※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母への対応について相談です。私はもうすぐ予定日を迎える妊婦です。…

義母への対応について相談です。
私はもうすぐ予定日を迎える妊婦です。
里帰り出産で自宅まで車で3時間半、義母は自宅近くに住んでいます。
旦那から連絡があり、産後退院したら里帰り先の実家に義母が来たがっているとのこと。赤ちゃんに会いたいのと私の両親へお礼の挨拶がしたいと。現在コロナの影響で面会禁止のため退院後でないと会えません。
旦那はもともと出産後に泊まりで来る予定でしたが、義母と一緒に来るとなると日帰りになるそうです。3歳の息子が一緒に帰省しておりパパが泊まるのを楽しみにしていました。里帰り期間は1ヶ月で、急がなくても1ヶ月後には会えます。私の両親が連れて帰ってくれるので両親への挨拶もその時に出来ます。
どうにか実家に来るのを断りたいのですが、何かと頑固な性格の義母です。旦那も性格を分かっているのか義母と揉めるのが面倒くさくほぼイエスマンの状態。何か良い方法はありますか?

コメント

♡YU-KI♡

私なら
今はとりあえず来てもらう方向で
話を終わらせておいて
産まれてから
あまりにも体調の戻りが悪くしんどいから
落ち着いてからにして欲しいと切に願うと旦那に言って
旦那から義母に伝えてもらいます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その手がありましたね!
    義母は日にちが近づくにつれて余計に融通が効かなくなりそうなので、体調が悪ければ寝てていいから私が赤ちゃんの世話するね!とか言いだしそうですが、最終手段として使わせてもらいます!!

    • 7月11日
  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡

    私が体調悪くて
    実母も疲れてるみたいやから
    帰る時に一緒に挨拶行くから
    今回は控えて欲しい
    実母にもこれ以上負担かけたくない私の気持ちをわかって欲しいと旦那にはっきり言ってしまいますね😅

    そして旦那には上の子の相手をしてもらえると助かるから旦那だけで来てもらいたいことも言います😅
    でないと旦那も来なくなっちゃいそうなので💦

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

私なら断るんじゃなくて、1ヶ月後に戻って来る際、私の両親も一緒に来てくれるので、わざわざ来ていただかなくても挨拶はその時で大丈夫ですよ☺️
みんなで家でお食事会でもしましょう❣️って言うと思います😅
てか、普通嫁の実家に来ますかね⁈😅
孫に会いたがってくれるのは嬉しいですけど、図々しさに驚きます💦
それに、3歳の息子さんの気持ちも大事にしてあげたいです😣💓
きっとママが出産でいない間や、下の子が出来てお兄さんにならないといけないことで少なからずストレスはかかっているので、楽しみを奪わないであげて欲しいです😭
旦那さんも、『俺向こうに泊まりになるから連れて行けても送って帰れないから、戻ってきた時嫁の両親も一緒に来るし、その時に挨拶して』って言って欲しい😂😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応旦那にはそんな感じで伝えてもらうように言ってあります😂でも言いくるめられそう…笑
    やっぱりちょっとおかしいですよね!?私もえ?来るの?普通来る?って思いました😭

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう言いくるめられる前に、聞いてないようにしてスルーして欲しい🤣
    息子も泊まるの楽しみにしてるから日帰りできないから無理って言い通して欲しいですね😭
    おかしいと思います😅だって嫁の実家に上がり込むって、普通は呼ばれてない限りあり得ないと思います💦
    病院や自宅に来るっていうのは良く聞きますが、里帰り中の実家に呼ばれてもないのに来るっていうのは中々聞きませんよね😂

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    てか、旦那さんに、向こうの両親から呼ばれてもないのに行くのは逆に失礼になるし向こうの親に気遣わせてしまうだけだからやめて!こっち来た時に挨拶して!って言っても効かないんでしょうか?😅
    遠回しに、非常識なことしようとしてるよって教えてあげて欲しい😂

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何かと非常識なことは今までに数えきれないほどあったのですが、旦那に母親のこと悪く言うのは気が引けて絶対我慢出来ないことだけ伝えてきました😂たとえばタバコ吸った直後に手も洗わず新生児だっこするとか…
    ちょっと甘やかしすぎたのかな😂

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最悪...😨😨😨
    アルコール消毒してから触れてくださいって感じですね😅
    甘やかし過ぎたにウケました🤣
    さすがに実家に押しかけてくるのはほんとあり得ないからって旦那さんに言ってどうにか説得してもらうしかないですよね💦
    難しそうですが、成功することを祈ってます🙏

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那に言っても難しそうだったら実母から話してもらおうかなと思います!!
    さすがに旦那も私の母無視して連れてくるわけにはいかないですもんね😂
    ありがとうございます🙏💕

    • 7月12日
ありんこ

旦那さんが味方になってくれないとなるとちょっと…

私ならキレて旦那に「お前もくんな」とか言いそうですが😅←


私は里帰りしませんでしたが出産当日金曜日に義母襲来。
日曜日に義実家、義祖母総勢5人で押しかけ。

退院3日目に義実家家族で夕方に我が家にきてにぎやか。

そこで私はキレました。
その後泣いて娘と共に寝室に籠り。

義家族帰るも挨拶せず。

後日あちらは謝ってきましたが私は謝罪なし。
表向きは良好な関係ですが今でも根に持ってます

もし二人目出産したら退院するまでは旦那と娘、母以外には会いたくないと旦那に言ってあります 笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は私の意見もそうだねーって肯定してくれるんですけど、結果義母に言いくるめられたりして逆らえないって感じです…

    大変な産後でしたね…
    私も1人目は里帰りしませんでしたが産後翌日や退院直後の義母アポなし訪問がしんどく、今回は里帰りにしました😂なのに、来るっていう…笑

    • 7月12日
  • ありんこ

    ありんこ

    お母さんから断ってもらうことできませんかね?

    「体調が良くないみたいで休ませたいので。本来里帰りとはそういうものですし」とか。

    私の場合も親がが引っ越しただけなので親戚は家と同じ県に住んでます。
    産後に親戚から「用事で近くに行くから赤ちゃん見たい」と言われてましたが母から断ってもらいました。

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実母と義母は連絡先交換していないので直接は言えないんですが、実母から旦那に話してもらってもいいかもしれませんね!
    私としてはこのモヤモヤしたままで出産を迎えたくないので早期に解決したいのですが、難しければ産後の体調が悪い作戦にします😂

    • 7月12日
みずみず

義母が頑固で旦那さんがちょっと頼りないなら、実母などに断ってもらうのが1番早いかと😂
産んだ後に実母に、娘の体調のことを考えてやっぱり1ヶ月後にみんなで会いませんか?って言ってもらうとかが1番効果あるかなと思いました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり実母に頼るのが早そうですね!実母と義母はお互いの連絡先知らないので実母から旦那に話してもらってみます!

    • 7月12日
  • みずみず

    みずみず

    実母から旦那さんに話して、旦那さんが義母に話す流れだとまた旦那さん負ける気がするので、産まれたら一旦、旦那さんに実家来てもらってその場で旦那さんの携帯から義母に電話させて実母に代わるのが良さそうな気もします😂

    • 7月12日
メロンパン

産後の体調もどうなるか分からないから、1ヶ月後自宅に戻ってからにして欲しいと旦那から伝えてもらいますかね😣

旦那には、、、何のために病院が面会禁止にしてるか考えろよ?
退院したからって誰とでもすぐ会うとかありえないから😤って言いますかねー。
私は里帰りしなくて、自宅から義実家は車で数分ですが上記の事旦那に言って会ってませんよ。

🧸 (26)

うちは里帰りしなくて、実母に私の自宅に泊まり込みで来てもらう予定です。
病院の面会は、旦那子供OKなのですが、、うちは旦那が激務で面会来れないので病院に許可を貰い実母OKにしてもらってるんですが…それを知った義母は実母がいいならいいでしょ!みたいな感じでごねてます(笑)きっと無理だと伝えたら退院したその日に自宅に押しかけてきそうです。
ほんとめんどくさいですよね…😣💦

私なら正直に、パパが泊まることを息子が楽しみにしているので、そこは変更したくないので…ごめんなさいって言いますかね🤔🤔

ラテ

私なら
3歳の息子がパパに会えるのをとっても楽しみにしているので、日帰りは可哀想で😖
って正直に言っちゃいます😅
実家にわざわざ顔出そうとするあたり、遠回しに言っても効かなそうなので🤔
それでもダメなら
息子が、パパがその日に帰るって伝えたら泣いちゃって💦💦
って言います🙌

のりたまこ

義母さんが何がなんでも自分の要望通りに事を動かしたい人ならかなりはっきり言わないときかないかそれでも強行突破してくる可能性もありますね旦那さん<義母さんならw
うちの旦那も旦那<義母で言うこと聞かないから私が直接産む前に「実家には来ないでね、里帰り終わったら連れてきてあげるんだしそれまで待ってて」っていってわかったわ🤗って約束してもらってたのに本当は内心そんなつもりは全くなく当日アポ無しで旦那にも内緒で突撃されましたw

コロナで病院から会えないからとかとにかくそういうルールで決まりで会えないと伝えて約束をもらっておけばもし私みたいに無視されて突撃されても向こうはルールを破った非常識人間といえるし今後のつきあい方を考えるいい機会なのでとりあえずでも来ない約束だけはもらいますね‼️
来なくて結構の一点張りで!
常識が~とかでも~言い始めても「別に産後に挨拶に来てもらわなくても母は非常識だと思わないといってましたしむしろ休ませてくれる気の使える人だと思うと思いますよ」とか適当に向こうもそう言ってました的なの言いまくりでとにかく拒否してその場しのぎの約束だろうがとりあえず了解を得た形で終わらせましょう❗

私はこの一件で一気に距離を起きましたw