※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

吹田市民病院での出産経験者へ質問です。産後のおっぱいマッサージや入院時期、計画分娩の日程について教えてください。情報提供をお願いします。

大阪の吹田市民病院で出産された方に質問です!
産後入院中におっぱいマッサージはしてもらえましたか?
また、計画分娩や計画無痛分娩にされた方は妊娠何週ごろに入院されましたか?子宮口の様子などで決めるんでしょうか?それともこの日!と自分の希望を先生に伝える形でしたか?

また、吹田市か豊中市で産後入院中におっぱいマッサージをしてくれるところや、計画分娩の日付を私自身が決めれるところなど情報ありましたら教えていただけると嬉しいです!

コメント

金太郎

吹田市民病院で出産しましたが、完全に普通分娩でしたのでわかりませんがおっぱいマッサージはしてくれましたよ。
おかげで退院頃にはほぼ母乳育児できるようになりました😊
計画出産の際は希望を伝えてみてはどうですか?
とにかく助産師さんたちが皆とってもいい人ばかりでキレイな病院で、もし次の機会があればまた必ず市民病院で、産みたいと思っています。

• ママリ

ママリ

おっぱいマッサージしてくださるんですね!
    楽しみです🥰
    前回個人病院で助産師さんがんーという感じだったので楽しみです☺️💕
    また次回の時に聞いてみます(^^)!
    すみません、もし良ければ分娩費用など教えていただけますか?😢💦

• 7月12日
  • 金太郎

金太郎

費用は土曜日に普通分娩で生まれて特に何の特別措置をすることなく出産から退院を迎えました。
    個室利用で42万円を差し引いた支払いが20万円弱でした😊
    19万何千円ってとこでした!

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

手出しが20万ですか!?
    すごく高いですね😢!
    手出しなく9万ほど返ってきたという方をママリで見てたのでびっくりです💦
    ちなみに土曜日の何時ごろでしたか?

• 7月12日
  • 金太郎

金太郎

返ってくるタイプ!あるんですね!

土曜日の朝9時くらいに病院について生まれたのは22時くらいでしたよ😊
    個室希望していたのでそれだけでも何万円かかかっていたはずですよー
    トイレとシャワーが自分のタイミングでいつでもできたので個室にしてよかったです!

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねー!
    個室五万円くらいですかね?
    私も個室希望なんです!
    ほんと分娩費用の差って何なのか不思議ですね😭総合病院なので安いと思い込んでました!
    でも高い場合があるとしれたので覚悟しておきます!笑
    色々と教えてくださりありがとうございます😊

• 7月12日
ままり

もしかしたら返ってくるパターンの人は私かな?
それとも同じような人がいるのかな?普通分娩で
9ヶ月前に吹田市民病院で産みました😊手出し0で9万ほど返ってきましたよ😄
入院中のおっぱいマッサージはお金を払ってしてくれるようなマッサージはなかったです!
乳首を摘んで母乳の出がどうか確認してくれたりはありましたが、、、私はふたり目なので母乳は出産したら次の日には出てたのでつまんで出てるの確認されるだけだったのかもしれませんが。
それよりも赤ちゃんが吸えてるか確認しにくるって感じでした😄
たまに母乳がどれくらいでてるのかをスケールで測ってくれるって感じです。
上の子は阪大で計画分娩しましたが、日にちはある程度先生がこの週とかでどう?って聞いてくれたのでその中から選びました!
この日にしよう!って感じではなかったです!

• ままり

ままり

ちなみに。部屋は4人部屋でした!

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

前回も私が質問して回答してくださってますー!ありがとうございます😭💕
    質問しまくり過去の質問遡りまくりで混乱していて💦すみません😢
    なるほど!そうだったんですね(^^)人によるんですかね(;_;)私も二人目なのでないのかなあと思っておきます!
    出産されたのは平日でしたか?(>_<)
    なるほどなるほど!ちなみに妊娠何週の頃に、何週での出産を提案されましたか?💦

質問ばかりすみません😭

• 7月12日
  • ままり

ままり

やっぱりそうでしたか😆
    すみません、何度も😭
    吹田市民病院で出産は木曜日でした😊
    お昼の12時前に生まれて5泊して退院しました!
    消費税は10月に入ってから退院したので上がってたと思いますが、なんせ手出し0だったので確認はしてなかったです😭
    阪大での計画は38週3日に出産になりました!
    38週0日とかどう?って言われたんですが、38週3日がちょうど金曜日であとが土日祝だったので、旦那には金曜日休みを取ってもらってってしたかったので金曜日にしてくださいとお願いしたら入院予定みてみるねーと調べてオッケーだったのでその日になりました😄ちなみに計画分娩はその日に生まれず次の日に持ち越しだったので金曜日でほんと正解でした!
    たしか土日などは指定できませんでした😭長々すみません!!!

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

色々教えてくださって本当助かります😭💕
    そうだったんですねー!なにで値段の差が出るのか不思議です💦

やっぱり計画だと38週が多いんですね!臨月に入ってから計画出産の日にちを決めましたか?
    計画分娩だと持ち込むこととかざらにありそうですよね😱普通分娩より計画分娩の方が痛かったですか?💦

• 7月13日
  • ままり

ままり

すみません、遅くなりました😓
    値段の差は不思議ですね!
    上の方は手出し20万と私とは違いすぎてびっくりしてます!
    4人部屋はたしかに他の方の生活音気になるし、夜中ほかの赤ちゃん泣いたら起きちゃうこともあるしって感じでしたが、20万も変わるとは思えないですよね😭
    同じような出産日程なのに😓
    臨月に入ってから決めましたよー!
    34週の時に候補はーって話があり、一旦先生の指定の日に予約して、36週にやっぱり祝日前のこの日がいいですーって言ったら変えてくれた形なので34週には決めれるかもですね😊
    初産で計画分娩、二度めで自然なので参考になりにくいかもですが、断然計画分娩のほうがしんどくて痛かったです😭
    計画は無理やり陣痛を起こすのでとにかく子宮口開いてないのに前回の陣痛が5時間くらいあり、いきみのがしで白目むきそうでした😭
    二度めの出産で計画分娩なら産道はできてるし、すんなりはいくかもしれませんね☺️
    いま何週なんですか?

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

個室だと1日1万かける5日くらいでしょうし不思議すぎますよね😭
    なるほど!
    そうだったんですね(^^)
    都合があり37週に入った日に出産したいと考えているんですがみなさん見ていると38wに提案されることが多いみたいで不安で💦
    やっぱり計画分娩しんどいですよねー😱二人目は早いと言われているのにしんどかったら辛いし本当もう嫌になってきます😂
    今まだ14wなんです!主人の仕事の都合で早めに段取りつけたいんですがなかなか情報もないので助産師さんと相談しつつ悩んでます🤣

• 7月15日
  • ままり

ままり

そうですよね😓
    差でいうと29万ですよ!
    なにか特別なことでもしたんですかね?
    38週が1番胎盤が調子いいかなにか聞いたことあります!
    なので38週が1番多いのかな?
    14週なんですね😄
    まだつわりがあってもおかしくない時期ですね😭
    旦那さんの都合に合わせられるといいですね😣

• 7月15日