※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ
お仕事

正社員で長く働きたい方が、2人目の妊活を考えるタイミングや経験者の意見を知りたいです。

カテゴリ合ってるのか分かりませんが、よろしくお願いします🙇‍♀️

年齢的に焦っているわけではなく、年子や2歳差がいいなどのこだわりもなく、職場の人とも良好な関係を維持して長く働きたいなーと思ってる正社員の方は、2人目妊活開始するタイミングいつ頃でしたか?
また、これからの方はいつ頃で考えてますか🥺?

4月から職場復帰しており、職場の人はみんな良い方たちなのでいつ妊娠しても祝福してくれそうだなーと思いつつ、復帰したばかりで妊娠ってちょっと気まずい感じがして1年くらいは働いてから妊活開始しようかなと思ってます。

ただ、1人目妊活開始したときは20代前半でしたが自然妊娠するまで1年以上かかったので、来年妊活開始してすぐ授かれればいいけど、また1年以上かかるかもと考えるともう少し早く妊活はじめてもいいような気もします。

復帰後しばらくは働いてから2人目ほしいと思っていたみなさんは、いつ頃から2人目妊活始めましたか?

コメント

ゆうな

復帰する前から2人目考えてて
出来たら嬉しいなぁくらいで妊活してました!
でも結局全然出来なくて3学年差での妊娠となりました🙆‍♀️

りんごのほっぺ

4月に復帰して、その次の年の7月中旬に産休に入りました!!

2人目できたらいいねえ〜って言ってすぐ出来たので割と早かったですが、職場的にはおめでとうって感じでした!!

みかんママ

不妊治療していたのでできたら年子でもいいのでできたらいいなと思っていたら2才差の双子でした(;´∀`)
ちょっと働いた分周りの印象は悪くなくておめでとうと言ってもらえました。ちょいちょいほしいなーと言っていたのもあるかもしれませんが。
2才差だと妊娠時期イヤイヤと被りますが意外と一緒に世話してくれていいですよ。

5人のまま

なんにも考えてなくて職場復帰翌月に2人目、3人目は2年後、4人目がこれまた職場復帰の翌月でした(笑)

ゆゆ

私は2〜3学年差がよかったので
4月復帰で半年後くらいから
妊活始めて結局妊娠したのは
復帰1年後で、双子だったので
復帰から1年半くらいで産休でした!
職場の方々は理解ある人ない人がいて
早すぎない?と言う方もいました😢