※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかんぽん
妊娠・出産

予定帝王切開で34週の母親学級参加後、自然分娩できないことに悩み。両親学級に行くべきか迷っています。意見を聞かせてください。

両親学級に参加しなかった方みえますか?

私は、予定帝王切開が決まってる34週なるものです。

この間、病院の母親学級に参加したところ、自然分娩で産めない自分が辛くなってしまいました。

心の中では、赤ちゃんが元気ならどんな産まれ方でも!と心構えしてましたが、実際は自然分娩できない自分が欠陥品のように思えてしまいます。

今週、両親学級で出産のDVDを見るという事で行こうか迷っています。

皆さんの意見聞かせてください。

コメント

どんちゃん⛄️

私は母親学級にも両親学級にも参加しませんでした。
当時まだ仕事をしていたので、母親・両親学級の日に仕事の休みが取れなかったというのも理由の1つです。
出産は36w0dの早産となり当然バタバタしましたが、その時に産まれた息子は先日2歳になり、大きな病気もせず風邪もほとんどひかず元気にワンパクに成長しています^_^

参加しない理由はそれぞれあると思いますが、産院等で強制でないのであれば参加しなくても大丈夫ですよ!

帝王切開でも自然分娩でも、お産は命がけでするものです。産まれるまで何があるか分かりません。
ゆかんぽんさんが、自分が欠陥品だなんて思う必要どこにもないですよ!!
もうすぐ赤ちゃんに会えますね(*´艸`)残り少ない妊婦生活、心穏やかに過ごしてください。

おなら✌︎✰︎•‿•✰︎✌︎ぷり

私は昨日初めて参加しました。
私持病持ちなんで産まれたらすぐNICUに入らないと行けなくて‥。悲しくなり帰りの車の中で泣いてしまいました。
条件が違うけど気持ちわかります。
あたしはもう、行かないと決めました✡

xxuixx

こんにちは(^^)
わたしも予定帝王切開を7月27日に控えています(>_<)
2人目だからというのもありますが両親学級は参加しません‼︎
母親学級も母乳の話の回に1回行っただけであとはいきませんでした(笑)

わたしは1人目が早産の緊急帝王切開だったので自然分娩したい気持ちすごくわかります‼︎
今回も自然分娩できる産院を探したりしましたがリスクを考えて帝王切開に決めました(>_<)
旦那さんも事前に休みとれるし、上の子の予定もあるのである意味スケジュール管理に助かります(笑)
ゆかんぽんさんがツライ気持ちになるのなら両親学級は行かなくても大丈夫だと思います!
出産のdvdとなると自然分娩しかやらないでしょうし旦那さんとゆったりランチでもした方がリラックスしてお産の日を迎えられますよ♡

ともむ

私の行ってる病院は自然分娩と予定帝王切開の人は別々で母親学級がありました。
全員帝王切開の妊婦さん達だったのでいろんなは話ができて良かったですし、DVDも帝王切開の出産のないようでした。
助産師さんが帝王切開も立派な出産ですよって話してくれて泣いてる妊婦さんもいました。
赤ちゃんが無事に産まれてくることが一番の願いです(^-^)

ゆかんぽん

皆さん温かい言葉ありがとうございました。両親学級は旦那が一緒に行ってくれるということなので、折角なので行ってきました。
やはり帝王切開の話はなかったですが、実際の赤ちゃんの話しを聞けたり、帝王切開で産んだママさんの話しを聞けたりできて良かったです。
残りのマタニティ生活!体重に気をつけながら(笑)楽しみます😊

皆さん本当にありがとうございました。

あやかまま

私は、参加しませんでしたよ。なぜなら普通分娩とかようなので関係ないかって感じだったので