※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
子育て・グッズ

友達に子供のベビーカーを押してもらうことに不安を感じています。彼女を傷つけずに断る方法を教えてください。

生後3ヶ月になった娘を育てています(^^)
未婚の友達との付き合い方でご相談させてください!

彼女は本当に子供が大好きで、私にとっては親友で娘のことも可愛がってくます。彼女は友達の子供の面倒を頻繁に見ているみたいで、子育てには自信があるみたいです!
友達の子供と自分の子供じゃ全然ちがうのにな〜とか思ってはしまったんですが。笑
先日遊んだ際に、ベビーカーおすよ!抱っこ紐も出来るから!と言われ、ベビーカーを押してもらい散歩しました。住宅街の散歩なので危険は少ないとは思うのですが、友達に押してもらって娘に事故や怪我などの万が一のことがあったら!とふと思ってしまいました。

私なら友達の子供のベビーカー押したいや抱っこ紐さしてなんて、怖くて言えないなーと思うのですが私の気にしすぎでしょうか。細かいことは気にしない性格なのですが、やはり子供のことになると違うみたいで(・・;)また、彼女を傷つけずに断るおすすめな言い回しがあれば教えてください(^^)

コメント

ちょろぺん

じゃごめん荷物持って〜と違うお願いをします。
単に子供の面倒を見たいだけなら荷物持ちは嫌でしょうけど、にゃんこさんのお手伝いをしたい気持ちなら、別のお願いでもきいてくれると思います。
本当の優しさはどちらなのか、ご友人に考えてほしいな〜とチラッと思いました。

• にゃんこ

にゃんこ

回答ありがとうございます(^^)
    一度言ってみたいな〜と思いました!本当の優しさを理解してくれたら嬉しいですね♡

• 6月27日
JLUG

少し人見知りが始まりだしたみたいだからと断ってみたらいかがですか(・_・?)

• にゃんこ

にゃんこ

そういう断り方があるのか!と勉強になりました。今週末にも遊ぶのですが、先日会ったとき娘は、これでもかというくらいに愛想よく笑っていたので、少し時間を置いて使わせてもらおうと思います♡

• 6月27日
azu66

自分の子どもと友達の子どもは全然違うし、ちょっとの時間、友達の子どもを見ている程度で、子育てに自信がある、はないですね(^-^;)

申し訳ないけど、「うちはパパが心配症で、そういうの(他人にやらせるの)ダメって言うから~」とか、「何か突発的な事故があったときに、お互い困るから~」とか言いますね。絶対断ります。

• にゃんこ

にゃんこ

彼女自身が母親になったときに、友達の子供と我が子が違うことを実感してくれたらな〜と思います(^^;;
    絶対に断るという意見があって、ほっとしました!気にしすぎなのかなと少し悩んでいたので。パパが心配性というのは、スマートな断り方でいいですね♡

• 6月27日
ハナナ☆ミ

友達の子供の面倒見るのは、子育てとは言わないですよねー(笑)

私も、にゃんこさんと同じ気持ちになると思います( ´△`)
トイレにいく時間とか、少しだけベビーカー見てて貰うくらいなら分かりますが……ましてや抱っこ紐なんて💦
「子育て」って、どんな不足の事態でも子供を守る責任があるんだけどなー……って思っちゃいますね💦

でも、悪気があるわけじゃないのもわかるし、相手を傷つけずにこっちの想いを分かってもらいたいですよね💦💦

お友達の性格的に、「いつも悪いからいいよ~」みたいな言い方だと「子供好きだから全然大丈夫!むしろベビーカー押したいし!」みたいな感じで来るかな?って気がしたので、ちょっと嘘を盛り込んで「ベビーカー(抱っこ紐)を友人に任せてた知人が事故にあって大変なことになったらしくて~~ 万が一何かあるとお互い困るし、○○ちゃんとはそういうので仲がギクシャクしたくないなって思うからごめんね、でもその気持ちは嬉しい、ありがとうね」みたいな感じで言いますかね💦💦

• にゃんこ

にゃんこ

回答ありがとうございます(^^)同じ生後3ヶ月ママからの回答で嬉しいです♡
    子供を守る責任…本当にその通りだと思いました!両親や親戚などから可愛がられている娘を見ると、私が守らなきゃ!という思いが強くなりました。だからきっと、今回もこんな風に思ってしまったのだと納得しました!
    まさに友達はそんな感じです(・・;)少し嘘を入れたとしても、素直に言うのが1番いいのかもしれませんね。これから長く付き合っていくわけで、きっとこういうコトは最初のうちにしっかり伝えとくべきかなと思いました!

• 6月27日