不足で昼寝したいから授乳の合間に全て託して別部屋で寝かせてもらいます‼️
あとは、うちは主人の方が寝るの遅かったので、夜間1回目の時(主人の起きてる時間)は任せたりしてました。
夜中起きるのはホルモン上男性は難しいみたいで(>_<)なので妥協点を見出すのがいいかなと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

気持ちわかってもらえるだけでありがたいです😰
    そうですね、私達の妥協点を話し合って見つけてみたいと思います!ありがとうございます

• 7月12日
ののゆ

うちの旦那は、夜も起きませんでしたし、オムツも変えませんでしたよ!
仕事終わって家事手伝ってくれるなら、うちより良いですよ(^^)
うちの旦那は家事はしませんが
お風呂、寝かしつけしてくれるので
それは助かってます(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

協力的なところすごく助かってます。やっぱり求めるばっかりじゃなくて感謝も必要ですね

• 7月12日
  • ののゆ

ののゆ

私も求めてばかりで旦那にイライラしますけど、私は家事、掃除が、苦手なので
    お風呂も寝かしつけもしてくれてるのに
    文句言うところある?って自問自答?して怒り抑えてます(^^)

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、私も旦那のことも考えてあげられるようになりたいと思います!

• 7月12日
  • ののゆ

ののゆ

旦那に言いたいことは沢山ありますけど、私は何も出来てないので…言える立場ではないなぁって思ってます😰

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそう思います😰

• 7月12日
  • ののゆ

ののゆ

お互い、頑張りましょう。

• 7月12日
🍍

私なは言いたい事は言ってでも最後にでもいつも仕事頑張ってるとに手伝ってくれてありがたとう、すごく助けられてるよなど等のフォローいれます😀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いつも感謝しています。がそれ以上に求めすぎていました😰もっと自分もがんばります

• 7月12日
えびせん

夜泣いて起きられないのは仕方ないみたいだけど、旦那さん起きられるみたいだから、金土夜はその時にオムツ替えして欲しいって言ってもいいと思います☺️
うちは👶泣く→夫起きる、オムツ替え→私にバトンタッチして寝る→私授乳して寝かすってやってました。私より素早く起きてくれたので😅

ただ、目が覚めるまでは出来ても身体を起こすのはキツいですもんね。なので、オムツ替えまでは無理なんだったら、日中授乳以外を全部お願いして寝る時間作ってもらう、って言う二段構えで要求します😁
はじめてのママリさんもうちの夫も、家事できて育児も積極的でラッキーですね✌️✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那の協力的なところすごく助かるし感謝しています。他の人もえびせんさんと同じく妥協点をみつけて助け合ってと教えてくださっていたので、私も旦那と話し合ってうまくやっていけるようにがんばります!ありがとうございます

• 7月12日
万次郎

協力的なご主人で羨ましいです✨
お気持ち分からなくもないですが、昼間お仕事頑張ってもらう為にも寝かせてあげましょうよ🤗うちはいくら泣いても起きません。何なら寝室出て別の部屋にベッド運んで行きましたw
休みの日は好きなだけ寝て飽きるまでゲームしてご飯出て来るの待ってますw
唯一コロナ心配で買い物行ってくれるのと、子供をお風呂で洗ってくれる事だけはしてくれてます💦
それ以外は気が向いたらたまーにやる程度です😓
なので羨ましいです✨
昼間は育休で私も今は休める時もあるので、夜は寝てもらってお仕事頑張ってもらい、たまの休み文句言わず時々手伝ってもらえればいいやって思ってます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私求めすぎていました。こんなにやってくれてすごく助かっているのに。もっと旦那の気持ちも考えてあげていかないとですね💦

• 7月12日
  • 万次郎

万次郎

気持ちは本当に良く分かりますよ♡二人の可愛い子ですもんね✨
    私は期待してがっかりする妊婦生活でしたので、気持ち切り替えて期待せずやってくれたらラッキー🤞くらいに捉えるようになりました😅
    本当に頼みたい時はちゃんと頼んで嫌な態度とったら日頃の己の恥を知れってくらい言い返しますが💦

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのくらい言い合えるのは羨ましいです!私は言いたいことも我慢しちゃうタイプなので💦
    ありがとうございます😊

• 7月12日
  • 万次郎

万次郎

本当なら子供には良くないので言わずに済むならそうしたいですけど💦
    男の人に、察して欲しいとかは通用しないので、イライラ悶々としてしまう前に普通にサラッと思っている事伝えた方がご主人にも伝わると思いますよ🤗感情的になっても何もいい事生み出さないなって思うので♬
    お互い緩く頑張りましょ〜♡

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、ありがとうございます🥰

• 7月12日

卒乳して気付きましたが、夜中の睡眠はとても重要です。
それは旦那さまも同じです。

「夜もミルクで、旦那さんがオムツ替え・ミルクするから奥さんが睡眠時間確保できる。」ならいいと思いますが
一緒に起きて2人で寝不足になるのはリスク高いと思います。
我が家は、夜はしっかり寝てもらい朝から寝るまでの時間で家事・育児やってもらっていました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

分担できるようにはなしあってみます!ありがとうございます

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

起きてるときにしてくれてるなら夜は起きなくてもいいかな?って私は思います❗️
そのかわり、休みの日2時間くらい赤ちゃん見てもらってその間、私が寝たりしてました😊
その方が効率いいし助かりましたね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、そのほうが効率いいですね!
    効率よく育児できるよう話し合ってみます!ありがとうございます😃

• 7月12日