※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少なく、飲ませる量に悩んでいます。夜中に起こすと飲まないし、増やすと吐いてしまう。色々試しても解決せず、大きな病院に行くことも考えています。どうすればいいでしょうか?


生後4ヶ月で体重5.9㌔
完ミで平均だと総量800〜900ml
カウプ指数は15.8で体重が3ヶ月の時から
比べると1日あたり21g増です👶🏻

この間予防接種の時の病院でも
保健師さんが来た時にも、

飲ませる量が少なすぎる!
体重が増えて無さすぎる!
6㌔ないとおかしい!
1日970mlは最低でも飲ませて!
夜中も3時間おきに起こして!

と言われたのですが夜中起こして
あげると寝ぼけてほとんど飲まないし
無理に起こしてるせいか日中も
グズグズしてしまいます😭

たまに200ml飲めますが基本は
140〜160mlほどで日中は3時間おきに
あげていて1度に量を増やすと大量に
吐き戻してほとんど残りません💦

このままだと大きな病院に行ってもらうと
言われたのでなるべく970ml飲ませたいの
ですがこの場合どうしたらいいでしょうか?
何かアドバイスください😭

哺乳瓶を変えたり乳首のサイズを変えたり
温めたりぬるめにしたり蓋の締め具合を
変えたり飲ませる体制を変えたり環境を
変えたりミルクの種類を変えたりはしました😭

大きく育ててあげられないのも申し訳なくて
だけど嫌がる娘に無理やり飲ませて結局
吐いてしまってそれも申し訳なくて
どうしていいか迷走中です。

コメント

みき

わたしの子供も4か月半ですが5.7キロしかありません
ミルクの飲む量もムラがあるので1日180を5回にしてますが140とか130だったりするときもありトータルは800とかです
病院と保健師さんに970はあげてと言われたんですか⁉️
その子で、飲む量も違うし最近はあんまり気にしないようにしてます。わたしもかなり悩んでもっと、飲んで体重増えてほしいと思ってましたがその子なりのペースがあると思ってママリのみなさんのコメントに助けられました😊

ほうじ茶

うちの子は今4ヶ月7.1キロ程ありますが1日飲めて900mlです!
700mlくらいしか飲まない時もたくさんありますよ!!
5.9キロの子で900越えはキツいですよね😭
その子その子によって飲める量があるはずですし😭💦
夜中起こしてまで飲ますのはウリ坊さんも大変ですよね😭
飲めるときに飲ませるでいいと思いますけどね😖
体重減ってるわけでもないんですし😣

ぽん

ミルクではないですが、
私の息子も4ヶ月健診の時
5.9キロでした!

私が健診受けた所でも少し心配されたのでその時は私も不安になりましたが、体調良いし体重減ってるわけではなかったので我が子のペースを見守ってます!
今もうすぐ5ヶ月で6.5キロくらいです!
離乳食始まったら増える子もいるみたいなのでそこに期待してます。

ウリ坊さんのお子様も20gずつ増えてるなら順調じゃないですかね…😣

おかしい!って言い方されるといやだし、めっちゃ不安になりますね😣💦
大きい病院行く前に他の保健師さんに相談してはいかがでしょうか
飲ませてあげるアドバイスじゃなくてすみません💦

ナル

20g以上、増えてれば順調ですよ〜😊
何だか病院も保健師さんもはずれだったみたいですね💦
医師も人によって、30g神話を絶対にする人やら、曲線入ってるのに赤ちゃんの成長具合無視で指導する人いるみたいです😅

うちのかかりつけ医は大学病院で検診とかも担当してた医師ですが、そういう医師がいるがその子なりのペースで増えてれば問題ないと言ってますよー🙂
うちの子は6ヶ月で5.6キロですが、特に指導はされてませんよ😅
小柄な子なんだろうねー1歳で6.5キロくらいが目標かなーと言われてます。
夜は赤ちゃんが寝るなら起こしてまで飲ませなくていいと言われてます。

正直、医師も保健師も何だか数字と自分の考え押し付けタイプっぽくどうかなーと思います💦
かかりつけの病院変えてみるのもいいと思いますよー😅
私だったら多分違うとこいってみますね🤣

ママ

うちは4ヶ月半で6.2kg
この1ヶ月遊び飲みなどでなかなか体重が増えなくなり1日あたり15gしか増えてないです
予防接種で特に何も言われてません🤔
混合で多分授乳量は合わせて900位かなと思います
夜は起きないので私がおっぱいが張って痛い時だけ起こして授乳してますが放っておくと朝まで寝てくれるので有り難く寝かせてもらってます。
ウンチおしっこしっかり出てて、毎日元気です
もっと増えたらなぁとは思いますが、まぁ個人差あるしうちの子はコレでいいかなと思ってます😁

姉妹まま

うちは産まれたのが大きかったので6キロ超えてますが、1回120〜160しか飲まないです💦💦
夜中はグッスリで1日5回トータル600〜800くらいです😣
最近は飲みムラも激しいので💦

2ヵ月の保健師さん訪問でも1日24gしか増えてなかったですが、順調ですねーしか言われなかったですよ😂
1日21g増ならそこまで心配するほどじゃないと思いますけどね🙄それに少しずつ体重増加も緩やかになってくので3ヵ月〜6ヵ月は確か1日15〜20g増えてれば問題なかった気がします。

飲まない子に無理に飲ませるのも夜中寝てるの3時間置きに起こすのも赤ちゃんもお母さんも大変ですし、飲むのもその子によって違いますし。。
成長曲線内で減ったり、おしっこの量が少ないとか機嫌悪いとかで無いなら小食な子なだけな気がしますけどね🤔

飲みそうな時にしっかり飲んでもらって、心配でしたら違う小児科とかに行って聞いてみたりしても良いと思いますよ😊病院の先生や保健師さんによって言うこと変わったりしますから😅

ダフィコ

うちの下の子、5ヶ月で5.7しかないですよ😂
生まれたときから少食で、今でも完ミで500~600しか飲めないです(笑)新生児並みです!
色々哺乳瓶かえたり乳首変えても飲む量増えませんでした。

生後2ヶ月で生まれたときより1キロちょっとしか増えてなかったときは焦りましたが😅飲まない、吐き戻しが多いで心配で、地域の大きな子供病院に行って色々検査してもらったけど、どこも異常なし。とのことで、この子のペースで大きくなるのを待っています🙋
さすがにうちの子は、1回に飲める量がマックスで100、飲みムラ激しく20で終わるときもあるので、回数で稼ぐしかなく💦寝込みを襲って夜中の12時と3時に、寝たままミルク飲ませてます🙋

つき

先日、うちの息子も4ヶ月健診で体重が6.2㌔で診察していただいた医師からは「ちょっと小さいよね〜、6ヶ月で体重チェックした方がいいからまた来て。今日は保健師さんと栄養士さんと栄養相談とか話して帰ってね」と言われました😅

うちの息子は産まれた時から完全ミルクですが、やっと最近になって180/回をほぼ飲めるようになってきて、それでも日によっては150/回ぐらいしか飲めない日もあるので、1日5〜6回(うち夜中1回)でトータル700〜900ぐらいです🙌

うちの息子も夜中無理に起こしても、寝ぼけてたり、本人の気分が乗らないと全然飲まなかったので、いまは夜は本人が欲しがるまでは起こさず寝かせてます🙌
その代わり、日中はなるべくしっかり飲んで欲しいので、家で身体動かせる遊びをしたり、お散歩を少し長めにしたりと、できるだけ刺激を与えるようにしています(これがミルクの飲みや量に影響しているかは、さだかではありませんが😅)

先日、予防接種で行っている小児科の看護師さんに体重とミルク量を相談したら、「大丈夫よ!成長曲線の中には入ってるし、ちゃんとこの子のペースで増えてるから!それに、もうすぐ離乳食も始まるから、離乳食でグッと増える子もいるのよ!大丈夫、大丈夫!」とお声をかけて下さいました😊

私も3ヶ月ぐらいまでは体重の増えが心配でしたが、最近やっと「ちゃんと増えてるし、うちの子なりのペースがあるから、コレでいいんだ。」と思えるようになりましたし、小児科の看護師さんが上記のようにおっしゃってたので、離乳食始めるの楽しみにしてます!

私個人としては、娘さんの夜中の様子やそれにともなって日中の様子も変わってくるのであれば、娘さんもウリ坊さんご自身も気持ち的にも身体的にもしんどいと思いますので、夜中に無理に起こしてまで飲ませなくてもいいのではないかと思います🙂

さや

うちは3ヶ月頃は15g/日も増えてなかったですよ💦
でも健診では大丈夫と言われました!
ミルクも800〜900飲めてたら十分すぎるくらいだと思います!!
うちの子もっと少なくて無理やり飲ませてたら余計にミルク嫌いになってしまったので今のペースで大丈夫だと思いますよ☺️
そんな風に保健師さんに言われると心配になると思いますがあまり気負わないで下さいね!

はじめてのママリ🔰

私も皆さんと同じ意見で今のままで焦らなくていいと思います!私も新米ママです。人からかけられるちょっとした言葉で不安にもなり逆に勇気づけられたり、毎日毎日色んな事を思いながら子育てと向き合ってます。ウリ坊さんの担当の保健師さん一人の意見で悩んでいるのなら気にしないで肩の力を抜いてみて下さい。こんなにもママリの皆さんが大丈夫だと言ってますからその子のペースを信じてゆったりと構えてみましょーう!お互いに頑張りましょう(^o^)/

もんきち

そんな言い方ひどい!!
私も娘のミルクの飲み物が悪くて、ノイローゼになりそうなくらい悩んだのでお気持ちわかります😢
うちは産まれたのが小さかったのもあって、あと2日で6ヶ月でやっと6kgですよ。
1日に600くらいしか飲まない日もあります。
でも元気です😊
飲ませなきゃってそればっかり考えて、イライラするより可愛い今の時期をニコニコ過ごす方がお子さんにとっても絶対いいと思います。
むしろ大きめな病院に行って相談されたらどうでしょう?
きっと大丈夫って言われますよ👍

みみかりつきママ

ウチはもうすぐ6ヶ月で9キロ近いですがそれでも朝イチで160飲むか飲まないかで1日平均160〜220とかなりムラがありますよ❓

おかしいとかママが1番気にしてるのにそんな言い方するなんて・・

他の病院に行ってみたりもしくは市の子育て支援の方々に話を聞いてもらってみてはどうでしょうか❓

極端に少なくはないと思いますし・・増えてるなら大丈夫だと思いますが💦

無理に起こしてまで飲ませた方がいいのかなぁ💦

ウチは上の子も下の子も夜寝たら起きないので起こしてまで飲ませてないです😅

たまに夜泣きしたときだけあげますが・・その時で120ぐらいとかまで飲んだら寝ちゃってます🤣

かじゅー

うちの子は4か月で7キロですが1日トータル700から800の間しか飲みませんよー(^_-)
5.9キロの子が970は飲めないと思いますよ❗️
うちの子でも飲めないです💦
そんなに小さいですかね??
無理に飲ませるわけにもいかないですしね💦

もちもち

全く増えてないとか減ってるとかでなければ気にし過ぎなくて大丈夫だと思いますよ☺🌷その他ウンチやおしっこの状態や体調などで変わった事がないかよく見てあげてお母さんが大丈夫と思うなら様子見ていきましょう🙆🏻‍♀️

おうちゃん🐘🌿

うちの子は生後三週の時に幽門狭窄症という病気が見つかり(今は完治してます)体重がやや遅れ気味でした🙋‍♀️
生後1ヶ月の時は3266gで、1日17.3しか増加してませんでした👀💦

術後少しでも増えて欲しいと思い、小刻みにミルク与えて飲んでもらってましたよ🥰🌈恐らく今やっと6キロ後半だと思います🧸


6キロないとおかしいなんてことは無いと思います👀!!あまりにも痩せすぎてたら心配ですが…💦
わたし自身1歳になるまでは細くて医者にも注意されてたみたいですが、1歳越えた途端ぶくぶく太り始めたみたいなので、体質とかにもよると思います!

お母さん自身が、やっぱりおかしいな…心配だな。。と思った時に相談してみるといいと思いますよ🥺🙏

ちー



みなさんコメントありがとうございます🙇🏻‍♀️一斉での返信になりすみません💦

元々混合だったのですが完ミにして1週間、諦めたのかミルクの、飲む量が少しだけ増えて

1週間後の一昨日測ってもらったところ、6250gになってました😭🤍まだまだ小さめで曲線の下の方ですが1日あたり30g以上増えました!この調子で頑張ります!たくさんのアドバイスありがとうございました✨