※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子の朝のスキンケアについて相談です。湿疹に悩んでいて、ステロイド使用を控えたい。朝はガーゼで拭いてベビーワセリンを塗布しているが、シャワーが必要か迷っています。

生後2ヶ月の息子の朝のスキンケアについてです!

顔、頭、首回りの湿疹と毎日戦っています…
新生児の時にステロイドもらったので
顔には塗っては消え、またできて…を未だに繰り返しています😭
ステロイドだしあまり塗りたくないので普段はベビーワセリンで保湿で頑張ってますが、それでも一気にできちゃう時はステロイド塗って…の毎日です。

それで皆さんに教えて頂きたいのですが、
朝はどうされていますか?
ここ最近は水で濡らして固く絞ったガーゼで拭いた後乾いたガーゼで水分拭き取ってベビーワセリン塗っています。
クーラーつけているのでそこまで汗はかいてませんが、清潔にするためシャワー浴びた方がいいのかとも考えています🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

ワセリンよくないとこちらで教えていただいて、病院行ったらヒルドイド処方していただき、今でも塗ってます。ちなみにうちは首回りだけでしたがすぐにマシになりました!塗らないと赤くなりがちなのでかかさずぬりぬりしてます!

• えりか🔰

えりか🔰

お返事遅くなりすみません😣
    ワセリン良くないんですか…!
    元々ピジョンのベビーローション使っててあまり保湿されている感がなかったので顔だけベビーワセリンに変えてみていたんです😱
    やっぱりすぐ赤くなってしまいますよね😭

• 7月14日
ゆゆ

個人的に良かったのは朝一お風呂入りよく保湿。とにかくこの時期は外出ると絶対汗かくので朝は入れなかったらお風呂いれてもいいし拭いてあげるのがいいと思います。
ちなみに今はベビーワセリン(プロペト)合わなかったので純度が高いサンホワイト使ってます。また塗る時はとにかく薄くこまめにがいいですよ。

ステロイドはロコイド合わずにキンダベートに変えてもらったらよかったです。レベルは同じなので別タイプのステロイド出してもらえるか相談してみてください。ステロイドは半年以上毎日何回も塗り続けなければ害はないよって言われました。ステロイドは一週間1日2、3回塗って徐々に回数減らして塗るようにするのがぶり返さないと言います。その辺皮膚科の先生とよく相談してみてはどうでしょう☺️

• えりか🔰

えりか🔰

お返事遅くなりすみません😢
    ベビーワセリン、むしろお風呂上がりにたっぷりべったり塗っちゃってました…!
    しかも、同じレベルで別タイプのステロイドもあるんですね!
    あんまり塗りたくないし、かと言って塗らずに悪化させてしまうのも可哀想だし😭
    一気に治そうとせず徐々に治るように頑張ろうと思います!

• 7月14日
ちぃちゃん

うちの子新生児の時から乳児湿疹があり、今もずっと薬塗ってます😊
ステロイド怖いけど、塗らずにひどくなってもっと強いステロイド塗らないと治らなくなるよ?って先生に言われてから、それもそうだなぁと思って定期的にぬってます☺️

うちはワセリンとステロイド一緒に塗ってます。ワセリンは湿疹が出てなくても必ず毎日塗って保湿してます😊じゃないとひどくなるので💦

汗かいてないならシャワーまで浴びる必要はないと思いますよ😊

• えりか🔰

えりか🔰

確かに…
    もっと強いステロイド塗るのは怖いです…
    ステロイド塗って良くなったと思いベビーワセリンだけにするとまたできて、の繰り返しです😢
    赤ちゃんってツルツル肌のイメージなのにたくさん湿疹があって可哀想だなって塗る度思っちゃいます😭

汗はそこまでかいていないのでガーゼで頑張ろうと思います!

• 7月14日
はむ

うちの子もずいぶん湿疹に悩まされました。やはり小児科でステロイドをもらって、ワセリンを塗って、と繰り返してました。でも一向に良くならず、全身真っ赤になった時期もありました。
先生はワセリンだけで大丈夫と言ってくれたのですが、ある日美容師の妹にすすめられた保湿剤を使ったらあっという間に湿疹が激減してしまいました😅ワセリンだけだと水分の流出?と汚れは防げるけど、潤いを与える事は出来なかったみたいです🤔
これは息子の場合なので、とりあえずご参考までに!

• えりか🔰

えりか🔰

そうなんです、一向に良くならなくて…
    全身真っ赤は怖いし可哀想ですね😭😭
    妹さんの保湿剤すごいですね!
    潤い…確かに必要ですもんね🤔
    治る日が来ると信じて保湿頑張りたいと思います!

• 7月14日
レイラ

毎日お疲れ様です😊
うちの子の場合ですが、お顔を拭いた後、保湿していたら湿疹ひどくなりました💦
保湿をせずに温めた清潔綿(成分が精製水だけのもの)で授乳のたびに拭いてたら劇的に良くなりました!
カサカサした時はほっぺだけ薄ーく保湿はしましたが…

助産師の姉が、泡タイプよりベビー用の固形石鹸の方が良いと言ってました。お風呂の時はしっかり石鹸で洗って、こまめに拭いて清潔にすることが一番みたいですね!

• えりか🔰

えりか🔰

保湿したら悪化するなんて事もあるんですね!😭
    清潔綿は初耳です…!

固形石鹸、やっぱり良いんですね!
    今はあわぴよを使っているんですが、固形石鹸と迷っていたんです
    今のところ特に合わない訳では無さそうですが、かと言って合うって訳でも無さそう…?ひどくはならないので合うのかな…?って毎日思ってます😅
    やっぱり清潔に保つのが難しいけど1番ですよね!!

• 7月14日
  • レイラ

レイラ

保湿のしすぎも良くないみたいです💦
    塗るなら薄く…らしいです。
    たくさん塗ると毛穴に蓋をしてしまうっぽいので!

清潔面は自己流で、
    温かいガーゼで拭くといいと聞いて、それなら洗濯の手間もいらない、雑菌のついていない使い捨てできる清潔綿を袋ごとお湯で温めて使ったらいいんじゃないかと思ってやってます😊

• 7月17日
☺︎

私の子も湿疹酷くて皮膚科行ったらステロイドの薬もらいました!
ノブの洗顔のサンプルも貰いました!
薬塗って洗顔使ってたら何日かで治りました(^‿^)

• えりか🔰

えりか🔰

お返事遅くなりすみません😔
    ステロイド塗ったらすぐに良くなるんですが、やめたら急に出てきちゃうので毎日戦いです😭
    ママリを見てると皆さん治った方は完治してそうなので、やっぱり今の方法は何かが息子に合わないのかなって思います😢

• 7月14日
みぃ

娘も湿疹酷かったです😂
塗ると治るけど塗らないとすぐできて😂
もういたちごっこですよね😭

でも1歳過ぎた頃からまったく出来ないです‼️
保湿もローションをペタペタ自分でする程度🤣
きっときれいになる日が来ますよ😁

• えりか🔰

えりか🔰

お返事遅くなりすみません😭
    うわああああそうなんです、まさにいたちごっこ😭
    やはり清潔に保って保湿をするのが良いんですね!
    きれいになる日が来るのを信じて、頑張ろうと思います!!

• 7月14日