※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
家族・旦那

夫婦どちらの地元でもない地域に住んでいて、あとからご自分の地元に引…

夫婦どちらの地元でもない地域に住んでいて、
あとからご自分の地元に引っ越した方いらっしゃいますか?

今、自宅は横浜なのですが、今年度中くらいには
私の地元(北海道)か旦那の地元(北陸)に
移住しようと考えています。

理由は、
・戸建てを買いたいので、田舎の方が格安
・今回の里帰りで、頼れる人(親)が近くにいるメリットを実感した
ざっくり言うと、この2つです。

旦那は横浜で過ごした月日が長いので
自分の地元にそこまで友達も多くなく、
あと暑がりなので、夏はとても涼しい私の地元でも全然いいと言ってくれています。

私も新しい環境での生活も楽しそうだなと思って
どちらでもいいと考えていたのですが、
やっぱり友達や親がいる地元がいいな…と思ってきました。

ただ、そこで問題なのが旦那の実家です。
旦那は三人兄弟の長男です。
次男は関西で、三男は実家で暮らしています。
2人とも未婚です。
三男が実家にいるので大丈夫だろうと旦那は言いますが、
やはり長男なのに嫁の地元に住むというのは
おかしいでしょうか…。

まだ旦那の両親には相談していませんが、
私の祖母は「長男だからこっちに来るのは違う」と言っています。

来月、旦那の実家に行くのでその時に相談するつもりですが「どっちかの地元に引っ越そうと思ってる」と相談したらきっと北陸に来て欲しいと言うだろうな…当たり前ですが😂
でも最初から「北海道に引っ越そうと思ってる」とも言えないし…😵

まず義両親に話してみないと分からないことですが💦
気を悪くさせずにどうにか北海道に移住したいです…😂笑

まとまりのない文書で申し訳ありませんが、
なんでもいいのでアドバイス、コメント頂けたら幸いです😭

コメント

ままり

私は県が違うまでは行かないのですが夫婦の実家は同県内の市内とど田舎2時間の距離です!
初めは旦那の実家がある田舎の市に住んでいましたが田舎暮らしはライフスタイルに合っていないので私の実家がある県庁所在地の市に引っ越して家を持ちます😄
私もフルタイムで働いており実家が近い方が助かるし友達も多いので本当にありがたい話です😂
旦那は長男です。でも旦那は自分たちのライフスタイルに合った選択をしたいし長男だから実家の近くになんて考えはないときっぱりと言ってくれ感謝感激雨あられ🥺💕でした😂

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます!
    旦那も長男だからって今更言われても と言っていたので、もし言われたらキッパリ言ってくれることを願います😂
    旦那のご両親とっても良くしてくれるしいいひとなんですが、お義父さんがちょっと自分勝手というか、癖のある人なので近くにいたらストレス溜まりそうです…(笑)
    うちの祖母はそれ以上に癖がありますが身内だし慣れてるので強く言えるしそっちの方がまだマシかなと(笑)

• 7月12日