※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあちゃん
妊活

人工授精できず、精子数値低く悩んでいます。漢方休止し、生活改善を試みるも、旦那の行動に不安。友達の妊娠報告がストレス。辛い気持ちを吐き出したいです。

本日2回目人工授精でしたが精子の数値が悪すぎてできませんでした直進率0%でした。
私は今のところ検査では何も問題ないです
先生いわく今回の数値は顕微レベルと言われてしまい、希望でしたら人工しますけど可能性かなり低いし、お金のこと考えると進めませんと言われたので見送りました。
高い保険外漢方も半年ほど続け一時は精子数値が全て基準値を超え人工授精したものの、リセット。今回の数値でまた振り出しに戻ってしまいどうすればいいのかわからなくなってしまいました
体調、ストレスにより数値が変わるのはわかってますが、
何度言ってもたばこ減らさない、寝る直前まで酒を飲んでる、旦那の全ての行動が無理になり大泣きしてしまいました
お金がないのでしばらくは漢方もお休みにし、もちろん体外、顕微はできないので食事改善、タバコ、酒を減らしてもらってできることをしようか思ったのですが今の旦那を見てるとできる気がしないです
周りの友達はみんな子供がいて相談することができず、
すぐできるよ〜としか言われません
もう何を頑張ればいいのか、わからないです
友達の妊娠報告、妊婦さんみるのもなにもかもストレスで辛いです
誰が悪いわけでもないですが、すべて嫌になってしまいました。こちらで吐き出すことが唯一の救いです😢

コメント

ももか

私も二度、人工授精キャンセルになったことあります。
同じ温度感で妊活に取り組みたいですよね。
私は一度一緒にクリニックに行きました。そしたら「こんなに患者さんいるんだね。男の人も一緒に来てるし、みんなやってるんだね」と、現実的にかんがえるようになってくれました!

はじめてのママリ

私は男性不妊で顕微しました‼︎
妊活していく上で旦那の協力がないなんて、辛すぎます😭
うちは、静液検査して男性外来で直接旦那に禁煙は絶対‼︎と言われ、サプリメント もたくさん飲んでしばらく頑張ってましたが、元々仕事のストレスも強く禁煙がさらにストレスを増やし、数値は悪くなる一方でした😅
前進率2.9%とかでしたね💦
旦那さんは子ども欲しいんですよね❓文面を読むと旦那さんのサポートがないように感じて、なあちゃんさんの負担が大きいように感じます😫
治療していく上でどうしても女の負担が大きくなるので旦那さんの協力は欲しいものです😭
友達のすぐできるよ発言は私も言われたことありますが正直言ってめちゃくちゃ腹が立ちました‼︎😤
妊婦さんや小さい子ども見るのも嫌で、できるだけ妊婦さんが来そうなところには行かないように避けてますよ😅😅とても気持ちわかります☆

MN

私も男性不妊で顕微しています。今はお休み中ですが。
うちの主人は精液検査の結果が満遍なく、少し下回っている感じです。
病院からの漢方とビタミン剤、私が通っていた鍼治療も血流を上げるために一緒に通っていました。
うちの主人は比較的協力的だとは思いますが、あまり自主性は無い感じです。
何事も女性の負担が大きくなるのに、協力的でないのはめちゃくちゃ腹が立ちますよね。

鍼治療の先生が言ってましたが、糖質オフの食事と減量、睡眠も重要だと言ってました。大体精子は2ヶ月で変わるそうです。例えば今日出る精子は2ヶ月前が反映される?ような感じです。長期戦にはなるかと思いますが、私も出来るだけ気分を損ねないように頑張ってます 笑

ママリ

旦那様の協力が必要ですよね。でも漢方飲んでたって事は、一応やる気はあるんですかね!
私の通っている不妊治療の病院は、夫婦共にタバコを吸っている人は治療を受けられません。それだけタバコは悪いとゆう認識なんだと思います。
禁煙外来など行ってみるのも一つの手かと🤔