※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の行動について心配しています。自閉症の特性があるか不安です。発達相談予約はしていますが、追いつく可能性はあるでしょうか?

最近目が合いづらいのでは?と心配しています😢
言葉の遅れから自閉症なのではと思ってしまって…

うちの子は小さい頃から目も合うし、呼べば振り向いて笑うし「ママ見て見て!」と私を求めて呼んだり、公園で仲良くなった子に「手繋ごう」と声をかけ仲良く遊んだりしていました。

自然なタイミングや子どもから話しかけてくる時は目が合うんですが、こちらが子供の視線に合わせてしゃがんだりすると目をそらして話すことが多いです😭

机で向かい合うくらいの距離の時は目が合うんですが、肩に手が届くくらいの距離になると合わせてくれなくなるんです😢
寝る前にゴロゴロしながら話したり「大好き」と言ってくれる時は目が合います。

「目を見てね」と一日に何度も言いすぎて子どもも嫌になっているのかもしれません。

あと最近明らかに聞こえているのに名前を呼んだり、話しかけたりしても無視することが増えてきました😢

私が気にしすぎて無駄に名前を呼んだり、「おいしい?」などと聞きすぎているのも鬱陶しいのかもしれません。

普通に「保育園で何食べたの?」と聞いたりする時は答えてくれるのですが、頑なに無視する時があるので心配です。(ごはんを食べている時やおもちゃで遊んでいる時が多い)

3歳過ぎた頃からこのようなことが気になり始めたのですが、自閉症の特性が濃くなってきていると思いますか?

ちなみに保育園では集団行動はできているみたいですが、手が出ることもあるみたいです。

言葉は助詞が「と」「の」ぐらいしか使えず、「アイスとグミとラムネ食べたい」とか「ママジュース飲んでいい?」「ママとパパと〇〇と買い物行こう」ぐらいしか話せません。
語尾に「だね」「だよ」なども付かず、滑舌も悪いのでカタコト感があります。
まだ受け答えする時に単語で答えることもあります。幼いですよね…😢

なかなか長い文章にはならずこちらも心配していますが、これぐらいの遅れならまだ追いつく可能性もあるでしょうか?

発達の相談予約はしてありますが、こちらでもアドバイスなど聞きたいのでどうぞよろしくお願いします。

コメント

みき

集団生活が出来てるなら大丈夫かと…
手を繋げるならいいですよ!うちは次女自閉症ではないですが座ることもできない、じっとできない、手を繋げぐこともできませんよ💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    集団行動できているとは言っても、たまに離席したり、先生の話を最後まで聞かずに動いたりすることもあるようで、特に問題点としては言われてないんですけど親としては心配で😭
    これぐらいの歳の子はそんなもんでしょうか?

• 7月12日
  • みき

みき

あるあるかと思います!子どもの集中力って持って3分みたいですよ💦

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    園生活にも慣れてだいぶ落ち着いているみたいなので様子を見つつ先生にもこまめに話を聞きたいと思います!

• 7月12日
ざるそば

おはようございます☺️

みんなと活動できているなら心配ないのかなと思います。手が出るというのがどういう頻度なのかはすこし心配ですが…。
うちの子はアスペルガーですが、目は合っていたし、偏食はなく夜泣きもなかったです。お友達に手を出したこともないし、集団行動もできていました。
こうだから自閉、ではなく、全体的な社会性とかで判断していくので、書かれてあることだと何とも言えないです。

ただ、mamaさんが心配しすぎなのはあまりよくないのかなと思いました💦もう少しゆったりと子育てを楽しんだほうがいいのかもしれません。一番かわいいときなのにもったいないですよ!
自閉傾向があったとしても普通に大きくなります。性格みたいなものなので、あまり気になさらず、相談のときまであまり考えすぎないようにしましょ😘

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

手が出るのはおもちゃの取り合いになった時だとか、順番が待てずに押してしまったりだとかみたいです。
    みんなと活動はできていますが、たまに離席したり、先生の話を最後まで聞かずに動いてしまったりもあるようで、先生にはこの時期みんなこんなもんですよとは言われているのですが心配で😭
    お子さん診断が出ているとのことですが、どんな特性があったんでしょうか?人それぞれだとは思いますが、参考に教えていただけると嬉しいです😢

そうですね。もう一年くらいずっと悩んでいるので一番可愛い時期を無駄にしているかもしれません😭考えないようにしたいです…

• 7月12日
  • ざるそば

ざるそば

私は赤ちゃんの頃から違和感を感じていました。
    あんまり私を必要としていない感じがあるというか、ドライな赤ちゃんだなという感じでした。後追いとかしなかったです。
    2歳の頃は興味のあるないがはっきりしていました。
    私の持ち物とかには興味を示さず、自分の好きなものに固執していました。なのでこの頃は集まりとか行くと一人離席が多かったです。2歳のときに診断されました。
    3歳になってすぐ幼稚園に入り、この頃から周りの人がしていることに合わせないといけないんだなと学習して集団行動するようになりました。
    自然にするんじゃなくて、学習してするので少し不憫ですが😅
    3年生になった今は忘れ物が多いです😂
    長くなるので簡単に書きました💦

経験ですが、診断されたほうがこちらも開き直って、子育てに集中できると思います。なので大変失礼ですが、診断されるとしてアドバイスさせてもらうと、発達障害だからといって特別なことはないと思います🙌
    診断されようがされまいが、息子さんは何も変わらないので…息子さんのそのままをかわいがりましょう😆✨

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

違和感を感じておられたんですね。
    うちの子は後追いなどはありましたが、夜泣きと偏食がひどく、また元気いっぱいでママ友と集まっても私一人だけ追いかけ回って全く話せず…なんてことはよくありました。同じように元気いっぱいの男の子たちとは仲良く遊んでいましたが。ずっとただのやんちゃな男の子なんだなと思っていました😅
    実際3歳になってどれも落ち着いてきたので。ですが自閉症の特性であったとしても落ち着いていくもの、新たに現れるものがきっとありますよね?💦

確かに診断された方が開き直って今後のこと考えて動けそうですね。
    ありのままの子どもを可愛がりたいです!

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

なんとも言えませんが、発達障害とは違う感じがします。
でも、普通にしか見えないけど自閉症の診断がついている人もいるし、全然喋らないのに診断つかないお子さんもいたりするので、本当に専門家じゃないとわからないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

専門家じゃないとわからないですよね😅
    うちの子の目が合わないのはあまり気になりませんか?
    近距離だと合わなくなるのがほんとに気になっていて…みんなそんなもんですか?
    健常児の子はどんな時でもすごい目が合う感じがするのですが😢

• 7月12日