※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休の手続きが難航中。会社とのやり取りが混乱していてストレス。他社でも同様の問題があるのか気になる。

育休の申請のことで苛々してます😇

産後だったのとコロナの関係で
会社とはメールと郵送でやり取りしてます。
(事務連絡は基本電話よりメールとなってます)

元々妊娠報告した時に辞める話を出すと
戻って来て欲しいと言われ、育休を利用させてもらってます。

大企業ではないため、この会社で育休を利用するのは
私が初めてでした。

会社も忙しいし初回の書類集めや手続きは
自分でしました。

初回の用紙の記入を会社に郵送してお願いした時も
しばらく放置され

2回目の申請用紙が会社に届いたみたいで
印鑑押して会社に送り返してと言われ送り返すも
どうも次回申請日前にハロワに行ったらしく
ハロワからの手紙?みたいなものを
同封され送り返されてきました。

(その手紙のようなものは切り取り、コピーされ
最初は意味が分からなく、まじまじ読むと
申請期日前に申請しハロワから会社宛に
送り返された申請書と共に入れられてた物だと判明)

もういいや。と書類は揃ってたので
申請期日後にハロワに郵送。

そしてハロワから次回申請用紙が
私の所に届きました。

次回申請用紙の記入と休業証明書の作成を
お願いする旨を伝える手紙を同封し
一応メールを入れました。

すると郵送したものが届いてから
申請用紙自分で書ける?とメールで丸投げされ
上司がめんどくさいので了承するも
送り返されてきたのは社印が押された
申請用紙のみ。

ハロワに確認するも休業証明書は必ず送って
とのことで

家のPCで休業証明書を作り
ハロワに確認したことも伝え
確認のうえ印鑑お願いしますという形で
再度郵送するも

何も送られてきません。

印鑑押すだけの状態にまでしたのに…


こんなことならギリギリまで働かずに
辞めてれば良かったです。


ご迷惑を掛けてるのは分かってますが
対応が適当すぎて。

どこもこんなもんですか?



コメント

はじめてのママリ🔰

んー、事務担当の方がわかってないのがいけないんだと思います。私の会社も産休育休は私が初めてだと思われたので、不安はありましたが、事務処理の方は経験豊富な方で(全国グループの会社なので、他のところで経験あった)きちんとやってくれて、私はただ印鑑押すだけとかサインするだけとかでしたよ。

ままり

ひどい😭ハロワなんかに確認したこともないですし、最初の育休申請書?を送り返した以外は全部会社がやってくれてますよ😭それ以来私のとこには、振り込まれる月に何月分〇〇円支給、の用紙が届くだけです…
こちとら育児に大変なのに、適当すぎるのはめっちゃ嫌ですね😭😭

a♡

私ならしっかり育休とったあと辞めます☺️
文句言われたら、そこで今までの対応のずさんさを言い、そういうのがなければ戻りたかったとお伝えします!