※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
子育て・グッズ

義実家での育児について相談です。母乳育児に関しての指示に疑問があり、離乳食や外出時のストレスも述べられています。自分で判断したいとの思いがあります。帰省時の外食や子供の寝かしつけについても悩みがあります。

義実家についてです


今完全母乳で育てていますが、
いい母乳を出すために3時間おきにおっぱいあげてね!と言われ続けています
ですが、8ヶ月にもなり離乳食もあるので3時間では飲みたがりません
なので4時間おきにしています

さらに離乳食なんて今は必要無いと思うけどねと言われたりするので
私なりに離乳食頑張って形状変えたりどんなふうにしたら食べやすいかなと考えたりしているので
ほっといてよとおもってしまいます

そして
生理きた?と言われて生理きました!と言ったら
ええ?おかしいなあ、、ちゃんと母乳あげてたら生理まだこないはずなのに。4時間おきだもんね?
と、言われました


あなたが子どもを育ててるのではなく、
私が自分の子どもを育てているので
自分で判断したいです

そしていつも実家に帰ると外食にいくのですが
だいたい子どもが寝る時間まで外にいます
なので離乳食もあげられないし、離乳食いらないでしょと言われたので
両親の前であげづらいです。
だいたいいつも同じような時間にお風呂にいれて
寝かせたりしているので
逆にそれが崩れると子どもは夜はなかなか寝付けないし
車で寝るしかなくなり、車で寝るときも普段あまり泣かないのですがすごい勢いで泣きます
子どもが寝る時間も義父母は知っています
ですが、早く帰ろうねと声を掛けてくれることもなく
眠いねーとしか言わず、子どもを抱っこして寝かせようとしますが
子どもも眠くてぐずっているので
私じゃないと泣きます

大人の勝手に付き合わせているような気がして
子どもに悪いなとおもってしまいます
ちなみに外食に行く前も昼間ごろから実家にいるので
ずっと触れ合えています
せめて早く帰ろうね、やそろそろ時間大丈夫?と気にかけてほしいとおもってしまいます

コメント

エイヤ

旦那さんはどんな感じですか?

もっとマリさん強気でいいと思います。義実家のいうことなんて気にしないで、お子さんのことだけ考えてあげてください!

  • マリ

    マリ

    旦那は今までも義母に長男として
    大変かわいがられていたようなので
    マザコン寄りです。
    だから義母のことを突き放して
    私を守る?ような事はいいません、
    口を出さず黙って見ています

    • 7月13日
りんご

うわぁ、、
面倒くさい義母ですね、、
生理きた?とかいちいち聞いてくるのも気持ち悪いです、、

義実家だと言いづらいですよね
言いづらいことは旦那に言って旦那から言ってもらってます(><)

  • マリ

    マリ

    やっぱりめんどくさいですよね、、、
    ちゃんとあげてればこないとかそんなこと言われる筋合ないなと思いながら笑

    旦那も義実家か大好きなのでなかなかいいづらいです😢

    • 7月13日
ママリ

かなりうざい義母ですね。
ほっておいて欲しいですね。

生理の事とか聞いて知って
どうすんのよ!って感じです気持ちが悪い。

旦那さんに少しは
動いてもらった方が良いですね。

にしても義母嫌だなー。

  • マリ

    マリ

    うざいですよね、やっぱり、
    それがわかっていただけで嬉しいです。笑

    • 7月13日