※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラム
子育て・グッズ

息子が夜泣きでうるさいのでイライラしています。育児が辛いと感じています。この時期は仕方ないでしょうか?

うるさいと思ってイライラしてしまいます。
1歳1ヶ月の息子…
奇声みたいな声を出します。
嫌がる時、気に食わない事があると…
一度夜間断乳をしたのですが、もともと水分を摂らない息子…喉が乾くようで泣きます。お茶や水を飲んでくれず、心配なのでおっぱいをあげてています。
やはり夜中泣く様に。
体も大きいし、声も大きいので、夜泣きの声がうるさい😭手は出した事は無いですが、イライラしてしまいます。
この時期は仕方ないんでしょうか?
育児難しい…

あまり言いたくないですが、うちの子は育てにくい子だと思ってしまいます。
辛いです。

コメント

梅ねり

私の息子もよく奇声あげてました😭びっくりするしイライラしますよね。
急に奇声あげるので私含め周りの人もビックリするぐらい。
でも、喋るようになってから奇声はあげなくなりましたよ😊

この夏の時期で水分取ってくれないのは心配ですよね。
氷とかもダメですか?
熱が出た時とか小児科の先生に「水分れなさそうだったら氷とかあげてみて」と言われたことがありました!

育児は大変で疲れますが
お互い頑張りましょう!!

かちこ

誰しも1度は、この子育てにくいよね。。。って思いますよね😱いつもお疲れ様です。
悩む事があるだけでママ頑張ってるんだなって思いますよ👏
周りからいい子だね、とか育てやすそうだね!って言われてもイラッとしちゃう。。。そんな我が長女も外ヅラマンで1歳前後はもう勘弁してくれ〜でした。いろんなもの引っ張り出す、投げる、叫ぶ(はあんまりないか)、寝ない(これは今でも同じでwww)
でもそんなやめてぇぇぇぇって時期は気づいたら終わってました。1歳過ぎの時2人目妊娠してたのでつわりでオムツ💩替えるたびに吐いてたし、散らかして片付けても散らかして。。。
今の次女がそんな時期。長女が散らかさんで〜!って文句言っても散らかすのが楽しい時期。まだお片付けも出来ないし感情のコントロールが1番難しい時期ですが
いつまでもじゃないし、終わりはあるし、おっぱいだって保育園行くわけじゃなきゃ好きなだけ飲ませてあげたらいいです、夏は水分欲しがるし(噛まれたりするなら考えようですけど)
夜泣きも頻繁じゃなくても忘れた頃にあるし、なるべく家族とか友達に吐き出しながら協力してもらってください☺️

り

あたしの娘も
まったく同じです😓
奇声、頭にキーンと来ますよね😓
娘わちょっとマシになりました!まだ気にくわない事があったらキーキー言うたりしてますけどシカトしてます🤣
そしたら一人遊びなどしたりしてます!

私も友達とかにも良く
育てにくそう。ってよく言われます🤣がんばりましょうね😅

• さゆ

さゆ

そんな事いうのですか!お友達。。

• 7月12日
サラエミ

苛々わかります。
言葉が出ないから奇声を発しますよね。
私も自分に余裕があるときは抱っこしたりで泣き叫ぶ子供に向き合いますが。
疲れマックスで泣いてるの解ってるけど、立ち上がれないときは旦那に期待してしばらく放置。
するとミルク授乳してくれて寝落ちしてくれます。
一旦まとめて寝てくれるようになったのに、なぜ今ごろ又夜泣き?😭って思って調べたことがあります。
脳が発達して色々整理してるからみたいです。
もうすぐ4歳の子が2歳くらいの時にどうやっても寝てくれないので、夜中にお散歩に行きました。路面電車の線路をひとしきり歩いて(幼い子供のいる)警察官に『どうしたん?寝られへんの?』と優しく声かけてもらいました。
おっぱいしか受け付けないのであれば仕方ないですが、他の人も巻き込んで自分の精神安定をはかってください。
いつか落ち着きますよ。

まるひつじ

私の娘も気にくわないとすごいです😣
嫌がるのは自我が出ている証拠だから、良いことかもしれませんが、大変ですよね…
夜泣きしたときは色々やっても時間かかるし抱っこ紐ないと辛かったです😵
今でも食事のときに何か気にくわなくて「きゃー!」となる時はなだめてますが、やってはいけないことをして叱った時にカナキリ声を出されても、こちらも負けずにというか畳みかけて「わかりましたか?!」
「はい」と返事させます…こわい母親ですかね😞
その後仲直り抱っこになでなでしますが😅

さゆ

初めまして。。
我が息子も同じです。。それよりか、もっと酷いのでは?と思うかもです。。

この時期落ち着いてる子もいれば、激しい子もいる印象です。

大抵落ち着いてる子が多いように見えます。
稀に凄い大変そうな子も見かけますが、。

我が息子も1歳過ぎた頃多少大変で、これがイヤイヤ期か?と思っていたら大間違い。

2歳からものすごいイヤイヤ期が来てます。。もう大変です。。

耐えるしかないと自分に言い聞かせてます。。

愛おしいし、賢いなと思うところもある一方で、
思い通りにならない、手に入らない等あると、癇癪?を起こします。

イヤイヤー、泣きながら地べたに寝転がります。うるさめです。

こうなると、気が済むまでor他に興味があるものが出るまで止まりません。

お店であろうと、お教室中であろうと、外であろうとお構い無し。

声も半端ないです。
心の中でうるさい、、。と思ってしまうほどです。

私も手は絶対に出してはダメだと自分に言い聞かせ、、毎日奮闘中です。。
叩いたりの暴力で分かるわけないし、それは親のエゴだとと思って。

私は幼少期、叩かれて育って
すごく嫌だったですし、嫌な思い出として残っているので、絶対にしつけの暴力は反対派です。

こんなお話でアドバイスにもならないと思いますが、最近そんな息子に対してふに落ちた出来事がありました。。

主人と出掛けるとも時折、癇癪?しまして。
夫婦共、あのギャン泣きを外でされると(主人は家でもしんどいらしいです)疲れ果て嫌になるほどで。

ある時、主人が
例えば
キャップを閉める、
お皿をしまう、
何かを外す、付ける、はめる
薬を探す、

など、何かしようとした時のこと。
付き合ってる時にもあったし、結婚してからもあったことなのですが、

自分がやろうとした事が
うまくいかないとき、そんな事しょっちゅうありますよね?

そんなうまくいかなかったとき、イライラ言葉に発したり、物に合ったりするんです。

紙をめくろうとしたとき、
うまくめくれなければ、
イライラしながら、なんでめくれないんだ!などいいながら
終いにはその紙をも破ってしまうほど。。

ゴミ箱にゴミ捨てる時もうまくいかなければ、
チッと言いながら、ごみぐちゃぐちゃにしながら、倒したりと。。

そんなとき、
息子と一緒だ!
思い通りにならないとイライラして、そのものまでも破壊する。。息子と同じ。。

ああ、主人に似たのか、、?
と感じた時に納得して、ふに落ちたんです。

主人ににたのであれば、それ仕方がないこと。
私の育て方が間違ってのことならば、私自身を責めていたところですが。。

玩具でお遊び中も
自分で並べて遊んでるものが思い通りにならないと、ぐちゃぐちゃにしたりする時もあり、。

そうです、、主人とにてる、
主人と同じだ、、と感じてから、少し気持ちが変わりました。。

遺伝?似てしまった?ことは
もう仕方がない、、彼の息子だもの。。て思えたら、、楽に。。

アドバイスにもなっていませんが、ママが毎日大変だと思います。

なにか、救われる考え方を手に入れて私楽になれたので、、共有させていただきました。。

こんなお話で恐縮です。。
共に乗り切り、あの時は大変だったが掛け替えの無い時間だったと宝物に思えるよう
共にやり抜きましょうね。。

さとみ

うちも気に食わない事があると、奇声が凄いです。
本当イライラしますよね🤔
うちもよく泣くし育てにくさを感じます。
毎日疲れ果ててるけど、朝はくるし、今日も頑張らなきゃ!って自分に言い聞かせてます😅

ぽんちゃん

うちの子も「キィー!」って声出しますよ😂💦
自分が気に食わないと反り返って泣きますし😂
床で寝そべって泣くしで💦
ホント大変です💦
今はそいう時期なんだと思います!

レノン🔰

うちの娘も奇声あげてました!
バスの中なら他の人に注目されるぐらい、歩いてる時ならすれ違った人が振り返るくらい、です。😂
拒否の意思を伝える手段なのかなとは思いましたが、『手を変え、品を変えても全部奇声』って時も…抱っこも拒否られると心が折れてました。
なので落ち着いてツンツンしてきてくれるまで、外なら速やかに帰宅・家なら危険がないように見守りながらSNS見てたりしました。

適度に自分の時間を取らないとイライラして余裕がなくなるので、部屋に二人でも1人の時間取れることを祈ってます。

『娘にダメって言って行動を止めて泣かれる』ことが一番ストレスなので、危ないものはどうやっても触れないようにすることと、娘を止める時は『ストップ』って言うようにしてます。
ダメって言うより気が楽ですし、待ってって言うより止まってくれる気がします。