※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が物を投げることに困っています。対処法や無視の可否について相談しています。要注意を続けるべきか、時間が解決するか不安です。

物を投げるのを辞めさせるには?
1歳8ヶ月、最近何でも投げて困っています。
おもちゃ、本、スリッパ、コップ

おもちゃは割れたり壊れたりするし床は傷だらけ、窓ガラスにも投げたりするので冷や冷や、人や犬にも投げるので当たると痛いです。
何が正しい対処法なのでしょうか…
基本目を見ながらひとこと「人(犬)に物を投げてはいけないよ」と言って回収か人、犬に害がない時は無視です。
犬は走り回って逃げるのでそのリアクションが面白いらしくヒートアップして追いかけ回して何回も投げつけてます。

今臨月でちょっとナーバスになっているのもあり、何度も何度も同じ注意を繰り返したり、何度も家事が中断されたりするとついイライラしてしまいます。

それでも根気よく注意し続けなくては意味がないのでしょうか?
無視でもいいのでしょうか?
時間が経てば自然とおさまるものなのでしょうか?

このままだと産まれてくる子にも投げるなと恐怖です。

コメント

mama♡

なげたらダメって言ってまた
投げるならその物を隠してました!
おもちゃがないのに気づいて
投げるの辞めました!

• ママリ

ママリ

隠してしまえばこちらのストレスも減りいいですね😣
    投げる=おもちゃが無くなるを関連付けさせるんですね。
    大変参考になります!ありがとうございます😊

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

毎回投げたらダメ!危ない!!と言って、取り上げてました!
投げたら取り上げられるのが分かったのかしなくなりました!

• ママリ

ママリ

やはり投げる=おもちゃが無くなると教えるのがいいんですね!
    大変参考になります!
    ありがとうございました😊

• 7月12日
えびせん

*投げる物でないものを投げる時は注意して止める
*「こうやって遊ぼうね」って一緒に遊ぶ又は
「これは投げても良いよ」っていうもの(柔らかいボールとかを渡す
ですかね。
と言っても毎回ちゃんと対応するのは難しいし、更に臨月でとなるとしんどいですね💦なので、ちゃんと対応できる時は↑のようにしつつ、投げても危なくないものしか出さないかもです😓危なくないなら多少はほっといちゃうかも。

• ママリ

ママリ

柔らかいおもちゃだと犬達も投げられてもノーリアクションなので基本無視していました。そうなると息子もつまらないようでした。

何度も繰り返されるとゲンナリしてしまって😓
    おもちゃを投げ始めたら回収作戦でいってみたいと思います。
    コメント頂いて光が見えました。ありがとうございます🥺

• 7月12日